« 本日の撮影報告 | トップページ | SL「しおかぜ号」を撮る! »

2008年10月 5日 (日)

弥勒寺にて「富士・はやぶさ」

本日の天気は「晴れのち曇り、夜から雨」の予報でした。詳細な天気を見ると9時以降が曇りとなっていました。晴れるか曇るか微妙でしたが、弥勒寺にて「富士・はやぶさ」を撮影してきました。

 

Imgp2231
951レ EF65 1076

まずは朝の951列車からです。今日は比較的キレイな1076号機でした。そして編成も検査後のピッカピカのコキ50000形や液化酸化エチレンのコキも付いていて内容が濃かったです。ただ、相変わらず構図に困ります。

 

Imgp2235
9872M 団体「ひまわり号」 E231系K-12編成

951列車の直後、所定でない時間にE231系が来たと思ったら、すっかり忘れていた「ひまわり号」でした。いつかの市の広報でボランティアを募集していました。

思わぬ収穫のあと、急いで藤沢・弥勒寺に向かいました。途中の鵠沼第二踏切では危なっかしい場所で撮っている人を含めて4人程度だったので、弥勒寺はすでに定員オーバーかもしれないと、少し不安になりつつ駅前を通過。

到着。案の定、ベストポジションは先客に取られていて、仕方が無く、四角い枠の穴から撮らせて頂くことになりました。

Imgp2241
回3276M 回送 185系C3編成

天気が晴れたり曇ったりでかなり微妙でした。突然の明暗の変化にも対応させるため、念のため絞り優先で撮影しました。本番は先頭車にパンタなため、もう少し上を空けることにしました。

 

Imgp2246
2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 53牽引

本番はテンパることも無く、普段どおりのコンディションで撮れました。遠くに見えたときから切り位置まで、露出の変動が慌しかったです。ここ弥勒寺では背景のスーパービューがつき物ですね。手前の雑草は気にしないでくださいネ(苦笑)

帰りは境川と引地川を間違えて南下して、鵠沼運動公園・八部球場のSLを見てから、帰宅となりました。

|

« 本日の撮影報告 | トップページ | SL「しおかぜ号」を撮る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の撮影報告 | トップページ | SL「しおかぜ号」を撮る! »