« WebがCreatingできない | トップページ | 3色ガマ×2本 »

2008年5月 6日 (火)

201系から影を除去する

 今日は、快速「EF&SL奥利根号」を撮影するため、朝早い電車に乗って蕨に向かいました。撮影列車が上野を発車する40分前に到着する予定だったので、すでに撮影場所を取られて混雑してるんじゃないかと思いました…が、意外にもすいている…。

-中略-

 撮影後は、帰宅ルートで201系を撮影。西国分寺に到着したのは9時を回っていたので、順光で撮れますが、架線の影でイマイチだったんですよね。

 そこで今日の話題。201系から影を除去する。どうってことは無いんですよ、レタッチソフト(私が使ったのはPaint Shop Pro XI)のクローンブラシを使って念入りに影を塗りつぶしていけばいいだけです。

Dsc_0064cx_2
Arrow_2
Dsc_0064cx2

 かなりスッキリしました。今回は車両に被っている影だけでなく、線路や砂利に映っている影も消してみました。それでも違和感が無いのは、普段被写体以外の影を気にしていないからでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« WebがCreatingできない | トップページ | 3色ガマ×2本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WebがCreatingできない | トップページ | 3色ガマ×2本 »