« アオダイショウが現る | トップページ | 青く澄んだ空と215 »

2008年8月 6日 (水)

Blogをリニューアル(予定)

Safari3からの更新をしています。字が見やすく、パフォーマンスも良好なブラウザなので、最近はIE7よりも頻繁に使っています。

現在、ブラウザはSafari3、Firefox3、InternetExplorer7の3本を使用していて、それぞれ異なった役割を持たせています。SafariはネットサーフィンやWeb/Blogデザイン用(既定のブラウザとして使用)。FirefoxはJavaとJavaScriptを無効にした設定で、主にレイアウトなどの確認。InternetExplorerはブログの更新のみ。

ここで問題となったのが、Safariだとブログの更新がしにくいことでした。Internet Explorerでの更新はリッチテンプレートと呼ばれる、記事の見た目を確認しながら記事作成が可能でした。しかしSafariはそれに対応しておらず、HTMLタグをフルに使わなければ更新できません。見やすいブラウザだけに、ちょっと改善してほしいところですね。
今回はSafariからの更新です。

そして本題。なんか最近はBlogデザインの変更が慌しいですが、今回もまたリニューアル予定です。
 

Test_design
ベータ版のBlogデザイン 【2008年7月25日作成】

ある海外サイトのデザインを真似て作りました。とは言っても、かなりポピュラーなスタイルです。サイトをPrintScreen(キャプチャー)して、普通の画像編集ソフトでモノクロ変換。色を抽出して、ブログのデザインに適用…。まあ、ものすごく簡単な方法ですね。
 

Test_design_02
整ってきたBlogデザイン 【2008年7月27日作成】

サイドバーを左側に移動。カレンダーは更新日をオレンジ色(#FF9900)で点灯させることによって、わかりやすく表示。その他リンクは、マウスポインタがリンク上に乗ったときだけ色が付く方式に。このへんは従来の方式とほとんど変わりません。
 

Test_design_03_3
夏仕様のBlogデザイン 【2008年8月6日作成】

そして取材と“気の向くままに”を兼ねて、海でタイトル画像を調達。早速取り込んだ後は、編集して夏仕様に。海と空を入れるとなると画像がどうしても大きくなってしまうので、文字タイトルも画像内にいてれしまいました。もちろん、リンクのほうも涼しげな青色(#0099FF)に設定しました。
 
 

いつデザインを反映するかは未定ですが、できればこの週までには出来ればな~と思います。

|

« アオダイショウが現る | トップページ | 青く澄んだ空と215 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオダイショウが現る | トップページ | 青く澄んだ空と215 »