« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

京王9000系甲種輸送

 ありきたりなタイトルですが、本日行われた京王電鉄9000系10両の甲種輸送を撮影してきました。ダイヤ改正後の甲種輸送は初撮影でしたので、旅客電車に被られるか否かでヒヤヒヤしました。また、前線の影響で天候も優れず、北風でもヒヤヒヤでした(苦笑)
 今日の写真はPENTAX *istD L2で撮影したもので、かなり使いづらく、編集ソフトで補正したものを掲載しています。

続きを読む "京王9000系甲種輸送"

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

ペーパーホルダー

Dsc_0009c

 上の写真みないたやつって、ペーパーホルダーってやつで合ってましたっけ?名前が出てこないので、とりあえずペーパーホルダーで通します。

 このペーパーホルダーは神奈川・箱根のポーラ美術館で買ったものです。美術館には直接関係の無い商品でしたが、デザイン+色が気に入ったので買いました。銀色のホルダー部分はバネ状になっていて、多少厚みのあるものにも対応します。

 しかし、なかなか使い勝手が悪いです。というのも、私自身机に向かって勉強やらしない方なので、机に置いていても意味が無いんですよね。次いで、今はほとんどパソコンで済ませてしまうので、紙は全然使わなくなりました。

 そんなこんなで、ホコリを被っている私のペーパーホルダーですが、とりあえずパソコンンまわりの邪魔にならない所にでも置いてみようかと思います。話が矛盾してしまいますが、何だかんだでいつかは使いそうな気がします。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

デジタルアートをしてみた。

Photo

 何処かのバーで見られそうなメニューですね。レンガの壁にガラス板が打ち込まれていて、そこに文字が書かれている感じです。蝶は彩りを添えるが為に配置しましたが、正直必要なかったかも…。

 光を使っているので、パッと見は本物と間違えるかもしれません。光が無いベターっとしたままだと臨場感が出ませんが、こうやって見ると光は凄いですね。まるで写真を撮ったようになります。

 当方はまだまだ未熟なのでこんな物しか作れませんが、これからはデジタルアートにも注目してみようかなと思います。デジタルアートにはチョイ高価なソフトが必要ですが、フリーソフトでも作れないことも無いので、興味がわいた人はやってみてはどうでしょうか。

 ちなみに、私の使っているソフトは、COREL PaintShopPro PHOTO XIです。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

Fresh Green

Dsc_0003c_6

 写真は今朝撮った庭の様子です。何の葉かは分かりかねますが、誰かが早朝に水をやってらしく、雫が乗っていました。写真は、自動補正とソフトフォーカスを使って加工したものです。

 中間考査の返却が開始されましたが、今のところ……数学は除いてはまあまあと言ったところでしょうか。残念ながら、いずれも得点の詳細はお伝えできません。中間であんな点数を取っては、期末はどうなってしまうんでしょうか…。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

THE・プチウソ電

 本日撮影した単機の3461列車で、ちょいと加工してみました。

【原画】
Dsc_0001c
3461レ EF65 1058
 日曜日なので単機です。

【加工後】
Dsc_0001cz
 ナンバーが赤いので、1118号機にしました。ナンバーを変えるくらいのウソ電制作は余裕ですが、車体色を変えたりするのは大の苦手です。ちなみに、側面のナンバープレートも手を抜かず変更しました。画像からは小さすぎて分かりませんが…。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

久しぶりに1087号機

 昨夜は鉄道模型の修理をして夜更かししたので、今朝は微妙に寝坊して、951列車にギリギリでした。撮影地に到着してから信号が変わったので、通過3分前くらいに着いたのかな…?

Dsc_0001c
951レ EF65 1081
 使っているレンズが28-105mmのNIKKORなんですが、最大望遠を35ミリ換算しても157.5mmということで、“世界の耐火材”の看板が微妙に入ってしまいました。

 午前中は部活があるので学校へ。今日は、世界最大の空飛ぶ乗り物「ツェッペリンNT」は見れませんでした。先日、部活中に上空をノホホンと飛んでいたので…^^;
 ●日本飛行船

 天気が崩れる一方だったので、午後は3461列車だけ撮りました。

Dsc_0002c
3461レ EF65 1087
 久しぶりに東海道本線内で1087号機を撮りました。過去ログを検索してみたところ、最後に撮影したのは去年の9月でした。そのもっと前は原色時代の1087号機。休車だったんでしょうか?もしそうだとしたら、復活はありがたいですね。

 そういえば今日は埼玉・大宮で公開イベントがあったそうですが、EF65 1075が2色更新で復活する様子ですね。そして、EF65 1117も入場しているみたいですが、これはこれで3色更新から2色更新になってしまうんでしょうか…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (5)

2008年5月22日 (木)

3461列車は1089号機

Dsc_0007c_2
3461レ EF65 1089

 いつしか前にも3461列車に充当された1089号機です。前面の窓枠が補修され白くなっているそうですが、残念ながらそれは貨車側だったため見ることができませんでした。
 前回撮影した時はごくシンプルな記録写真でしたが、今回は緑の雑草と黄色い花も添わっていい感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

赤みのある写真

Dsc_0004cz
Nikon D50 AF Nikkor 70-210mm F/4 1/250sec 2008-5-11 8:02

 一年ほど前、原因不明の故障でD50が使えなくなりました。購入から1年半も使っていたので、内部基盤が老朽化していたんでしょうね。まだまだ使いたいカメラなので、早速修理を依頼しました。見積もりをしたら2万円もかかってしまいましたが、まあ代替部品もあるということで安心です。

 この間、OLYMPUSのC-760UZが登板しました。同社の一眼レフには及びませんが、このカメラもオリンパスブルーと称される豊かな発色が見られます。新子安にて183・189系の団体列車を撮ったり、相模川・河川敷で天賞堂58th記念列車を撮ったりと、さまざまな場面で活躍しました。

 Nikon D50が修理されて戻ってきたのは07年5月25日。その翌日は遠征の計画を立てていたので、早速使うことにしました。

 遠征から帰って、パソコンにデータを移し中…。撮影画像を見てみると、「おや?なんだか色が変だぞ??」。全体的に赤みがかった画像でした。思わずレタッチソフトで編集したくなるほど気になりました。
 “異常”は他にもありました。カスタムメニューの「カード無時レリーズ」のヘルプを参照すると、「CFカードが無いときのレリーズ動作の可能/不可能を設定します」と表示されました。断っておきますが、Nikon D50はCFではなくSDです。また、「ヘルプ未定」もあります…。ヘルプばっくれ過ぎ(笑)
 他にも、連番モードがバグっていたり、ホワイトバランスのプリセットができないなど、異常が多過ぎです。

 “赤み”以外は撮影に支障が無いので、以降も放置していますが、そろそろ修理に出さないとまた動かなくなりそうです…。
 ちなみに現在はレタッチソフトで「赤-4、青+4、緑+2」の補正を常にしています。

-完-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

操作方法の忘却

Dsc_0033c
Nikon D50 SIGMA 28-200mm F/5.3 1/1000sec ISO不明 2007-2-3 9:13

 中間試験が始まりましたが、既に寛ぎの時間を設けている始末です。明日は現代文と化学がありますが、どっちも内容が微妙でやる気が出ません。化学なんて高一復習ですからね~。
 今回の記事は、前回の「3年前のNikon D50」の続編です。

 2007年1月27日、この日を境にカメラの所有(管理)者が私になりました。親から完全に譲り受けたNikon D50は、早速色々な場面で活躍しました。「SL南房総号」を撮ったり、EF64 0番台牽引の2459列車を撮ったり、今は無きJT「浪漫」を撮ったり…、中学の卒業遠足でも、ディズニーランドに持ってったりしました。(なかでもミッキーとミニーのツーショットは絶大な人気で、クラス全員分印刷したのを覚えている)

 しかし、ほとんどの写真が全体的にぼやけていました。今だから言えるとこですが、これは設定上の問題でした。
 当時はスポーツモードで撮っているため、Pモードで撮影することは全くありませんでした。Pモードだとシャープネスの有無など細かい設定ができますが、スポーツモードではいじくれません。操作方法の忘却はこんなことを招いてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

3年前のNikon D50

Dsc_0027c
Nikon D50 AF NIKKOR 28-80mm F/4 1/1000sec ISO不明 2005-10-11 9:18 

 新しい外付けハードディスクを増設した折に、2006年8月以前に撮影した画像が集積されているハードディスクを覗いてみました。中でも、“D50撮影データ”と書かれたフォルダに目がいきました。フォルダを開いてみると、今使っているNikon D50とはベツモノのような高画質の写真が保存されていました。

 今現在使っているD50と決定的に違うところは「色」。まだ購入したばかりの機種だった(Nikon D50の発売日は2005年6月だった)ので、有効画素数6.1メガピクセルのニコンDXフォーマットCCDも性能が良かったのでしょう。機種特有の赤みが全く無いように見えます。

 ちなみに、この頃はD50の管理者が親であったので、デジイチで鉄道を撮影する機会は限られていました。

 ※もしかするとシリーズになるかも…。

 ●参考資料:
    D50 - デジタル一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

初夏の実り

Dsc_0001c

 写真は今朝の夏みかんです。この果実には、匂いに引かれたカメムシやクモなどの小動物が集まり、もうすっかり初夏の陽気です。庭にはクマバチやらチョウやら、――久しぶりに気持ちの良い朝でした。

