« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

自宅庭から

Dsc_0044c
「雫の唄」
Nikon D50 AF MICRO NIKKOR 105mm F/2.8D
1/500sec F/3.2 ISO200 モノクロ加工
 
 
朝から土砂降りで、竿から落ちる雫は音階を作っていた。

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

本日の撮影報告

期末考査が近いため、簡単に更新しようと思います。

Dsc_0009c
2053レ EF210-135 【D50で撮影】
 湘南新宿ラインに被られました…coldsweats02 135号機は初撮影だったんですが…thunder

Dsc_0011c
951レ EF65 1070 【D50で撮影】
 NikonD50はそろそろ寿命のようです。ちょっと補正しただけで空がこんなキモくなるなんて…

Dsc_0016c
2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 47牽引 【D50で撮影】
 地元駅で人身事故が発生したそうで、10分ほど遅れて通過していきました。

Imgp1223c
3461レ EF65 1058 【*istDL2で撮影】
 D50よりかは綺麗かも。でもAFは精度低いし、オリジナル画像はかなり暗め…bomb

アルバイトでもしてNikonD60あたりでも買いますかな。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

夕刻のひととき

620

透き通った束の間の晴れ間を見ていたら、「富士・はやぶさ」が撮れることを思い出し、朝っぱらから計画を練った。

候補地は地元の某J踏切、それと隣町の某K踏切だ。平日ゆえに、部活帰りの人が多いJ踏切を選択すると、もしかしたら知り合いに会ってしまうかもしれない。でも、ブルトレが弧を描く姿は「美」だろうな…。

迷った結果、隣町のK踏切にした。――登校した。

――帰宅後すぐに、撮影に出かける準備をした。バッテリー充電OK、メモリーカードのフォーマットOK、レンズO…K……? 普段標準として使っている70-210mmレンズと、万が一の為に28-105mmも準備した。

続きを読む "夕刻のひととき"

| | コメント (3)

2008年6月23日 (月)

それでも、登下校中は雨に降られなかった

P6240040c_2

学校に着いた途端、雷雨になって焦りましたよ…。1時限目は体育だったんですが、体育館でバドミントンしてる時も、天井がゴロゴロと…。その後も午前中はかなり降っていました。

午後3時、放課になり、悪天候でも部活をするとのことで部室に。教室を出たときはかなり降っていたんですが、昇降口を出たときは止んでました(^^;)

部活と言っても、「たまつき」がメイン。適当にボールを打って、ものの30分もしないで解散。雨が降ってないうちに帰りました。

パソコンをしていると、さわやかな風が入ってくる。雨は若干降っていた。…風邪引いたかも…。

 ●画像…2006年6月24日撮影 ホームをうろつくカラス

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

圧縮効果で3461列車

蒸し暑くイライラしている今日は、6月21日【夏至】。一年でもっとも日照時間が長い日が夏至とされていますが、今日は生憎曇り空です。

先ほど、3461列車を撮ってきたので、簡単な撮影報告を。

Dsc_0001c
3461レ EF65 1087
 望遠端で構えていると、来たのは1087号機でした。およそ一か月ぶりに見ました。前回は題エンド側が先頭、今回は第1エンド側が先頭でした。圧縮効果を使ってみましたが、出来は微妙です…。


未完成の記事や、「書く」と言って放置状態のレポート・旅行記を挙げてみようと思う。

  • 関東圏ぐるり遠征
  • 関西遠征
  • 第3回 高機PFを集める旅

とりあえず、記憶にあるのがこの3記事。暴露してしまうと、「書くのが面倒」、「写真が多すぎ」が、書かない主な理由です。まあどれも更新する気ゼロなので、そっとしてあげといてください(汗)

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

夏至の前日

620

夏至の前日である今日は、曇りでした。でも、なんとなく晴れている日中を描いてみました。

地上付近では新鮮な色をしていますが、雲より上は濁っている色…。これは何を意図しているのか、分かりますよね?

あしたも、曇りでしょうか。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

失望感でイッパイ

Dsc_0004c

ちょっとした都合で、自作のブログ・デザインをやめました。

自分のブログがモダンブラウザで正常表示されていないと、「失敗」とみなして作り直したくなってしまうんですよね。

そんな些細な理由でやめたワケですが、今回はココログから提供されるテンプレートを使いました。提供しているだけあって、自分が作ったものとは比べ物にならないほど見やすいです。

今後は、もう少し勉強してから作ろうと思っています。と言いつつ、その今後も七転八倒しそうな気がします…。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

インターンシップで大学へ

Internshipuniversity_2

 高校の総合的な学習の時間を使って、今日は県内の某大学に行きました。「大学ってこんな所なのか~」を体験してきました。

 駅に到着したら、事前に先生から配布された地図を開いて大学までの経路を確認。といっても、大学があるところまで学生の列が出来ているので、その流れに乗れば着けるはず。一人の大学生のあとを追ってみました。注:ストーカーではありません(笑)

 きつーい坂道を登り、段の高さがそれぞれ微妙に違う、超個性的コンクリ階段を上り、それっぽいところに到着。

 門の前に校内地図が掲載されていましたが、やたらと広すぎる…。集合場所の建物はすぐに見つかったんで迷う暇はありませんでしたけど…。

 受講室みたいな部屋に招待され、全員が揃うまでしばらく待ちました。

 全員が揃うと、早速投影機を使って大学の紹介が始まりました。1つの学校内に学部は8学部あり、国内随一とのこと。敷地面積はディズニーランド1つ分とのこと。ディズニーランド1つ分って、東京ドーム何個分だ?ってか、東京ドームが無かった時代は、比較対象何だったんだ?

 話がそれました。次に、このインターンシップで案内人をしてくださる方からの大学紹介。研修では船で赤道を越えたりもするらしいです。必需品にはiPodも…。

 そして国際学科の模擬授業が行われました。議題は、最近何かと話題の中国。普段ニュースを見なさそうな友達も、案外知っていてビックリですよ。

 講義終了後、丁度大学の昼休みと重なるため食道で昼食。メニューも豊富で、自分はスペシャルラーメン味噌\300を食べました。自分の次に頼んでいた人はさすがは大学生で、「スペシャルミソ」と言ってました。

 午後は1時間ほど見学。東京~大阪間20円のクルマや、なんか自宅の何処かで見たことのあるような形をしたソーラーカー、琵琶湖で飛んだらしい人力飛行機が見れました。
 超弩級の体育館ではバレー・バスケ・卓球が、昼休みを満喫してそうな学生がやってました。

 1時を少し過ぎたくらいで見学終了。まあまあ楽しかったですよ。ただ、通学を考えるとねぇ…。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

3461列車にチキ7000

 とりわけ今日はすることがなく、朝は7時半に起きて、951列車を撮ることにしました。本日の撮影はPLフィルター+NikonD50であります。*istDL2の方は上級者向けなので、今日はお休みです。

続きを読む "3461列車にチキ7000"

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

下り1列車 【3日目】

 部活がいつもより早く終わり、急いで帰ればフジブサが撮れる…。部活から帰宅後はシャワーを浴びて、寛ぐのがセオリーですが、今日はそんな余裕が無いので着替えを済まして飛び出しましたbicycledash

 カメラの設定は、1/200sec・F/4.2(開放)・ISO800・焦点距離50mm。暗いレンズを使用のため、ISOは上げざるを得ませんでしたdown

Dsc_0002c
1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 46牽引 【補正後】
 EF66のライトが見えたと思ったら、後ろからEF66牽引の貨物が…貨物の方は白帯の新更新色でした。んでフジブサの方は46号機。焦点距離は50mmでしたが、ブレるのはご免なので、トリミングを考慮して撮りました。…なんてのはウソで、切り位置が早すぎたのでトリミングしましたshock

 明日は茅ヶ崎駅110周年のイベントがあるので、参加してみようかな…。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

再び、下り1列車

 貴重な晴れ間だ。そう思い、夕焼けが綺麗な頃、撮影に出かけました。

 朝は土砂降りだったのに、正午を過ぎてからは小雨となり、面談を受け終わってのんびり帰る時は傘がいらないくらいに。雨でテニスコートが使えないので、部活は中止でした。

Dsc_0001c
1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 53牽引 【補正後】
 全検出場を最近したようで、まだまだ綺麗な53号機が牽引でした。たまたま、EF66の加速音も聞けました。架線柱が画面をぶった切っていますが、まあ気にしないdash
 天気も良好で、ISO400で撮れました。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

下り1列車の時間

 加工・補正を前提として、下り1列車「富士・はやぶさ」を撮りに行ってきました。今日の日没は18時56分だったんですが、予想以上に暗くなるのが早く、結局のところISO800で撮ることになってしまいました。ISO800は、特に暗い場所だと赤・緑・青のノイズが目立つので、あまり使いたくなかったんですが…sweat01
 思い切って、そんでもって下のような準備になりました。

  • 1/320sec F/4.2 ISO800 WB-くもり 焦点距離38mm

 「富士・はやぶさ」の前を走る211系で試した結果、まあまあな出来。所詮、加工・補正を前提としているので、多少アンダー気味でも許容に収めることにしました。

Dsc_0004s
1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 47牽引
 新種の串パンだけど、可も不可も無い記録としてメモリーに書き込まれましたcatface 

 そして加工・補正した画像と言えば…

Dsc_0004c
1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 47牽引 【加工後】
 自動補正→カラー補正→ノイズ除去→明るさ・コントラスト調整→傾き調整→アンシャープマスク→トリミング

 加工・補正の順番は特に関係ありませんが、だいたいこんな感じに仕上がりました。トリミングに関しては結構効果があったみたいです。ノイズ除去はかなり粘りましたが、赤・緑・青のノイズはしつこく残留してしまいました。

 ※「富士・はやぶさ」通過直後に上りの貨物があったが、ISO1600で撮ってみたらナンバーが読めなくなったcrying 公開は控えたいと思うpaper

| | コメント (2)

本日の3461列車

 今週は面談週間なので3時限で学校が終わり。今日は部活が無い日なので、昼マックしてから帰宅後に3461列車を撮影しました。
 なかなか操作の難しい*istDL2ですので、撮影から戻ったあとは画像編集ソフトにて微妙に補正ですartwrench

Imgp1156c
3461レ EF65 1070

 SV踊り子と並走してきました。ちょうど近くに保線員の方々がいたため、JR東日本独自のミュージックホーンが鳴りました。んで、例によってドップラー効果ですよdash 

 ※都合により、撮影地ガイドを廃止させていただきました。近々、駅撮りバージョンのみリニューアルする予定です。もし、掲載してほしくない駅がありましたら、お気軽にコメントして下さいhappy01
  ●掲載予定内容
    東海道線 東京~小田原間 
    並行する駅(例として、保土ヶ谷など)も含む

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

ココログでTypePadっぽく

 遊びも兼ねて、ブログのデザインを変えました。超メジャーなデザインですが、制作に掛けた時間は4時間でした。自分のブログはInternetExplorer、Safari、Opera、Firefoxの4つのブラウザで正常動作を確認しているので、ちょっとでもダメだと1からやり直しでした。特に、モダンブラウザで正常に表示されていないとマズイので…。

 Firefoxだとマージンが反映されていないみたいで、現在調整中です。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

調整が続く日

 *istDL2が使いにくいのは本当です。全自動で撮っても露出アンダーなるってどういうカメラでしょうか…。調整ばっかしていたら、本当に日が暮れてしまいましたよ…。

続きを読む "調整が続く日"

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

基本原則を知る

Imgp1123c_2

 頼んでいた本が届きました。「XHTML+CSSデザイン|基本原則、これだけ。」です。索引を見る限りこの本の情報量はハンパじゃなさそうなので、時間を使ってじっくり読んでみようと思います。

 さあて…、明日は天気が崩れるらしいので、朝は寝坊できるかな…。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

潤いの雨 憂鬱な雨

Imgp1086c

 植物にとっては幸せの梅雨どき。庭の紫陽花も、待ちに待った梅雨入りと言った感じに咲いていました。近年の我が家の紫陽花は、日当たりが悪いせいか、3つくらいしか花が咲きません。ですが、今年は10個ほど確認され、今現在5個の花が咲いています。

 最近のカタツムリは小さい気がします。自分が小さい時に見ていた紫陽花の葉には、もっと大きなカタツムリがいたんですが…。土壌汚染はされていないはずですが、どの壁にへばりついているカタツムリは皆小ぶりでした。

 人にとっては憂鬱な梅雨どき。今現在この記事を書いている自分も、少々憂鬱です。まあ、いつもの事ですが…(苦笑) テレビの見すぎでしょうか…、例によって窓辺にて雨の降る景色を眺めている人がモヤモヤと浮かんできます。ドラマではありきたりなシーンっぽいですね。自分自身、ドラマはあまり見ない方ですが…。

 暇。

Imgp1099c_2

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

梅雨入り

Photo

関東が梅雨入りしたそうです。例年より少し早い梅雨入りだそうですが、あまり気にしていないことなので実感がありません。梅雨明けは7月中旬らしく、およそ1か月半は雨の日が続くと言うことになるでしょうか。この期間は晴れの日が貴重になるので、晴れた日は有効に使いたいですね。

 学校の選択教科でデジタルアートと言う科目を取っているんですが、今日から文化祭のポスターを個人制作する授業に入りました。学校で使う編集ソフトが、家で使っているソフトと偶然にも同じなため、予習が出来て学校の授業はとても楽です。

 それで、今回はポスターの背景を制作。上の画像ようなグラデーションは最近マイブームでして、それを取り入れることにしました。青と黄色の補色関係を使ってインパクトを与える作戦ですが、果たしてうまくいくでしょうか…。

 明日は台風が接近するそうで、土砂降りになるみたいですね。気象警報が発令されれば登校しなくて済むんですが…。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

951列車~TX-2000系甲種輸送

 眠いです。眠いですけど、951列車からTX-2000系の甲種輸送まで撮影してきました。*istD L2 はマニュアル露出モードでないとまともに撮れないといった感じです。

続きを読む "951列車~TX-2000系甲種輸送"

| | コメント (2)

早朝の貨物重点撮影

Imgp0945s_2

狙いは色々。東京の日ノ出が4時27分で、朝起きは3時半でした。まだ慣れていないPENTAX *istD L2を持って、まだ太陽が昇らぬ時間に出発しました。

続きを読む "早朝の貨物重点撮影"

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »