« 下り1列車 【3日目】 | トップページ | インターンシップで大学へ »

2008年6月15日 (日)

3461列車にチキ7000

 とりわけ今日はすることがなく、朝は7時半に起きて、951列車を撮ることにしました。本日の撮影はPLフィルター+NikonD50であります。*istDL2の方は上級者向けなので、今日はお休みです。

 岩手・宮城内陸地震の影響だったのでしょうか。951列車は定刻に来ませんでした。いつもだったらE231系が行ったあとに見えてくるんですが、今日は気配ありませんでした。来るまで待つほどの努力はしないで、「定刻で来なかったから、帰る」を口実に帰宅。

 「富士・はやぶさ」は、天気が曖昧なので撮影中止。午前中は適当に暇をつぶしました。

 正午になってから、1155列車を撮るためプチ撮影。1155列車の続行の1097列車は八戸貨物発なので、地震の影響で来れないと予想。

Dsc_0002c
1155レ EF200-13
 PLフィルター+NikonD50の相性はいかに…。架線が紫がかるのを防げるかを試すためPLフィルターを装着したわけなんですが、効果はほとんどありませんでした。

Dsc_0003c
838M E231系K-22編成
 望遠端にすると、紫がかる現象は防げる。ちなみにコントラストが低いですが、カメラ側で設定したものなので正常です。

 結論として、ダメなのはローパスフィルターとCCDと断定。グダグダ言わずに修理に出せばいいんですが、今回は「修理をしてもらったら壊れた」と言うことですから、信頼感ってやがねぇ…。2万も払って直すなら、新しいカメラ買った方が良いって感じです。

 昼を摂ったあと、再び3461列車を撮りに…。久しぶりに北陸さんがいらっしゃいました。単機なので広角端(70mm)で撮ることにし、PLフィルターを調整しました。
 私「そろそろ来ますね…あ、来た」
 北陸さん「なんか付いてません?」
 私「なんだろう…(コキかな)」
 北陸さん「チキっぽいですね」
  (※会話については補正済み)

Dsc_0004c
3461レ EF65 1086
 編成されていたのはチキ7000が10両で、柵が付いている状態でした。検査後独特の“ヒョー”って音(分かります?)がしていたので、これから使うってことでしょうか。廃車回送ではなさそうです。
 気が動転していた割には、串パンも回避できてうまく撮れました。

 このあと、北陸さんと茅ヶ崎駅110周年イベントに行きました。大したことはなく、人も疎らだろうと思っていたんですが、意外にも人は多く、特に青少年が目を輝かせていました(笑)

Dsc_0012c

 レインボー牽引の寝台急行「銀河」! 懐かしいものを見させてもらいました。寝台の方は北斗星編成を使っているみたいで、食堂車がありましたけど…(苦笑)
 パネル展示には、開業当時の茅ヶ崎駅~現在の茅ヶ崎駅が文章交えて多数ありました。また、各種サボや、駅の時刻表なども…。
 割と(?)楽しめました。次回は120周年!

 帰宅コース。帰宅後は速攻Nゲージしましたよ。

|

« 下り1列車 【3日目】 | トップページ | インターンシップで大学へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下り1列車 【3日目】 | トップページ | インターンシップで大学へ »