« 日曜の3461列車 | トップページ | 撮影地の足下 »

2008年4月27日 (日)

旧Suicaから新Suicaへ

Dsc_0006c

 部活の遠征で電車を使うことになったので、出発前に駅で新しいSuica(記名Suica 写真は都合上加工しています)を買いました。これは古いSuicaがカードを新しいものに変えなければチャージできなくなったからです。今さらペンギンなしのSuicaを使うなんて不便ですが、珍しそうなので記念にとっておきたいんですよね。10年で失効されますので、それまでにカードを交換しないでチャージできる方法を見つけなくては…。

 古いSuicaと新しい(記名)Suicaの違いを比較してみました。(旧→新)

  • カード名(Suica イオカード→Suica)
  • 表面デザイン(IOロゴ→無し)
  • 同上(無し→ペンギン+Suicaのマーク)
  • 表の銀色(青みがかった銀→黄みがかった銀)
  • 表の緑(黄みがかった緑→青みがかった緑)
  • 同上(台形のRに違いあり)
  • 裏面(縦文字→無し)
  • 裏面文章の文中(JR東日本→東日本旅客鉄道株式会社ほか

 ※色については的確ではありません。旧Suicaが色あせているだけかもしれません。

 なんか面倒になってきましたので、このくらいにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 日曜の3461列車 | トップページ | 撮影地の足下 »

コメント

実はpasmo対応の私鉄の券売機ではチャージできます・・

投稿: 七誌 | 2008年11月27日 (木) 02時23分

>>七誌様
ご教示ありがとうございますm(_ _)m
早速試してみたいと思います。

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年11月28日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜の3461列車 | トップページ | 撮影地の足下 »