« βDesignらしい | トップページ | ホムペ更新 »

2008年3月29日 (土)

快速「小出銀嶺」×夢空間オクシナ

 上越線全線開通77周年記念イベントで走る快速「小出銀嶺」を撮影するべく、相模線の始発電車を使って高崎を目指しました。

 相模線→横浜線→八高線(電化)→八高線(非電化)→上越・吾妻・両毛線という経路で、東関東を一気に縦断しました。所要時間は約3時間でした。

 某駅に到着後、早速対向ホームに移動して撮影の準備に取り掛かりました。

Dsc_0004
2773M 115系T1147編成
 早速115系が来てくれました。高崎地区は115系が大半を占めているので、これからの撮影も期待できそうです。

Dsc_0022
434M 115系T1159編成
 連結器にカバーが取り付けられている編成。雪国ならではの装備でしょうか。3+3の6両編成でした。

Dsc_0041
631M 115系T1142編成
 同じくカバー付きの編成。他の編成に比べて、若干きれいでした。

Dsc_0044
633M 107系R9編成
 構図の確認。AFの置きピンですので、タイガーロープにピントがいってないだとか、色々とチェックしました。

 最終的に、10人程でまったり撮影することとなりました。超混雑すると思っていたんですが、予想は大きく外れました。

Dsc_0048
9725レ 快速「小出銀嶺」 EF60 19+ばんえつ編成
 ばんえつ編成初撮影! 

 その後、両毛線経由で小山に出ました。8割がたは寝ていましたが、ちゃんと岩舟のときは起きていましたよ(苦笑) なんか、まんまでした。

 小山到着。宇都宮線は湘南新宿ラインで上り、大宮で食事を摂りました。そのままオクシナを押さえている駅まで行こうと思いましたが、まだ1時間半もあったので、さいたま新都心で暇を潰すことにしました。

Dsc_0062
配6795レ EF65 1084
 次ムでEF64 1002が連結されていて、また、編成中にはシキ1000も連結されていました。

Dsc_0067
183系大宮車の回送と離合しました。

Dsc_0070
回****M 183・189系H102編成
 大宮車がいなくなった直後に来ました。

Dsc_0076_2
1347B 209系ウラ64編成
 京浜東北も撮っておかねばな~

Dsc_0092
単機で来たEF65 1061。

Dsc_0103
5771レ EF65 1054
 前に見えるのは1054号機。後ろに見えるのがEF210-114。

 南浦和で2459列車を撮る予定でしたが、待っても来なかったため、夢空間オクシナを撮りに移動しました。

Dsc_0125
回8543レ EF81 95+夢空間3両+尾久車8両
 自分は結構遅く来たため、場所取りはこんなところになってしまいました。

 その後、山手線内でもう一度とることにして、早めに移動しました。赤羽で安中貨物を見る鉄したのは秘密で。

Dsc_0154
 凄く前に押さえていたポイント。ここに来るのは初めてだったので、通過まで練習しまくりました…。

Dsc_0168
回8540レ EF81 95+夢空間3両+尾久車8両

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« βDesignらしい | トップページ | ホムペ更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/11945827

この記事へのトラックバック一覧です: 快速「小出銀嶺」×夢空間オクシナ:

« βDesignらしい | トップページ | ホムペ更新 »