« 朝の撮影分 | トップページ | 時間が無いよ~う »

2008年4月 5日 (土)

山北桜並木

 今日は御殿場線山北駅近くの桜並木まで撮影しに行ってきました。山間にあるので今頃が満開&見ごろかな~と思っていたんですが、到着したら桜吹雪でした…。

 ●全部の写真を色補正(赤-4)しました。
 ●縦位置の写真ばっかなので、見づらいかもしれません。
 ●朝の撮影報告はこちらから。

-前略-

 山北に到着しました。まずはダッシュでホーム端に行き、乗ってきた電車の後追いをしました。

Dsc_0019c
列番不詳 313系W3編成

 さり気なく211系と併結運転しています。東海道線沿線出身の自分から見れば、2+2=4両編成はものすごく短く感じます。併結してもE231系の増結編成に満たないとかどんだけ~(笑)
 今日はいい天気で桜も菜の花も綺麗に写るので、期待できそうです。

 なにやら祭りが催されているようで、駅周辺はドンチャン騒ぎでした。改札を出ると、子どもたち(自分よりも年下)が汗水流して元気に踊ってました。朝早くから練習をしていたんでしょうが、動きにバラツキがありませんでした。

 跨線橋を渡り、D52 70を横目に見て、まずは駅から2本目の橋で昼飯兼撮影をしました。

Dsc_0074c
列番不詳 211系LL11編成

 自分がこの場所に到着したときはそうでもなかったんですが、電車が駅に入線しているあたりからどんどん人が集まってきました。色々な雑誌に掲載されるほどの有名撮影地ですから、電車との組み合わせはなお良いんでしょうね。

 これを撮影した後、桜舞い散る並木道をテクテク歩いて3本目の橋に向かいました。谷峨方面からやってくる電車は、先ほど撮影した列車と谷峨で交換するはずなので、ちょい早歩きでした。(その間撮影した写真は菜の花1枚のみ)

Dsc_0082c_3
列番不詳 313系 そして編成番号も不詳

 JR東海ならではの前面のRで、編成番号の白い文字が見えません。この橋を境に葉桜と舞い散る桜が分かれていました。

Dsc_0123c
列番不詳 211系GG5編成

 211系と313系の併結編成が通過していきました。青空・桜・菜の花・湘南色の電車、マッチしすぎです。

Dsc_0132c
列番不詳 313系V11編成

 先ほど分からなかった313系が帰ってきました。V11編成でした。やっぱこのローカル線にはLEDより幕バージョンの方向幕ほうが似合ってる気がします。意外と電車は飛ばしてくるので、このカメラだと影を抜かすのも至難の業です。

 本日の主役でもあるロマンスカーは、15時5分に山北駅を通過するとのことでした。それに合わせて、続々と橋に人が集まってきました。この橋の許容人数は大丈夫なんでしょうか。

Dsc_0137c
列番不詳 313系V14編成

 山北でロマンスカーとすれ違う電車が来ました。2両編成なので若干控え気味です。撮影する位置が悪かったのか、菜の花がもっと控え気味に…。

 そしてやって来ました!

Dsc_0149c_2
列番不詳 あさぎり号

 来ました~♪ この写真はなんだか色が豊富ですね。光の三原色(RGB)が揃いました。ただ、自分は単写でしたのでこれ一枚のみです。天気も一時雲が出ていましたが、晴れ間に撮れてよかったです。

 本数が少ないので、駅に一番近い橋で撮影を〆ました。

Dsc_0163c
列番不詳 211系GG5編成

 先ほど撮ったのが帰ってきたようです。あまり良い構図で撮れなさとうだったので、上みたいな感じで撮りました。

 39分の電車に乗って帰宅しました。

 本日撮影された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

   にほんブログ村 写真ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 朝の撮影分 | トップページ | 時間が無いよ~う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/12321707

この記事へのトラックバック一覧です: 山北桜並木:

« 朝の撮影分 | トップページ | 時間が無いよ~う »