« それでも、登下校中は雨に降られなかった | トップページ | 本日の撮影報告 »

2008年6月24日 (火)

夕刻のひととき

620

透き通った束の間の晴れ間を見ていたら、「富士・はやぶさ」が撮れることを思い出し、朝っぱらから計画を練った。

候補地は地元の某J踏切、それと隣町の某K踏切だ。平日ゆえに、部活帰りの人が多いJ踏切を選択すると、もしかしたら知り合いに会ってしまうかもしれない。でも、ブルトレが弧を描く姿は「美」だろうな…。

迷った結果、隣町のK踏切にした。――登校した。

――帰宅後すぐに、撮影に出かける準備をした。バッテリー充電OK、メモリーカードのフォーマットOK、レンズO…K……? 普段標準として使っている70-210mmレンズと、万が一の為に28-105mmも準備した。

着いてカメラを出そうとした時、同業者が1名来た。とりあえず挨拶を交わして、撮影準備タイム。

Dsc_0001c
863M E233系E01編成
 咄嗟に来られてしまったので、慌てて流し撮り。前面の一部だけピンが合った。

反対側、貨物線の2050列車は142号機だった。

Dsc_0002c
2760E E231系S-19編成
 最大望遠で圧縮してみた。

Dsc_0007c
5053レ EF210-102
 減光してくれた。ホイッスルを鳴らして通過。

「富士・はやぶさ」の前を走る211系が通過すると、まもなく見えてきた。なんか、緊張していた。

Dsc_0012c
1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 47牽引
 バッチリ決まったので文句なしと言いたいところだが、微妙に補正したのはここだけの話。太陽は出でいないが、頑張れば順光で撮れないことも無いかも…。

夕焼けが一層きれいになったので、帰り際に撮影。

Dsc_0019c

 

Dsc_0029c

データが破損しないように、のんびり帰った。

にほんブログ村 鉄道ブログへ      にほんブログ村 写真ブログへ

|

« それでも、登下校中は雨に降られなかった | トップページ | 本日の撮影報告 »

コメント

こんばんは。撮影お疲れ様でしたm(_ _)m
そこで撮影されたのですか!僕も行けば良かったかな~coldsweats01

某J踏切も超望遠使えばうまく撮れそうですねlovely

それにしても今日の夕焼け綺麗でしたね~!happy02

投稿: EF90-1 | 2008年6月24日 (火) 22時40分

こんばんは!

うまく撮影できてよかったですね。
私は、満足できる写真がなかなか撮れません...。

数日前にこちらのK踏切で撮影しましたが、失敗。crying

今日はココのリベンジか別の場所かで迷いに迷って、別の場所で撮影しましたが、同業者は10人位集まりました。
アウトカーブ0度に近いので、低速シャッターでいけると思ったら...少しぶれました、そのうえ串刺しcrying

某J踏切りも撮影しましたが、200~300mm位の望遠で縦位置だとかなりの低速でもokでした。
これはそこそこ満足できる仕上がりになりました。

あと何回1レの走行写真がとれるかな...。think

投稿: masaTARO | 2008年6月24日 (火) 23時42分

皆様こんばんはm(_ _)m

>>EF90-1様
K踏切はかなり久しぶりだったんですが、相変わらずいい撮影地ですよねhappy01

J踏切…、都合上、私は土日オンリーですね。平日に行くのにはそれなりに度胸が必要です…sweat01

刻々と変化する夕空を眺めながらの帰宅になりましたbicycle

>>masaTARO様
某J踏切に関してですが、踏切南西側でも撮影できるようですね。ただ、レンズは40mm前後なので、機関車が小さくなって目立たなくなってしまいます…sweat01

串パンは非電化にならない限り避けられない難題ですよね…。0度でも串パンにならないポジションもあるんでしょうけど、撮り終るまでまったく気付けずに…失敗するってことが良くありますcoldsweats01

ふじぶさの走行写真は、地元では8月中旬が限界でしょうか…

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年6月25日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでも、登下校中は雨に降られなかった | トップページ | 本日の撮影報告 »