« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

むだい

来月5日まで、修学旅行のためブログの更新を休止します。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

パープルフリンジの悩み

パープルフリンジとは、輝度差の高い被写体を撮影したときなどに、高輝度部分の周りに紫の縁取りが出来る現象のことで、デジタルカメラでは避けられない悩みです。

Dsc_0014c

上の写真を見れば一目で分かるかと思いますが、架線の周りが紫に縁取られています。私の使っている編集ソフトでは「自動パープルフリンジ除去」とかいう機能が付いていますが、あまり使えていないです。やはりデジタル専用設計のレンズを買うべきでしょうか。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

It's a new design!

Google翻訳:"It's a new design!"...>>>...“これは新しいデザインだ!”

実は、この1週間は新しいデザインを考えていました。今のデザインもシンプルなので結構気に入っているほうなんですが、やっぱり2ヶ月に1回は変えたいものです。

写真のポートフォリオのデザインを見てみると、たいていは黒背景だということに気づきました。そして、写真に視線がいくように、余計なものは色をつけないとも分かりました。どうやらこの二つは基本のようで、ほとんど全てのポートフォリオサイトがそのような形式をとっていました。

また、ブログだと、タイトルに「*」や「+」などの記号がアクセントとして使われていました。例として、下のような感じです。

Sample_blog

特に「*」のアクセントは効果的で、色をつけてたり変えたりすることによってそのブログのイメージが様変わりします。ピンクだと女の子らしくなったり、黄緑色のアクセントにしてみると、“エコ”って感じがしますね。

自分でも何書いているのかよく分からないのですが、「*」に色が足されると「花」というイメージになるということと、“花=美しい”という直感的?なアレと、“ピンク=かわいい=女の子”や“黄緑=葉=エコ”みたいな感じなのが融合して、結論として“最強のアクセント”みたいな…。

とりあえず、「これイイな」と思ったデザインをかき集めて、A4コピー用紙に下書きやメモを書いて、パソコンでイメージ化させてました。うる覚えですが、オレンジ色は使いやすい色らしいので、アクセントはオレンジ色にしました。写真は縁取りをして背景と差別化しました。

Test_design

赤文字は今後の変更点です。右上のステッカーは、ココログでは実現不可能かな?タイトルはギリシャ語で“写真”という意味です。適当な単語が思いつかなかったので、もう単純に。サブタイトルは気にしないでください(汗)

で、肝心の公開日なんですが、今はまだ決めていません。決まり次第、変更しますので、これからも見にくい当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

西からの珍客

今日は朝から雨が降り、特に正午前から“おやつの時間”まで土砂降りでしたね。あの降りっぷりはヤバかったです。

まあそんなわけで部活が無かったので、帰宅後は西からの珍客を撮ることにしました。ちょうどいい具合に雨がやんでいたので、昨日修理から戻ってきたNikon D50を携えて、ササッと行ってきました。
 

Dsc_0019c
回9102レ 回送 14系“シュプール・リゾート車” EF66 48牽引

 

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

D50は無事帰還

先日修理に出したばかりのD50が、今日戻ってきました。

修理内容は、内部のファームウェアを調整したのみでした。今回の修理は本当に“調整”だけであり、CCDのクリーニングやオーバーホールには出さなかったので、ファインダー内のホコリは付きっぱなしです。ちなみに料金は無料でした。

これから動作確認など調べなければならないことが山ほどあり、本格的に撮影できるようになるのは11月上旬からでしょうか。

Imgp2675
これから説明書見ながら調整です。

 

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

D50とF100を修理

親に頼み、《ニコンプラザ銀座》にD50とF100を修理にだしました。

D50は、2007年5月の修理から調子がおかしくなり、写真全体が赤みを帯びる状態でした。特に曇りの日には空が真っ赤になってしまい、とても「撮れた」という感じではありませんでした。その後、ホワイトバランスを強制的に変えて撮影するなど試行錯誤をしましたが、2008年9月にPENTAX *istDL2にメインの座を譲りました。

そして今回、直接サービスセンターに修理を依頼することになりました。話によれば、ファームウェアが機種的な意味で異なっているということでした。2回目の修理で、なおかつ生産終了からかなり年月が経っている製品なので、どんな状態で戻ってくるか正直不安ですが、“正しい状態”で戻ってくることを期待しています。

また、F100はオーバーホールにだしました。ファインダー内がひどく汚れていたり、視度調節ネジが欠落していたためです。まだ使用していないフィルムもあるので、戻ってきたら早速使ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

富士山、ちょびっとだけ冠雪

今月19日に見えた富士山。頂上付近にちょっとだけ雪がありました。小耳に挟んでから調べてみたんですが、今年の初冠雪は例年に比べて2ヶ月も早かったらしいですね。

Imgp2640

 

| | コメント (2)

2008年10月20日 (月)

どっちの色温度が正解?

