« 土曜日の富士山 | トップページ | クリスマスです。 »

2008年12月23日 (火)

ドン曇りで415系譲渡甲種

Dsc_0719c
::: 23 Dec. 2008 / Nikon 50 :::

予想外の出来事に拍子抜けしています。

心配だったのは、上り旅客電車に被られることでした。

昨日夜遅くまで撮影する計画を練っていて、引っかかっていたのが上り旅客電車との離合でした。その列車の茅ヶ崎発車は7:05、対する下り貨物線を走る甲種は茅ヶ崎7:06通過でした。そして上り電車は7:05着7:05発でしたので、停車時間30秒と考えれば7:05:40くらいに発車するこ仮定しました。そのほか、綿密に計算して結論を出せば、56kp付近なら撮れそうでした。

極寒の朝を迎え窓から外を確認すると、太陽の出る東の空は雲に覆われて、真っ暗…。天気予報では6時から晴れだったはずなのに、ぜんぜん予報が違っていました。

撮影地に到着して、同業者さんと挨拶、撮影位置確認のやり取りをしました。とりあえず構図はホッとしましたが、この時点で1/200cec.・F4.0・ISO800と悲惨な環境でした。都合上105mm F2.8や50mm F1.8を持ち合わせてなかったので、どうしようもできず、そのまま甲種を待ちました。極寒の待ち時間中、某県から親子で遥々来られたという方も!…こんな寒い朝から本当にお疲れ様です。

7:03、EF210のライトが見えてきた!…と思ったら、まさかの下り旅客電車と並走。茅ヶ崎の到着(通過)時間は2分も差があったので、並走は考えてもいませんでした。旅客のほうが早く通過して抜けてくれましたが…、

Dsc_0718c
::: 23 Dec. 2008 / Nikon D50 :::

被写体ブレ・ピン外し・ドン曇り・ノイズ…。しかも上り旅客電車とはカスリもせず…。ブログに載せるべき写真ではありませんが、撮影はできたということで勘弁してください。

撮影後はご一緒させていただいた同業者さんと軽くお話をして帰宅。再度951列車を撮影して、現在に至ります。プチ遠征するか微妙…。

|

« 土曜日の富士山 | トップページ | クリスマスです。 »

コメント

こんばんは!
415系甲種撮影、残念でしたね。
私は松尾に行ったのですが現地は激パで、なんとか隙間を見つけて撮影しました。
しかし、望遠系は暗いレンズしか持ち合わせがなかったのでIso1000の上少し流しました...が、置きピンの場所を間違えカマのドアップの上、画面右に障害物...ダメダメです。weep
今思うと場所を変えて、広角系で流せば良かったと...後の祭りですが...。gawk

投稿: masaTARO | 2008年12月24日 (水) 22時53分

>>masaTARO様
返事が遅くなり申し訳ありませんでしたwobbly

甲種の撮影、大変だったようですね。
辻堂よりでは撮影者が分散していたものの、10人以上はいたような感じでした。なかには撮れなさそうな場所からという人も…。

実は並走したE231系が通過中に、数メートル移動したんですが…、やはり自分も後の祭りです…crying

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年12月27日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日の富士山 | トップページ | クリスマスです。 »