« クリスマスです。 | トップページ | 「富士・はやぶさ」と富士山 »

2008年12月27日 (土)

12/27 本日の撮影報告

Dsc_0743c
::: 27 Dec. 2008 / Nikon D50 :::

今朝の写真です。抜けた青空がとてもキレイでした。

部活も年末年始の休みに入り、久しぶりに鉄道ばっかり撮りました。地元を7時台に通過する貨物列車から撮影開始しようと思ったのですが―…

寒さに負けて、結局7時45分過ぎの215系の回送電車からとなってしまいました…。

Dsc_0751c_2
::: 回3728M 215系NL3編成 :::

手銭正道氏らによってデザインされた車両のひとつで、個人的には好きなデザインです。1/2500sec.でシャッターを切ったため停車中の写真みたいになってしまいましたが、ちゃんとヘッドライトを光らせて走っています。
 

Dsc_0754c
::: 回3456M 251系RE-2編成 :::

編成写真を撮ると側面に建物の影が酷いです。影さえなければ完璧な順光なんですがねぇ…。こちらも手銭氏らによるデザインです。
 

Dsc_0768c
::: 1155レ EF200-7 :::

お昼の貨物列車へジャンプ。1155列車は、ほぼ小豆色コンテナに統一されていて見た目がよかったです。
 

Dsc_0770c
::: 1097レ EF66 34 :::

対して1097列車は、編成の前半がスッカスカでした。0番台は前面右下に陰ができてしまうので、冬季は100番の方が撮りやすそうですね。
 

Dsc_0784c_2
::: 3461レ EF65 1090 :::

切り位置をミスってしまい串パンになってしまいました・・・。1090号機だったのでもったいない事しました。ワムも数年後には全廃するということで、もっと気を引き締めて撮影したいですね。

以上、12月27日の撮影報告でした。最近のRAW現像は時間や天気も考慮してやっていますが、今回もミスだらけ申し訳ないです。

|

« クリスマスです。 | トップページ | 「富士・はやぶさ」と富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスです。 | トップページ | 「富士・はやぶさ」と富士山 »