« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

関東圏ぐるり遠征

Dsc_0056c

 昭和の日の今日は、貨物列車や多客臨時列車などを撮影しに武蔵野線・常磐線に足を運びました。世間ではすでにゴールデンウィークらしく、貨物列車の運休などが相次ぐかと思っていたんですが、押さえていた列車は撮ることができました。

 最近高崎にやって来たEF65 1127や、ジョイフルトレイン「やまなみ・せせらぎ」の混結列車、単機だけれどもEF65 1041、「エアポート常磐」、「足利藤まつり号」などなど、やたらと撮ってきました。

 久しぶりの遠征で疲れてしまったので、本文の執筆は後日にしたいと思います。

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

撮影地の足下

Dsc_0003c

 皆さんが普段行かれている撮影地の足下はどんなものがあるでしょうか。自然と人工物が共存してる?人工物オンリー?もしかして大自然?

 私が普段通っている撮影地では、巷でもよく見かける葉脈が平行脈の単子葉植物が主に自生しています。また、ヨモギに似ている草や、ポピーなんかも咲いています。この季節、テントウムシやチョウなどもやってくるので、部分的に自然が満ち溢れています。

 満ち溢れているということは土壌が良いんでしょうが、良いことばかりではありません。

 最近、残念なことに、タバコの吸殻やペットボトルのポイ捨てが目立つようになってしまいました。地元としては本当に悲しいです。撮影地が汚れるばかりではなく、地域も、地球も汚れます。いったいどんな人がポイ捨てするんでしょうか。ポイ捨ての実態についてはさんざん報道されているで、いまさら書く必要は無いので書きません。ポイ捨てをしている人も実態について知っているはずです。知らないとは言わせません。

 地球規模的に迷惑なので、やめてもらいたいものです。ポイ捨て。

にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

旧Suicaから新Suicaへ

Dsc_0006c

 部活の遠征で電車を使うことになったので、出発前に駅で新しいSuica(記名Suica 写真は都合上加工しています)を買いました。これは古いSuicaがカードを新しいものに変えなければチャージできなくなったからです。今さらペンギンなしのSuicaを使うなんて不便ですが、珍しそうなので記念にとっておきたいんですよね。10年で失効されますので、それまでにカードを交換しないでチャージできる方法を見つけなくては…。

 古いSuicaと新しい(記名)Suicaの違いを比較してみました。(旧→新)

  • カード名(Suica イオカード→Suica)
  • 表面デザイン(IOロゴ→無し)
  • 同上(無し→ペンギン+Suicaのマーク)
  • 表の銀色(青みがかった銀→黄みがかった銀)
  • 表の緑(黄みがかった緑→青みがかった緑)
  • 同上(台形のRに違いあり)
  • 裏面(縦文字→無し)
  • 裏面文章の文中(JR東日本→東日本旅客鉄道株式会社ほか

 ※色については的確ではありません。旧Suicaが色あせているだけかもしれません。

 なんか面倒になってきましたので、このくらいにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

日曜の3461列車

 午前中は大会で遠征していましたが、初戦敗退でさっさと帰ってきました(笑) 今日は何だか打ち足りないです…。

 帰宅後、ちょっとだけ休憩してから3461列車を撮りに行きました。貨物時刻表には“日曜日運休”と書かれていますが、同じ運用に運休なしの2064~3065列車があるため、単機で相模貨物まで走ります。単機なので広角レンズを使おうと思っていたんですが、イチイチ付け替えるのが面倒なので70-210mmで撮影に臨みました。

Dsc_0005c
(単)3461レ EF65 1074

 前面と側面の比率が1:1になるくらいまで引きつけて撮りました。1074号機は最近良く見かける気がします。そういえば光が側面に当たってません。夏季は北側が順光なんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

CSSで直せるのか?

 ブログのデザインを変えました。前回のデザインも嫌いではなかったんですが、シンプルが好きな自分の意思に反する気がして、それと客観的に見にくいと思い、変更させていただきました。

 で、気になったことが一つあります。それはサイドバーの表示のされ方です。

Blog_chart

 英語は適当です(爆笑) article=記事、blank=空白 です。フォントが気に入ったので使ってみたかっただけです…。

 headerは縦横の大きさが指定されているので不変ですが、articleは文章の長さによって縦幅が変化します。そしてside barは縦横の大きさが決まっています。

 短い記事であればblankが出来ませんが、side barの縦幅よりも長い記事を書いてしまうとblankが出来てしまいます。

blankができないようにサイドバーをフッタまできちんと伸ばしたいんですが、CSSを使えば直るんでしょうか。

※2008/4/26/20:53追記 #containerで背景を画像にしてみたところ、直すことができました。リンクの色の修正をしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

TOYOTAと951列車

 週末はのんびりしたいところですが、部活の練習や大会が立て続けにあるため、一息している暇がありません。ゴールデンウィークも大会や練習日で埋まっています。いつになったら寛げる時間が持てるのやら…。

 部活が9時からなので、7時半から8時くらいまで撮影に行ってきました。

Dsc_0001c
2053レ EF210-123

Dsc_0003c
951レ EF65 1076

 本日は実質この2枚だけしか撮りませんでした。本当は3461列車も撮れたんですが、半強制的に自主練に参加させられたため不可になってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

憂鬱な日々

Dsc_0002c


 ある事件をきっかけに物事全てに対するやる気が感じなくなりました。全て自分で処理しようとしているので、ストレスが溜まりっぱなしです。ストレスが発散できそうな部活でも、ストロークやボレーが不調。クラスには馴染めてきたほうですが、勉強にはとてもじゃないけど追いついていけていません。

 静かな場所で暮らしたいです。ヘリコプターの音、飛行機の音、バイクの音、うるさすぎです。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

風光る湘南の休日

 先日の風雨の影響でテニスコートが使えないこともあり、久々に寛げる休日がやってまいりました。 予報では曇りでしたが、太陽は頑張って顔を出す時があります。

 午前中の撮影報告です。TOYOTA列車の時間から撮影したんですが、昨日のダイヤの乱れがまだ残っていたようです。

続きを読む "風光る湘南の休日"

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

黄金比でデザイン

Se_beta


 ホームページの方で予定している、特別展のデザインがおおかた決まりました。テーブルの中心から放射状に明るめの黒から暗めの黒を配して、最も美しく安定した比=黄金比(1.618)でデザインすることにしました。

 普通のページと異なる点をいくつか挙げてみますと、●テーブルを黒に変更(シャドウを中止) ●HPタイトルを縦位置に変更(トーンを落とす) くらいですかね。特別展らしく他のページとは違うスペシャルな雰囲気を出してみたかったのですが、どうでしょうか。

 広くあいている部分には編集した画像を入れる予定で、それをクリックすると入場できるような方式を取ります。

 その他は未だ開発中です…。また機会があれば記事にしてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

微弱な波はナニ?

Photo


 あるアプリケーションがバグってタスクマネージャーを立ち上げて強制終了させました。落ち着いたころ、ネットワークの接続タブをクリックしてみると、上の画像のように周期的にパーセンテージが上がっていたんですよね。これは何なんでしょうか。たまにネットに自動接続されてしまうウィルス対策ソフトをOFFにしても変わりませんでした。ちょっと気になります。

 学校の選択教科でデジタルアートを取りましたが、どうやら PaintShopPro XI らしいです。予習ができるっていう(笑)

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

寛ぎたい

E2319999


 我ながら謎なイラストを描いてしまった…。独学でウェブデザインを楽しんでいるからに、ほぼ毎日のようにこういう作品(と呼べるものではないが…)を作っています。立体感や透明感を演出するにはどうすればよいか。毎日パソコンと向き合って苦戦しています。

 上のイラストはE231(E233)系をモチーフにしたものです。車体に番号が書かれていますが、番号を書かなくても大体の人はE231系かE233系のグリーン車を思い浮かべると思います。まあ実はそれがネライなんですけどね…。

 意味不明な文を綴ってしまい申し訳…。では×2

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

特別展の行方

Special_exhibision

 ホームページの特別展についてですが、5月初めから試験的に公開したいと思います。

 ホームページを開設した2007年10月1日から半年たった今でも、たとえデザインが変わろうと、強く生き延びてきた「特別展」。なぜもっと早く公開しないのかという理由は、特にありません(苦笑) 開設する以前は、Office Publisher で構築を練っていましたが、その時も「特別展」(当時は「スペシャルギャラリー」)があった気がします。

 いつになったら公開するんだと言う声を聞いてもおかしくないくらい放置プレイ中ですが、このたび5月初めから試験的に公開したいと思います。内容はまだ定まっていませんし、定まったとしても公開までお楽しみということでお願いします。

 ところで、特別展ページのデザインに困っています。他のページと統一するのが無難なんですが、やっぱ特別ということだけあって色だけでも書いてみたいんですよね。例えば、ホームページのタイトルが書いてあるオレンジ画像を青にするとか。まあ公開当日まで考えたいと思います(ワライ)

 これに似たような記事って前にも書いた気がするが、まあいっか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

お気に入りの本

Web_creators

 趣味の一環として始めたホームページが、いつの間にかウェブデザインに魅了され、ついに専門誌まで買ってしまった、そんなAsakazeです。

 昨年10月にオープンしたマイホームページのデザインは、どんなに単純なアイコンですらJPEG形式の最高画質で保存していました。その結果、インデックスにおいてはページが100%表示されるまでものすごく時間が掛かっていました。レイアウトはウェブログに類似していて、左にサイドバー、右にメインでした。

 ― 中 略 ―

 現在、パソコンの周りにあるウェブ関連の書籍は約10冊。レイアウト知識も必要だと思い、DTPに関する本もあります。んでもって最近買ったのが「web creators」。学校の帰りに本屋さんで偶然見つけました。それはそうと、なかなか良い本です。特に、“WEBデザイン〈即効〉テクニック 76”という特集は役に立ちます。見本を見せながらテクを伝授してくれるので、とても分かりやすいんですよね。

 今さらながら自分の将来を考えるべきですが、今年は大きな分岐点がありそうです。

MdN Interactive

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

字が薄くなりました(^ ^;)

リンクの色が派手で記事が読みにくかったと思うので、全体的にトーンを落としてみました。文字とかは256色(←216色かも)が基準なので、本当は#333333と#666666の間の色が良いんですが仕方ないですね。そろそろ「β Design」のロゴを外そうかな~なんて思っているんですが、試作品を作ってみたらショボくなってしまいました…。

 プロフィールページのヘッダに変な文字がありますが、改善の兆しが見えないバグなので気にしないでください(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

雨とか憂鬱ですね。

 何を書きましょうかね~。これといって書きたいことは無いんですけどね。学校生活のことについて書いてみましょうか。

 朝はドタバタしていて遅刻しそうでした。1・2時限目は美術で、自画像のデッサンを描きました。3・4時限目はLHRで、委員会決め等をしました。午後は部活動紹介でしたが、アクシデントにより入部員数はゼロに近いでしょう。雨だったので部活はありませんでした。びしょ濡れで帰宅しました。

 かなり端的に書くと、今日の学校生活はこんな感じです。

 あ、春休みの英語の課題やんなきゃいけないので、本日はこの辺で…。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

楽しいUnicode

 Unicodeの外字の一部を集めてみました。数多すぎです。グッドデザインマークとか、まんまだな。※一部色をつけています。

Unicode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

暴風雨の休日

Photo_2


 後輩の入学式な為、今日は学校が休みでした。ですが今日の入学式は悲惨だったでしょうね…。ここ湘南では朝から暴風雨に見舞われ、荒れた天気でした。電車は抑止かかる、バスは満員、新しい制服はびじょ濡れ…、新入生は雨天登校時の恐ろしさも知るでしょう。交通機関を利用して登校する人は、特に雨天のときは余裕を持つことが大切です。
 時折突風も吹き、桜の花はことごとく吹き飛ばされていました。桜をバックにクラス写真という定番はどうなってしまうんでしょうか。

 そのころ自分は家でゴロゴロしていました。この日晴れていれば「第4回 高機PFを集める旅」をする予定だったんですが、この天気じゃ家から出る気も失せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

12486回以上のレリーズ

 Nikon D50で今までに何枚撮ったかを調べてみたかったので、マイコンピュータで検索してみました。画像ファイル名の先頭に来る「DSC」で検索してみると、

12486枚

でした。また、撮影時に削除するデータを含めると、だいたい+100枚だとして、12586枚です。

 デジイチのおおよそのレリーズ上限回数は10万回などと言われているので、それに比べれば大したことありませんよね。


 今日は始業式でした。式では着任式から先に行われ、15人ほどの先生方が異動してきました。始業式は相変わらずの騒々しさでした。
 そのあと大掃除をしました。自分は教室でしたが、きれいなので机は動かしませんでした。ぶっちゃけ、サボってましたけど(苦笑)
 予定より10分早く新クラス発表となりました。我は1組。理系なので(?)、とてもしらけています。新クラスの担任から色々と話を聞いているときも、耳をすませば外の雨の音が聞こえてくる静けさです。

 理系選ばなきゃよかった(泣)


 明日の我が校では入学式がありますが、生憎の天気となりそうですね。入学式が雨とか、やる気無くす感MAXですよね~。通用門でのチャリのスリップにご注意くださいm(_ _)m

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

時間が無いよ~う

 ちょっとだけ撮影してきました。後日文章追加。

Dsc_0005c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

山北桜並木

 今日は御殿場線山北駅近くの桜並木まで撮影しに行ってきました。山間にあるので今頃が満開&見ごろかな~と思っていたんですが、到着したら桜吹雪でした…。

 ●全部の写真を色補正(赤-4)しました。
 ●縦位置の写真ばっかなので、見づらいかもしれません。
 ●朝の撮影報告はこちらから。

続きを読む "山北桜並木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の撮影分

 朝の撮影報告です。都合により手短にしたいと思います。手抜きでスイマセン

続きを読む "朝の撮影分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

とりあえず写真を

 用事を済ませた後、山下公園で写真撮ってました。

続きを読む "とりあえず写真を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

部活だた(・_・)

昨晩は1chでウェブデザイナーのことやってたので、それ見てました。やっぱプロフェッショナルはスゴいですよね。

今朝は951列車を撮影したあと、桜+フジブサを撮りに某所に行きました。
(写真は後日)

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした。


午後は部活。まだ入学してない新1年生(女子2人)も練習に参加しました。
つか、なにげ強いんですけど…。ボール速くて取れないし(ToT)
でもまあ相手の1年生はダブル後衛なんで、前にぽんと返せば点取れるんですけどね(苦笑)

疲れて書く気ないので、今日は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

おnew! な靴

 午後は散歩がてらに靴を買いに行きました。

Dsc_0049cs

 チャラいのはあまり好きではないので、気取ってなさそうな控えめなモノトーンの靴を選んだ結果、この靴に決まりました。NIKEの公式を見てもこの色がないのは、ABC MARTのオリジナル商品だからです。気になるお値段は7140円!

今日は以上!(ぇ

にほんブログ村 高校生日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリル・フール

 昨日、大宮の鉄道博物館の入場者数が100万人を達したというニュースをあちこちで聞きました。私も行きたいんですが、金欠とその他諸事情によりなかなか行く機会が作れません。

 そして今日は山梨DCの日!山梨にSLがシュッシュポッポするんですよね。自分も行ければ桜とツーショットができそうなところで撮っていたんですが、前述の通り金欠やその他諸事情にて、本日は地元でのんびり過ごすことにしています。

続きを読む "エイプリル・フール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »