« 本日の3461列車 | トップページ | 再び、下り1列車 »

2008年6月10日 (火)

下り1列車の時間

 加工・補正を前提として、下り1列車「富士・はやぶさ」を撮りに行ってきました。今日の日没は18時56分だったんですが、予想以上に暗くなるのが早く、結局のところISO800で撮ることになってしまいました。ISO800は、特に暗い場所だと赤・緑・青のノイズが目立つので、あまり使いたくなかったんですが…sweat01
 思い切って、そんでもって下のような準備になりました。

  • 1/320sec F/4.2 ISO800 WB-くもり 焦点距離38mm

 「富士・はやぶさ」の前を走る211系で試した結果、まあまあな出来。所詮、加工・補正を前提としているので、多少アンダー気味でも許容に収めることにしました。

Dsc_0004s
1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 47牽引
 新種の串パンだけど、可も不可も無い記録としてメモリーに書き込まれましたcatface 

 そして加工・補正した画像と言えば…

Dsc_0004c
1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 47牽引 【加工後】
 自動補正→カラー補正→ノイズ除去→明るさ・コントラスト調整→傾き調整→アンシャープマスク→トリミング

 加工・補正の順番は特に関係ありませんが、だいたいこんな感じに仕上がりました。トリミングに関しては結構効果があったみたいです。ノイズ除去はかなり粘りましたが、赤・緑・青のノイズはしつこく残留してしまいました。

 ※「富士・はやぶさ」通過直後に上りの貨物があったが、ISO1600で撮ってみたらナンバーが読めなくなったcrying 公開は控えたいと思うpaper

|

« 本日の3461列車 | トップページ | 再び、下り1列車 »

コメント

こんばんは。
撮影お疲れ様でした!
今シーズンで1レも終わってしまいますねcrying
私も色々なところで撮影してますが、後は田町や鎌倉踏切、馬入川辺りの候補がまだ残っていますwobbly

あとやっぱり補正は便利ですよね~lovely
今日はSRCやら色々撮影しましたがやはり補正しましたcoldsweats01

まあフィルム世代から言えば邪道なんでしょうがねgawk

投稿: EF90-1 | 2008年6月10日 (火) 21時19分

>>EF90-1様
以前に、遠征に行った帰りに1列車を田町で撮りましたが、京浜東北線にモロ被りされて撃沈でしたsweat01
一番日没が遅い日は馬入でもいけそうですね~happy01
あとは天気任せですね…typhoon

本文中の加工フジブサは8回分加工・補正していますが、やり過ぎは禁物ですね。

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年6月11日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の3461列車 | トップページ | 再び、下り1列車 »