普段掲載している写真はRAWで撮影したものをソフトウェアで編集していますが、その編集時に気になったことが“色温度”でした。皆さんはどっちの色合いが好きですか?

Imgp2633
《PENTAX PHOTO Laboratory》にてブルー+4・グリーン+2

 

Imgp2633k
《PENTAX PHOTO Laboratory》にてアンバー+2・マゼンタ+1

 

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

あさま色の「ひまわり号」

今日は東海道線に183/189系国鉄色・あずさ色・あさま色の計3本が走るということで、そのうち189系あさま色で運転する「ひまわり号」を撮影しました。

今回はいつもと違う場所で撮影しました。時間的に被られる可能性もあり、なおかつ「見回り号」は見えてきたもののかなり遅かったので少しヒヤヒヤしました。撮影後、ちょっとだけ成果を確認してみると、前面に陰ができてしまい、最後部が架線柱に隠れてしまいました。

Imgp2671k
回9874M 回送 189系N102編成 (ひまわり号)

 

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

夕暮れ時の「踊り子」

本来ならば「10/18 本日の撮影報告」なんてタイトルでエントリするつもりでしたが、写真を羅列するのが面倒なので、一つに絞り込みました。

今日は夕方撮影した特急「踊り子」です。明日ある臨時列車の下調べと言うことで、珍しく夕方も撮影に出向きました。“ぶっつけ本番”はあまり宜しくないので、架線の位置などを確認…。そのとき来たのが、夕日を浴びる「踊り子」でした。どうやって切るか悩んだ結果、すごい平凡な写真になってしまいました。

Imgp2629
6032M 特急「踊り子112号」 185系B1編成

 

続きを読む "夕暮れ時の「踊り子」"

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

薄と背高泡立草

 

Imgp2256

護岸された引地川に群生するススキとセイタカアワダチソウ。ススキは日本国産で、セイタカアワダチソウは帰化植物。でも、両者とも日本の秋を彩る花々の一つ。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

EF66 100番代は失敗

本日は中間考査2日目、英文法基礎という科目がありましたがズタズタでした。まあ選択科目なんで単位取れればそれでいいですけど、他の科目の足を引っ張るのはやだからなぁ…。

そんな日も、午後はしっかりと撮影しました。最近はEF66とかE231系が関連した話題ばっかりですが、本日もEF66の話題です。それも100番代です。昨日の3号機と同じ感じに撮れると思っていたら、見事失敗してしまいました。“100番代だから”という理由でミスをしているわけではないんですけどね…。
 

Imgp2512
3075レ EF66 133

 

【番外編?】
ついですよ、つい。最近はめっきりトビ色2号の原色ワムを見かけなくなってしまったので、この際ウソ電として再現してみようと思い、作りました。色は適当で、全体的にベターって感じがしてます。
 

Imgp2038u
国鉄時代のワム列車を再現

今度はPF更新機の引く茶ワムもやってみますかね(笑)

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

順光でEF66 3号機

今日は中間考査の1日目があったため午前で終わりました。午後はダチと“お勉強会”をすることになり、その前に3075列車と3461列車を撮ることにしました。

最近は頻繁に3075列車を撮影するんですが、串パンやカゲ被り、さらにはピンボケ等々で、ほぼ壊滅的な写真ばかり撮っていました。いつも、本番前には何度もプレビューをして構図を確認しますが、いざ本番となると見当違いな構図になっていたり…。毎度々々「今回こそは!」なんですが、今回ばかりは成功しました。
 

Imgp2497
3075レ EF66 3

 