 今週は試験の関係で更新しないつもりでしたが、何だかんだで更新してしまいました。

 本日は試験前最後の部活がありました。部員もほとんどが集まり、部室は男女共用なのでめちゃくちゃ狭かったです…。靴の数も多すぎです。ローファーからテニスシューズに履き返る人や、自分のような普段の靴とテニス専用の靴を分けている人が大多数のため、数は部員の2倍!
 練習の内容は、乱打→サービス練習→セカンドサービス連続10回練習→形式試合でした。

 今さらながら明日からは本格的に勉強でしょうか。今度こそは試験終了後まで更新しなさそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

中間考査期間

Dsc_0010c
::: 1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 / Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 / 14 May. 2008 :::

週末からの悪天候も今日が最終日で、午後は晴れ間も見えました。明日の天気は晴れ時々曇り、予想最高気温は22度。今日に比べればウンと過ごしやすくなりそうです。

今週から中間考査週間に入りました。どの教科も範囲が狭いので少し楽ですが、内容が特に濃い数学と化学は相当の勉強が必要っぽいです…。そして問題なのが現代社会。(現実の)現代社会も十分問題なんですが、「常識力トレーニング」というマニアックな問題ばかり出るやつができないんです。皆さんは四代古代文明とその個々の文明を流れていた川の名前を言えますか?

画像を集積しているハードディスクが容量の2/3を満たしてしまったので、親に外付けハードディスクを買ってもらいました。まだ使っていないので電源は切っていますが、ハードディスクの回転する音って結構うるさいんですね…。来月ぐらいから使いましょうかね…。

次の更新は考査終了後だろうか。

|

2008年5月11日 (日)

3色ガマ×2本

 週末は愚図ついた天気に見舞われ、なんだか憂鬱な時間が刻一刻と過ぎていきました。

 今日は951列車と3461列車の撮影報告だけです。

Dsc_0004c
951レ EF65 1060

Dsc_0006c
(単)3461レ EF65 1058

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

201系から影を除去する

 今日は、快速「EF&SL奥利根号」を撮影するため、朝早い電車に乗って蕨に向かいました。撮影列車が上野を発車する40分前に到着する予定だったので、すでに撮影場所を取られて混雑してるんじゃないかと思いました…が、意外にもすいている…。

-中略-

 撮影後は、帰宅ルートで201系を撮影。西国分寺に到着したのは9時を回っていたので、順光で撮れますが、架線の影でイマイチだったんですよね。

 そこで今日の話題。201系から影を除去する。どうってことは無いんですよ、レタッチソフト(私が使ったのはPaint Shop Pro XI)のクローンブラシを使って念入りに影を塗りつぶしていけばいいだけです。

Dsc_0064cx_2
Arrow_2
Dsc_0064cx2

 かなりスッキリしました。今回は車両に被っている影だけでなく、線路や砂利に映っている影も消してみました。それでも違和感が無いのは、普段被写体以外の影を気にしていないからでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

WebがCreatingできない

Cont_create

 2日間の休みのうち、今日はウェブをクリエイトしました。なんてったって、特別展のページが諸所の事情により4月までに作れなかったわけで、5月中旬の再公開までに間に合わせるようイマジネーションしまくってます。

 でも、できないんです。疲れているのもあるかもしれませんが、やはり勉強不足が一番でしょう。単なる遊びから始まったので、基礎知識が不十分なんでしょね。先日は本屋さんで「web creators 6月号」を買いましたが、表紙のアスタリスクの意味もなく触っているだけで、なかなか本を開きません。

 あれ? 「WebがCreatingできない」って意味的に間違ってる? 英語の勉強もしないとね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

皐月の空模様

Dsc_0011c

お詫び
 2008年5月1日から公開予定だったホームページの「特別展」ですが、液晶ディスプレイの故障などで一時パソコンが使用出来なくなった為、公開することができませんでした。申し訳ございませんでしたm(_ _)m
 つきましては、再公開を5月中旬を予定しています。公開内容は寝台急行銀河の写真展を予定しています。
重ねて、閲覧を楽しみにしていた方々にお詫びします。


 さて、今日・土曜日から我々高校生もゴールデンウィークに突入しましたが、私はあまりゴールデンな気分になれません。この1ヵ月、1週間に一度は大会があって、平日も休日も休む暇がありません。

 今日は9:30-11:00まで部活でしたが、自主練で-12:30まで延長させました。帰宅後は3461列車も撮れたんですが、どうせGW運休だと思い撮影には行きませんでした。家では液晶ディスプレイを交換して、パソコン本体を掃除して、周辺の整理整頓しました。

 明日は総体の試合で某大学付属に行ってくる予定です。丁度1年前にも試合で行ったことがあるんですが、敷地内は広すぎてさっぱり分からんです。明日も午前中で帰宅でしょうか(笑)

 先ほど17時20分ごろ、外に出てみたら青空が見えていたので、D50で撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »