« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

染まる1レ

Dsc_0026c
Nikon D50 AF NIKKOR 70-210mm F/4
1/100sec F/4 ISO800 ※編集ソフトにて明るさ・コントラスト補正
(2008年7月27日撮影)

真っ赤に染まった天地を、寝台特急が進む。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

探してください

明日から4日間の合宿がある。

しかし、所用で横浜に行かなければならないため、自分は最初の2日は休むことになっている。

横浜で勉強しているころ、合宿所では楽しくボールを打っているんだろうな。
家でパソコンに向かっているころ、合宿所では楽しくパーティでもしているんだろうな。
まだ寝ているころ、合宿所からは朝5時からボールの弾む音が聞こえてくるんだろうな。

そう思うと、少し苦しくなる。夏合宿という題名の青春の1ページを、華やかに飾れないのだから。

明日から2日間、所用で横浜に行く。その後、3日目から合宿に参加することになった。

いま、横浜に付き合う友達からメールが来た。ちょっと、横浜のほうも楽しみかも。

 

■探してください

Dsc_0001c
どこかにバッタがいるので、探してみてください。(簡単過ぎだと思うので、答えは出しません)

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

3461レ・本当に鳥の影?

先ほど3461列車を撮影しにいってきました。

火曜日だからコキなしか~なんて思っていたら、どうやら単機の様。構図は「P」が入らないようにするため、換算200mmで構えました。少し引きすぎたかっ?ってくらいのタイミングでシャッター切りました。見送ってから画像を確認…。

Dsc_0001c
3461レ EF65 1060

なんか写りこんでる…。いくらなんでもシュールすぎるだろ…。まあ鳥が機関車の接近に驚いて逃げた、なんてことであってほしいんだが。

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

晴れ ところによって一時スコール

午前中のスコールにはビックリさせられました。ちょうど部活をしていたんですが、西の空が急変・真っ暗になり雷が鳴り始め、まもなく大粒の雨が降り出したんですよね。休憩の時間だったので、雷に撃たれたくもないし急いで部室に避難しました。ところが、通り雨のようで10分そこいらで小雨になり、次第に晴れ間が見えてきました。で、やんでから部活再開。テニスコートもそれまで地熱が凄かったためか、乾くのがやたらと早い。正午過ぎまで試合やって終了。

帰宅後、シャワー浴びて、昼食摂って、一休み。まあ、休む暇もなく貨物列車撮影でしたけどね。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

3461レ・次ムにDE10

今朝は「富士・はやぶさ」とヒマワリを絡めるアングルのリベンジを行い、何とか成功しました。午前中は買い物などで時間をつぶして、涼しい店内にこもりっぱなしでした。お昼は1155列車を撮影して、わずかに残る原色機のEF200-18が撮れました。

そして午後。「どうせ単機だから横ぎみに撮ろうかなぁ」と3461列車に出撃。日焼け止めしてないので長居したくないし、熱中症になりたくないから早く撮って帰りたい。そんなことを思っていたさなか、3461レが見えてきまして…、なんかDE10らしきものが付いてました。

Dsc_0019c
3461レ EF65 1083 次ムDE10 1546?

明日は相模貨物にでも行ってみますかな。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

「富士・はやぶさ」と向日葵

こんばんは。

今朝もジリジリと太陽が照りつけ、刻々と蒸し暑くなりました。そんななか、夏休みに入ってからは初撮影となる2レに出撃。いつものところでの撮影なのですが、ちょうど線路脇にヒマワリが咲いていました。いい具合にブルトレの“青”とヒマワリの“黄”がマッチすると思い、絡めて撮ることに。

編成写真を撮影したあとすぐに移動して絡めるアングルへ。ファインダー覗きながら「おっ、いけそうだな…。」と思った瞬間、車に被られてベストショット撃沈!そして次のショットはすごくビミョーな写真でして…。明日リベンジできればしたいですね(-_-;)

Dsc_0023c_2

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

反映を達成できません。

Photo

飽きるのが早いのは、私の癖なのでどうしようもないんですが、Blogデザイン見直しを検討していますmemopen

そんななか、ちょっとした手違いで、新デザインのテンプレートを公開してしまいましたcoldsweats01 急いで、既存のテンプレートで上書きをしたんですが、反映中にフリーズしてしまい、うまくいかず、四苦八苦sweat01

Safari以外のブラウザでも試みたんですが、IE7やFirefox3のブラウザも同じ画面でフリーズ…crying

こればっかりは手におえないで、落ち着くまでしばらく放置する事にしました。
ですので、このブログ内のどこかでデザインのバグがあっても、気にしないでくださいネdownsweat02

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

夏休みは涼しげな色で

今日は二十四節気のひとつ「大暑」ですが、本当にそれらしい陽気になりましたね。

この暑さに負けじと、ブログの背景も涼しげな色に変更!

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

暁の祭典 浜降祭

夏の到来を告げる祭典、浜降祭を見に行ってきました。

地元・茅ヶ崎での祭りとしてはかなり盛大で、幼いころからよく見に行っていました。
近年は諸般の事情で行く機会がなかったのですが、「今年こそは…!」ってことで、カメラも担いで見学することになりました。

浜降祭合同祭開式というものが7時から始まるため、それにあわせて家を出ました。

すべてPENTAX *istD L2 で撮影。取り込み後、PaintShopProXIで補正。

続きを読む "暁の祭典 浜降祭"

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

忙しいを、楽しむ。

Ageage

「忙しいを、楽しむ。」なんて、どこかの企業が使いそうな文句であり、凡人たる私が使うべき言葉ではないような気がしてなりませんが、“言論の自由”に基づいて、記事のタイトルなんぞにしてしまいました。

今日は部活関係の用事があったため、写真撮影は終日すべてパス。これを機に、今年の夏も「写真撮影<部活」になるかもしれないです。
次の火曜日からは朝練があり7時半~正午なので、明け方の撮影が出来なくなってしまいます。まあ正直、撮影で汗をかくより、運動して汗をかいたほうがよっぽど健康的ですけどね…(苦笑)

部活は忙しくなるけど、友達がいるから楽しく打てる。


明日は地元で、暁の祭典「浜降祭」が催されるので、散歩がてら撮影に行くかも…。御輿が海に入る時間が8時頃らしいので、それまでには行きたい感じです。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

快速「一村一山」+フジブサ

約3か月ぶりに撮影遠征をしました。修理に出していたTAMRON 28-300mm が戻ってきたので、テスト撮影を兼ねての遠征となりました。

梅雨明けの発表を聞き、「富士・はやぶさ」の撮影は大いに期待していたんですが…。 

続きを読む "快速「一村一山」+フジブサ"

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

夕景~せっけい~

Dsc_0031c
Nikon D50 AF NIKKOR 28-80mm F/3.3-5.6G
1/125sec F/7.1 ISO400 コントラスト補正

いつもの場所にて、いつもと違う夕景を。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

カブト君

Dsc_0021c
Nikon D50 AF NIKKOR 105mm F/2.8D
1/160sec F/7.1 ISO400

庭の塀に、カブトムシ。ほぼ毎年やってきます。

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

モノ+カラー

Dsc_0007c

6月の終わりに撮影した自宅のアジサイを、ちょっと加工してみた。

達人や専門職の人にとっては在り来たりな方法だと思うが、素人の自分にとっては新鮮で、創っていて楽しかった。手馴れた編集ソフトがあれば、簡単に創ることができる。

選んだ画像がアジサイなのは、少し理由があった。
最近、朝っぱらからカメラを構えることが多い。適当な被写体を見つけ、気まぐれに撮っている。目が覚めるし、リラックスタイムでもある。

そんななか今朝、アジサイの葉にヤゴのぬけがらあったのだ。小学校の時から愛用している昆虫図鑑によると、ギンヤンマのようで。羽化したばかりだったようで、状態がとてもよかった。(ギンヤンマについては後日)

選んだ画像がアジサイだったのは、そんな理由。


今日はセミが鳴いていたので、いよいよ夏が到来したってところでしょうか。これから暑くなるのがイヤです。過度の日焼けは嫌いですが、また部員と海に行きたいな。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

撮影地から

Dsc_0001c
「立ち入り禁止」
Nikon D50 AF MICRO NIKKOR 105mm F/2.8D
1/200sec F/2.8 ISO800 モノクロ加工

どこにでもある立ち入り禁止の場所。ここも、そのひとつ。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

W3CでXHTMLチェック

やっとブログ・デザインもひと段落して、ほっと一息しました。モダンブラウザ(Firefox Opera Safari)では、Java関連のチェックボタンを“有効”にすれば、正常表示可能できると判断しました。

ところで、自分のブログのXHTMLは正しく記述されているのか…、なんてことを思い、以前購入した「XHTML+CSSデザイン|基本原則、これだけ 」で紹介されていた、W3Cの検証サービスを利用しました。

早々に結果が…。

This_page_is_vaild_xhtml_1

英文は難しいので詳しいところは読んでいませんが、「This Page Is Valid XHTML 1.0 Transitional!」の部分が緑なので、おそらく合格でしょうsun
さすがTypePad準拠だけあって、エラーが全くないなぁ~(笑)

| | コメント (3)

The Recent State - 近況

●運営方針

これまでに管理人が訪れた撮影地に関して、周辺にお住まいの方々や環境の事を考慮し、一切記述しないことにしました。
以降、撮影場所の情報を求める内容の書き込みも受けてもお答えすることはできませんので、なにとぞご協力お願いいたします。

●デザイン

特に最近は、頻繁にデザインの変更を行っています。ですので、見てくださっている方がいるときにリアルタイムでサイトがいじられていくかもしれません。不快に感じてしまいましたら本当に申し訳ないです。

●その他

写真は特記以外すべて管理人Asakazeが撮影しています。写真・文章の著作権は管理人Asakazeにありますので、写真・文章などの無断引用・無断転載はご遠慮ください。ただし、個人的な範囲内で楽しむ場合のパソコン内への保存などはかまいません。
もしも引用・転載をご希望される場合は、必ず事前にメールにてご相談ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

© Copyright 2008 Asakaze All Rights Reserved.

●近況

Dsc_0019c_2
5060レ EF210-9
約1年ぶりに5060列車を撮影しました。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

一年の折り返し地点なので、

デザインを変えました。

明日から期末考査が始まり、終わるまでは細かなデザインの変更は行わないつもりです。期末が終わる日は、織姫と彦星が会う日です。以降、ちょっとずつ修正を加えていこうと思います。

※都合により、TX-2000系 増備甲種の記事を削除しました。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »