« 早朝の貨物重点撮影 | トップページ | 梅雨入り »

2008年6月 1日 (日)

951列車~TX-2000系甲種輸送

 眠いです。眠いですけど、951列車からTX-2000系の甲種輸送まで撮影してきました。*istD L2 はマニュアル露出モードでないとまともに撮れないといった感じです。

 「早朝の貨物重点撮影」から帰宅後、再度951列車を撮りに行きました。

Imgp1024s
951レ EF65 1058
 逆光が不得意の *istD L2 では、951列車はどんな風に写るか気になりましたが、案の定、前面が真っ黒です(苦笑)

 はたまた帰宅。今度は朝食を摂ってから、寝台特急「富士・はやぶさ」を撮影しに行きました。朝のこの時間帯はパターン化しつつあります。

Imgp1030s
回3236M 185系C4編成
 富士山が微妙に見えるんですが、分かりますでしょうか。本当なら富士山が良く見える場所で撮りたいんですが、そういう場所に至ってスズメバチ等が出没するので、夏場はほとんど地平で撮ってます。

 

Imgp1033s
788M E231系S-32編成
 E231系も撮っておかねば…。

Imgp1035s
5066レ EF210-2
 富士山がやっと見えたんですが、雲に覆われていてほとんど見えない状態でした。

Imgp1036s
2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 48牽引
 エンブレムの周辺がギラリするかと思っていたんですが、なんとか抑える事ができました。

 撮影後、即帰宅。目標を達成すると急に睡魔に襲撃される…というありがちなアクションですが、本当に眠かったので少しばかし寝ました。

 起きてみると12時ちょっと前。1155列車が撮れるかな~と思い撮影準備、出かけました。通過前に、ふと「もしかして牽引機はEF200-2かも…」と思い、偶然カバンの中に乱雑に入れてあった貨物時刻表で参照してみました。…の前に、来てしまいました。

Imgp1043s
1155レ EF200-2
 ずばり2号機でした。なにしろ早朝の5064列車で確認済みでしたからね~。

Imgp1044s
1097レ EF66 103
 おそらく103号機です。ちょうどナンバーの部分が光ってしまい、読み取れませんでした。

時間を置いて単機の3461列車。

Imgp1049s
(単)3461レ EF65 1066
 無理やり黄色い花と絡めようとするから、こんな構図になってしまいました。まあ串パンになってないだけでも良しとしましょう。

 水槽が汚かったんですよ。厄介で喧しいヒドラが水槽の至るところにいたんですよ。あわてて掃除を始めました。天気がいいので砂利はよーく洗浄してから天日干し。ろ過器はブラシでまんべんなく擦りました。
 おかげさまで今は快調です。

 夕方、TX-2000系の甲種輸送を撮るにいくため定点へ。

Imgp1057s
878M 211系N55編成
 ド逆光。夕方からは雲が出てくるとの予報でしたが…。

 いっこうに曇らないので、17時前に場所を移動。側面でも光が当たればと言うことで、先日に押さえておいた伍仁原踏切付近に行ってみました。が、草ボーボー…。

 結局、小桜ストレートで撮ることになりました。ちなみに小桜ストレートの呼び名は一部の人にしか通じません。
 色々試し撮りをしながら、ご一緒した同業者と会話をしつつ、17時35分、ライトが見えてきました。1059牽引のTX-2000系甲種。

Imgp1076s_2
8862レ TX-2000系増備車10両甲種輸送 EF65 1059牽引
 バッチリ決まりました。1059号機とTX-2000系の組み合わせ、なかなか良いですね。しかもヘッドマーク装着とか豪華すぎ(笑)

 次第に雲がかかり始め、良い光線状態で撮ることができました。そして振り返り…

Imgp1078s
 果てしなくフェンスに被られていますが、後追い撮影です。増備に伴い車体塗装も変更したようですね。

 後続のEF210の貨物を撮影。

Imgp1083s
5070レ EF210-6
 広角で撮りました。なんか微妙…。

 本日撮影をご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 早朝の貨物重点撮影 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

こんばんは!

いつのまにか*istDL2にしたんですね。
私はK10Dを使っていますが、鉄道写真でPentaxのデジカメ使ってる人って非常に少ないですね。
AEの精度が良くないようですが、デジタルプレビュー+ヒストグラム表示+白とび警告表示を使うと、逆光でのマニュアル露出設定が楽にできます。余計な御世話だったらすいません。

TX甲種の撮影地は撮影したことがない場所ですが、なかなか良い構図でなんですね。参考になりました。happy01

長文失礼しました。

投稿: masaTARO | 2008年6月 8日 (日) 00時27分

>>masaTARO様
楽な設定の方法のご教示、ありがとうございましたm(_ _)m とても役に立ちますhappy02

確かに、撮影地でご一緒する方々のカメラを見ても、Pentaxは普及していませんね…。
AFはトロいですし、本文中にも述べていますが、私の使う*istDL2はマニュアル露出モードでないとまともに撮れないですsweat01
初心者用なのに、使いこなすのがやたらと難しいカメラですねcoldsweats02

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年6月 8日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の貨物重点撮影 | トップページ | 梅雨入り »