« 季節は、まもなく秋へ | トップページ | PF1106牽引の「富士・はやぶさ」 »

2008年8月26日 (火)

未完のジオラマを完成させる①

鉄道模型のカテゴリーでエントリーするのは何ヶ月ぶりのことだろうか。

ふとしたキッカケで、今週からNゲージを再開している。3ヶ月間以上もレール上に放置プレイされた「さよならあさかぜセット」はホコリまみれになり、廃車のごとく佇んでいた。通電して、テールライトが点かなかったことは言うまでもない。

ひとまず、すべての車輪を磨き、ボディなどは刷毛で綺麗にした。専用ケースに入れ、いったんレイアウトを初期化した。

次に、未完成のジオラマにも手をつけた。石膏で白銀の世界と化していたジオラマは、もはやホコリで灰色の世界になっていた。こちらも刷毛で綺麗にした。

ジオラマを完成させることにした。
テーマは「地方ローカル線」

資材は、かなり前に知り合いから頂戴したもので、手元にあるものだけで十分製作可能である。アクリル絵の具が学校に置きっぱなのは内緒の方向で…。架線柱・鉄道柵などは、適当にプラ板を組んで作ればいいだけで、たいしたことは無い。参考書も揃っている。

車両は特に問題ないが、一応国鉄車両を配置するので、それにあった情景にしたい。

未完のジオラマに、樹木と車両だけ置いてみた。

Dsc_0907c
手スリの無いDD51が、混結編成を牽引する
(DD51の手スリは、今のところ交換の予定は無い)

 

Dsc_0911c
山間を走るEDって、パンタが結構高い気がするんですが…

 

|

« 季節は、まもなく秋へ | トップページ | PF1106牽引の「富士・はやぶさ」 »

コメント

はじめまして。

鉄道ブログをぐるぐる回っている途中に到着しました。
鉄道好きのWRRともうします。

先日自社運営サイトを制作しまして、よろしければご訪問いただければと思いまして。

こちらです↓
------------------------------------------------------------

世界の鉄道~WorldRailRoad~
貴方と世界の鉄道を結ぶWRR ここに連結
URL : http://www.worldrailroad.com

------------------------------------------------------------

概要としましては、世界の鉄道に関わる写真(車両、景色、模型、駅弁、食事、などなど)を閲覧できる、鉄道ファン参加型サイトです。

私は鉄道に関してぺーぺー(1年ほどです・・・)なので、そんなに知識もないのですが、そんな人でも楽しめるサイトにできればと思います。

是非ご参加いただけば幸いです。
宜しく願いします!!!

投稿: WRR | 2008年8月26日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は、まもなく秋へ | トップページ | PF1106牽引の「富士・はやぶさ」 »