« 忙しいを、楽しむ。 | トップページ | 夏休みは涼しげな色で »

2008年7月21日 (月)

暁の祭典 浜降祭

夏の到来を告げる祭典、浜降祭を見に行ってきました。

地元・茅ヶ崎での祭りとしてはかなり盛大で、幼いころからよく見に行っていました。
近年は諸般の事情で行く機会がなかったのですが、「今年こそは…!」ってことで、カメラも担いで見学することになりました。

浜降祭合同祭開式というものが7時から始まるため、それにあわせて家を出ました。

すべてPENTAX *istD L2 で撮影。取り込み後、PaintShopProXIで補正。

Imgp1237c
今年も多くの社が並ぶ

Imgp1252c
浜降祭合同祭開式の一コマ

Imgp1335c
一斉にお発ちが行われる。「どっこい、どっこい」

Imgp1391c
住吉神社の禊が一番盛大でした。
   

|

« 忙しいを、楽しむ。 | トップページ | 夏休みは涼しげな色で »

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
住み始めて20年になる私は一度も行ったことがありません。
早起きは得意なのですが_

三番目の写真が特にいいですね。威勢良く上げた手から
迫力と熱気が伝わってきます。

投稿: y31original | 2008年7月27日 (日) 20時54分

こんばんは、こちらこそご無沙汰しています。

そうでしたか。歴史のある行事だけあって、毎年かなりの大賑わいのようです。メインでもある神輿が海に入る“みそぎ”は迫力満点ですので、一度見に行ってみては如何でしょうか。

お褒めの言葉ありがとうございます。
本当はもっと迫力のある写真を撮りたかったのですが、人がごった返しすぎてシャッターチャンスを何度も逃しています(苦笑)

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年7月28日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しいを、楽しむ。 | トップページ | 夏休みは涼しげな色で »