« 西からの珍客 | トップページ | パープルフリンジの悩み »

2008年10月25日 (土)

It's a new design!

Google翻訳:"It's a new design!"...>>>...“これは新しいデザインだ!”

実は、この1週間は新しいデザインを考えていました。今のデザインもシンプルなので結構気に入っているほうなんですが、やっぱり2ヶ月に1回は変えたいものです。

写真のポートフォリオのデザインを見てみると、たいていは黒背景だということに気づきました。そして、写真に視線がいくように、余計なものは色をつけないとも分かりました。どうやらこの二つは基本のようで、ほとんど全てのポートフォリオサイトがそのような形式をとっていました。

また、ブログだと、タイトルに「*」や「+」などの記号がアクセントとして使われていました。例として、下のような感じです。

Sample_blog

特に「*」のアクセントは効果的で、色をつけてたり変えたりすることによってそのブログのイメージが様変わりします。ピンクだと女の子らしくなったり、黄緑色のアクセントにしてみると、“エコ”って感じがしますね。

自分でも何書いているのかよく分からないのですが、「*」に色が足されると「花」というイメージになるということと、“花=美しい”という直感的?なアレと、“ピンク=かわいい=女の子”や“黄緑=葉=エコ”みたいな感じなのが融合して、結論として“最強のアクセント”みたいな…。

とりあえず、「これイイな」と思ったデザインをかき集めて、A4コピー用紙に下書きやメモを書いて、パソコンでイメージ化させてました。うる覚えですが、オレンジ色は使いやすい色らしいので、アクセントはオレンジ色にしました。写真は縁取りをして背景と差別化しました。

Test_design

赤文字は今後の変更点です。右上のステッカーは、ココログでは実現不可能かな?タイトルはギリシャ語で“写真”という意味です。適当な単語が思いつかなかったので、もう単純に。サブタイトルは気にしないでください(汗)

で、肝心の公開日なんですが、今はまだ決めていません。決まり次第、変更しますので、これからも見にくい当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

|

« 西からの珍客 | トップページ | パープルフリンジの悩み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西からの珍客 | トップページ | パープルフリンジの悩み »