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

先頭だけキレイな横コツS-13編成

今日は10月13日の撮影分からです。写真は寝台特急「富士・はやぶさ」の直前を走るE231系の普通電車ですが、なぜか先頭車だけ車体が茶色くなくキレイでした。この編成以外にも、1両単位でキレイな車両がいくつか見かけました。
 

Imgp2473
758M 普通 E231系S-13編成

 

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

青空と45牽引「富士・はやぶさ」

今日は先ほど撮影してきた「富士・はやぶさ」の写真です。3機くらいでループしていたら今日は45号機かなぁなんて思いつつ、起きたのは快晴の8時過ぎでした。
もちろん951列車は撮れなく…
もし45号機ならば、初充当された日以来の晴れとのことでした。

いつもとは別アングルで撮ることにしたのですが、富士山が伺えないため移動。場所変えようと思ったら先着が2名いて、撮れなさそうな感じで移動。結局、昨日と同じ場所になってしまいました。
 

Imgp2475
2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 45牽引

 

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

10/12 本日の撮影報告

明け方はグッと冷え込みましたが、日中はチョウも飛び交う陽気で過ごしやすくなりました。1日に色々な写真を撮るとどうしてもタイトルがマンネリ化してしまうので、とりあえず日付をつけてみることにしました。

5075列車は旅客電車と並走されて危ない感じでしたので撮影しませんでした。その後も貨物列車は遅延のようで―。

続きを読む "10/12 本日の撮影報告"

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

ヘッドマーク付き「旅のプレゼント」

今日は東海道線に「旅のプレゼント」が走るということで、時おり小雨の降る中、撮影してきました。

通過の1時間前から撮影地にいたのですが、6時45分を過ぎた頃に一気に暗くなって雨が降り始めました。雨がやんで症候状態になったのは7時15分頃で、そこから撮影開始。5075列車(EF66 115)、7050列車(EF200-15)、1093列車(EF66 16)、2053列車(EF210-136)は、いずれも暗くて撮影失敗してしまいました。

2053列車の追いかける感じに211系の普通電車が下った直後、ヘッドマーク付きの「旅のプレゼント」がやってきました。

Imgp2361_2
回9874M 回送 E231系K-33編成 (旅のプレゼント)

危うく被られるところでした。いつもは素っ気無いE231系も、ヘッドマークが添えられると見栄えが変わりますね。

この後、951列車まで撮って帰りました。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

E231系の旧スカート

今日は、ちょうど2年前の10月10日に撮影した写真からです。ちょうどE231系の国府津車が強化スカートに交換している時期でした。当時はどうでもいいほどの存在だったE231系も、スカート交換を境に、なるべく撮るように心がけるようになりました。今や全編成が強化スカートに交換された国府津車ですが、ちょっと後悔している面もあります。

Pa102174c
2650M 快速湘南新宿ライン E231系S-03編成

 

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

指に彫刻刀が…

今日は1~2時限目に美術があって彫刻刀を使っていたわけですが、ついにチクッとやってしまいました。あくまでも「チクッ」でしたので出血もたいしたことではありませんでしたので良かったです。ちょうど浮き彫りを練習していたときのことで、以降浮き彫りはトラウマになるかも…。

放課の部活は前半グダグダで、しばらく部室でトランプでした。ババヌキでもジジヌキでもビリだったのはここだけの秘密です。んで、4日ぶりにボール打ちました。ラケットのガットを張り替えて使用開始初日だったのですが、やたらと飛ぶ…。

帰宅路、友達に200円借りてジュースを買って帰りましたとさ。

中間考査も近いため、そろそろ更新も適当になってくるかも…。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

日曜の2459列車

今日は10月5日の撮影分からです。今回、久しぶりに遠征して2459列車を撮影しました。撮影している方々のブログなどを拝見していると、原色+更新色または更新色+原色の組み合わせがもっともポピュラーのようでした。八王子入線を待って十数分、私も原色+更新色が撮れました。

Imgp2281
2459レ EF64 1012(次位EF64 1020)

 

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

at TOKYO STATION

 

Imgp2328_2
東京駅にて

来年の春に引退が決まった寝台特急「富士・はやぶさ」。まもなく、東京駅からブルトレが消える。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

SL「しおかぜ号」を撮る!

先日の「弥勒寺にて『富士・はやぶさ』」のあと、鵠沼運動公園にて静態保存されているSL「しおかぜ号」を撮影してきました。

C11型蒸気機関車(タンク式)愛称“しおかぜ”

 ぼくは昭和18年5月に日本車輌製造株式会社で誕生しました。C11 245です。
 長い間、都市周辺の快速牽引車として、それからは客貨兼用・貨物入換用として、いろいろな分野で活躍し、全国各地の人達にかわいがれてきました。
 特にぼくの仲間たちは昭和41年まで国鉄藤沢駅で貨物の入換用として働いておりましたので藤沢市民に最も親しまれた蒸気機関車です。
 このたび藤沢市民の熱意と国鉄関係者のご理解により盛岡機関区より藤沢市に永住することになりました。
 みなさんの手でぼくを大切にしてください。
 現在、ぼくの同僚が静岡県にあります。大井川鉄道の金谷~千頭間を毎日(元日は除く)元気に走って汽笛を響かせております。一度見てください。

敷地内の案内板より

 有志の方々により、キレイな状態で保存されていました。また、機関車を覆う屋根も取り付けられていました。

Imgp2257

 

Imgp2258

 

Imgp2269
今にも走り出しそうな雰囲気である

 

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

弥勒寺にて「富士・はやぶさ」

本日の天気は「晴れのち曇り、夜から雨」の予報でした。詳細な天気を見ると9時以降が曇りとなっていました。晴れるか曇るか微妙でしたが、弥勒寺にて「富士・はやぶさ」を撮影してきました。

続きを読む "弥勒寺にて「富士・はやぶさ」"

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

本日の撮影報告

かなりマンネリに陥ったタイトルですが、10月5日土曜日の撮影報告です。

今朝は早起きして3074列車あたりから撮影しようと思っていましたが、見事に寝坊して結局951列車もギリギリというハメに…。

続きを読む "本日の撮影報告"

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

新しくワックスを購入、が…

今まで使っていたヘアワックスがなくなりそうだったので、木曜日の部活帰りに新しいのを買ってきた。

Imgp2203

買ったのはマンダムのスパイキーエッジだ。癖っ毛なのでできるだけ立ち上げとキープ力が高めのやつが良かった。友達にも「癖っ毛だったら赤じゃない?つか癖っ毛ならパーマかけちゃえばイイじゃん」と…“赤”を薦められたため、迷うことなく買った。

しかし、実際にやってみると癖っ毛の方が圧倒的に強い。毛束をやってみるもの、クルリと巻いてしまう。さらに、公式HPでテクニックムービーが公開されていて参考にしてみたが、モデルの人の仕上がりとはかけ離れていた。

何とかして良くしたいが、やはり癖っ毛は縮毛矯正とかで一旦ストレートにしてからじゃないとダメなのだろうか。

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

海外にiPodを持っていくべきか

これだから海外旅行は嫌いだ。

今日は学校で修学旅行に関する説明があった。どうやら旅先のホテルで無線LANが使えるそうだ。私はワイヤレスでインターネットのできるiPod touchを使っているのだが、このほど旅のお供として連れて行くことになった。

心置きなくできると思ったら、問題もある。ご存知のとおり、日本と海外では電圧とコンセント・プラグの形状が違う。母国なら充電も簡単に済むのだが、旅先では5000円も出費して専用アダプタを買わないと充電ができない。インターネットをするためには多くの電池を必要とするため、当然音楽プレーヤとしての機能と併用すると電池の消耗が激しくなる。

しかし、そんな金を払ってまで充電はしたくない。結局、5日間持続させるか、そもそも持って行かないか、だ。

| | コメント (3)

2008年10月 1日 (水)

撮影運が無いEF65 1096

10月初日にして今日は開校記念日でした。他の人が働いたり学んだりする平日や曇天の日に遠征は好まないようで、ちょっとだけ撮影+午後は部活でのんびり過ごしました。

朝の951列車は3色更新のEF65 1096でした。それにしても1096号機と1069号機は曇天又は雨天時にしか撮影したことがありません。今日の1096号機はRAWで撮ったため面つぶれを除けたので良かったのですが、やはり順光(3461列車)で撮りたいものです。

Imgp2193
951レ EF65 1096

 

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »