« 京王9000系甲種輸送 | トップページ | 951列車~TX-2000系甲種輸送 »

2008年6月 1日 (日)

早朝の貨物重点撮影

Imgp0945s_2

狙いは色々。東京の日ノ出が4時27分で、朝起きは3時半でした。まだ慣れていないPENTAX *istD L2を持って、まだ太陽が昇らぬ時間に出発しました。

 到着してすぐ、EF210牽引の1083列車が旅客線を通過していきました。深夜から早朝にかけては、東海道は貨物の支配下のようです。

Imgp0948s
1096レ EF66白帯
 暗すぎ。撮影したのは4時7分ですが、曇っているので辺りも真っ暗です。

Imgp0952s
1080レ EF66 31
 原画でかろうじてナンバーが読めました。ISO1600でした。

Imgp0955s
390M 快速「ムーンライトながら」 373系9両
 ダイヤ改正で時刻が変更されて、無理やりでも撮ることが出来るようになりました。

Imgp0957s
5054レ EF66 100番台1次
 広角で撮ってみたら前面がブレて失敗…。

Imgp0958s_3
3071レ EF65 1069
 狙いだったコレは、旅客線経由で撃沈しました。※安全な場所で撮影しています

Imgp0962s
5082レ EF66 38
 ISO800に下げて撮影。そろそろ日ノ出だけに、空の色も少しずつ変わってきました。

Imgp0966s
5071レ EF210-901
 下りの貨物はまたまた旅客。901号機で、得した気分です。※安全な場所で撮影しています

Imgp0968s
52レ EF66 133
 まだ4時だってのに、しかも貨物に被られました。生憎、全検後のピカピカ133号機牽引。 

Imgp0972s
1073レ EF66 36
 この列車を折りに貨物線になりました。本当は3071列車もこの構図で撮りたかったのに…。

 一番の問題はスーパーレールカーゴでした。日ノ出からだいぶ時間が経ってから来るんですが、東の空は厚い雲に覆われて日ノ出どころじゃない…。結局、1/100sec・F/5.6・ISO800で撮ることになりました。

Imgp0977s
50レ 特貨電「スーパーレールカーゴ」 M250系16両
 ものすごく失敗しました(苦笑)

Imgp0982s
5084レ EF200-13
 そういえば、いつの間にかかなり明るくなってきてる…。

Imgp0984s
1086レ EF66 131
 ズーム撮影を試みてみましたが、構図が斜めって何とも言えない写真に。

Imgp0987s
鳥が餌を捕まえたようです。朝早くから大変ですね。

Imgp0988s
5052レ EF210-105
 実は本日はじめてEF210を撮りました。こうやって見ると、明け方はEF66ばっかりですね。

 しばらく上り貨物が来るまで時間があるため、松尾に移動。チャリで飛ばせば次の1052列車に間に合うんですが、朝っぱらから事故りたくないので、安全運転を心がけて移動。案の定、1052列車は到着間際に通過していきました。

Imgp0992s
5064レ EF200-2
 原色を保つ2号機は、AFの置きピンミスによりカツカツに…。勿体ないことしました。

Imgp0995s
5096レ EF66 115
 続く列車はEF66 100番台。この列車が通過した直後、太陽が差しました。

Imgp0998s
1060レ EF210-141
 5080列車は来ず。陽が差したと思ったら曇り…。しかもこの1060レは運休のはず…。

Imgp1000s_2
724M E217系F-51編成
 E233系を期待していましたが、叶いませんでした。まあこれもこれで記録です。

Imgp1004s
70レ EF210 16
 えーっと…。

 この後、さんざんな結果に。

Imgp1006s
321M 373系9両
 この場所で流し撮りを挑むも、早く来られて失敗。

 先ほどの場所でサンライズを撮るのが真の狙いだったんですが、戻ってみるとすでに高速で通過中~。撮れませんでした。平塚~茅ヶ崎の所要時間が時間的に余裕があるため鈍行で来ると思っていたんですが、ダイヤ改正で時間がほんの少しだけ変わったんでしょうね。移動したのも間違えでした。

 地元に戻りました。3074列車を撮ってから帰宅。

Imgp1011s
3074レ EF66 34
 旅客に被られそうでした。しかもコントラスト高すぎ…。

 狙いの列車はほとんど失敗でしたが、まあそれでも有意義な早朝だったので良しとします。

|

« 京王9000系甲種輸送 | トップページ | 951列車~TX-2000系甲種輸送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京王9000系甲種輸送 | トップページ | 951列車~TX-2000系甲種輸送 »