« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

管理人から鉄道ファンへ、重要なお知らせ

Blog_important_notice_2

続きを読む "管理人から鉄道ファンへ、重要なお知らせ"

|

倒れた三脚直そうと電車に接触死

毎日新聞から引用ここから

 29日午前9時10分頃、神奈川県茅ヶ崎市本宿町のJR東海道線の浜竹踏切で、貨物列車(26両編成)に男性がはねられ、死亡した。

 茅ヶ崎署の発表によると、男性が踏切内に三脚を立てて電車を撮影しており、倒れた三脚を立て直す際に接触したのを、通りかかった人が目撃しており、同署で男性の身元などを調べている。JR東日本横浜支社によると、同線は東京―小田原間の上下線で約55分間運転を見合わせ、1万4000人に影響が出た。

(2008年11月29日11時37分 読売新聞)

毎日新聞から引用ここまで

地元で起きた悲惨な事故です。

続きを読む "倒れた三脚直そうと電車に接触死"

| | コメント (9)

2008年11月24日 (月)

中央公園で紅葉狩り

Dsc_0361c
:: Nikon D50 / TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3

わりあい綺麗でした。

続きを読む "中央公園で紅葉狩り"

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

午後の彩り

Dsc_0315
:: Nikon D50 / AF NIKKOR 70-210 F4

《SILKYPIX Developer Studio Pro Beta》にてRAW現像
《Corel Paint Shop Pro Photo XI》にてシャープネス・縮小

続きを読む "午後の彩り"

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

桜の紅葉

Dsc_0290_2

休日に不規則な生活をしていたからか、ちょっと風邪気味です。

今朝は通学前に時間があったので、赤く色づいた桜を撮りました。最近は昼間と夜間の気温差が曖昧な週間が多かったので、色のつき方もさまざまで、楽しめた朝のひと時でした。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

カラスは恋の季節?

Dsc_0277c

カラスのプロポーズシーンでしょうか。この恋の行方は!?

続きを読む "カラスは恋の季節?"

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

秋の終わり、関係の終わり

Dsc_0020c

久しぶりに気持ちのいい天気になりましたね。今日の部活は久しぶりに西日が強かったので、練習が大変でした。皆さんは夕焼けと、そのあとのデカいつ月を見ましたでしょうか。どちらもとても綺麗でした。

そんな日もいいことばかりではなく、今日は友達のこんな一言で傷つきました。

「―ちょっと気まずくなったね。」

遠まわしに自慢している(これは知る人ぞ知る)と同時に、絶対に距離を置こうとしている、そう思った瞬間、もうソイツをぶん殴ってやろうかと思いました。その人はふざけ半分で言ったのかもしれませんが、自分は冗談として受け入れられませんでした。いままで長い付き合いだった友達ですが、もう当分相手にしないでしょうね。

明日は通常授業です。久しぶりに早く寝ますかな…。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

紅葉狩りはどこにしよう?

Dsc_0012c

今年は紅葉狩りはどこにしましょうかねぇ…。

一番手ごろな場所で紅葉狩りができるのは茅ヶ崎中央公園で、次いで県立里山公園です。昨年は後者のほうに行ったので、今年は中央公園かなぁなんて思っています。ただ、今週末も天気がイマイチですね。

今年は行かず仕舞いになってしまうかも…。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

曇天でヤル気なし

Dsc_2162c

中学生時代は雨が降っていても撮影に行っていましたが、今や曇天でも撮影には消極的になってしまいました。2年前の活力はどこにいったのやら…。

今日は進路選択用紙の提出日でした。将来を後悔しないように、今、真剣に考えないとね…。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

E231系の回送を流して...

Dsc_0237c
回9552M 回送 E231系U6編成

前エントリに出てきた「はばたけ・トキめき新潟号」の撮影待ち時間に来たE231系の回送。5両編成だったので、軽く流してみました。対向電車も高速で移動しているせいか、被写体がやけに速く感じます。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

シンボル付き2本

Dsc_0246c
9066M 特急「はばたけ・トキめき新潟号」 183系OM103編成

Dsc_0252c
9004M 特急「新宿あがつま草津」 183系OM102編成

当初の予定を大幅に変更して、今回の遠征では写真の2本だけ撮影しました。毎回レンズの話ばかりで恐縮ですが、《AF NIKKOR 50mm 1:1.8》の絞り開放でも1/250sec.とかで、露出最悪でした。

帰路は雨に降られるなど、散々な休日でした…。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

明日は曇りですか

Dsc_0110c
AF NIKKOR 70-210mm 1:4

昨日発表されていた9日の天気は「曇りときどき晴れ」でしたが、今日見てみると「曇り」に変更されていました。明日は天気が微妙ですね。念のため、明るいレンズも持っていこうかと思います。

修学旅行で金使いすぎたので、今回は財布の紐をキツく締めた遠征となりそうです。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

色が良かった時代のD50

Dsc_0138c
SIGMA 28-200mm 1:3.5-5.6

レンズとの相性も良かったのか、このころ(去年の2月)の色味は気に入っています。「成田エクスプレス」の赤色もしっかり再現されています。同じ日に撮影した逆光の写真を見ても、パープルフリンジがまったく発生していませんでした。

明日は所用で撮影ができないので、天気がよければ日曜日に東京に行こうと思います。レンズは…標準装備が《TAMRON AF 28-300mm 1:3.5-6.3》で、予備レンズとして《AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5》ですかね。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

実際の色に近づけず...

Dsc_0159c
TAMRON AF28-300mm 1:3.5-6.3

こんな色だったかな?…と記憶を頼りに調整作業をしていますが、なかなか実際の色に近づけません。たったRGBの3色を調整すればいいだけですが、光を操作するのは至難の業です。

この写真の調整にかかった時間は、まあ長くて5分くらいだったでしょうか。
短時間で出来てしまうものだと思っているのが、そもそも間違いなんでしょうね。

時間をとことん注ぎ込んで、試行錯誤を続けてベストな色を見つけようと思います。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

消失したファイルたち

昨晩の惨事で、バックアップできなかったファイルがいくつかありました。

まず一つは、ケータイで撮った写真です。高校生活はケータイがあってからこそ成り立ち、日々、思い出を写メります。忘れない思い出が詰まったフォルダが消失しました。

もう一つは、平成20年浜降祭の写真です。威勢の良い掛け声とともに神輿が海に入る“禊”が写った写真や、儀式中の写真…。2008年7月21日に撮影したファイルを全て消失しました。

いずれも、運がよければ復旧ソフトで回復できるようですが、フォルダにポインタを乗せると“フォルダは空です”と出るので、正直不安です。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

外付けHDD死亡→復帰中

旅行記を書いていて、写真をアップロードしようと思い、外付けのFドライブを参照したとたん、ホップアップが断続的に…。調べてみれば、HDD終了のお知らせのようでした。現在は辛うじてまだ動く状態なので、急いでバックアップ中です。とはいっても、貴重なものはDVD-Rに焼いてあるんですけどね…。バックアップが終了すれば、寝れるはずです。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

ススキを絡めてみたが...

 

Dsc_0049c
AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

185系の回送電車をススキと絡めて撮影してみましたが、なんかイマイチですね…。そのあとの「富士・はやぶさ」もススキを絡めましたが、散々な結果でした。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »