« 3/8 さよなら「ゆとり」踊り子号 | トップページ | テントウムシ日和 »

2008年3月15日 (土)

惜別、寝台急行「銀河」

 ――以来東海道線のブルートレインとして走り続けてきた寝台急行「銀河」。2008年3月15日に、その栄光は幕を閉じました。

*深夜外出は許可を得ています。

 とにかく雨がすごかったですね。当然駅までは徒歩で向かい、通勤客の帰宅の流れに逆らって駅構内に入場しました。通過時間ぎりぎりまでのんびりしていたかったのですが…。
 ですが、南口スグのマンションで火災発生。火事を目の当たりにするのは実は初めてで、もの凄い煙がホームに流れ込んできました。タダでさえ風邪気味の自分に追い討ちをかけるかの如く、目や喉が痛くなりました。ゴホゴホ…。
 消火活動が消防車数台で行われるものの、難航しているみたいでした。一方、ホームには親子の同業者がゾロゾロと。そして、いわゆる野次馬がホームの端っこにたむろい始めて、撮れるか不安になってきました。

 23時53分。消火活動の真っ最中、6番線には通過の接近アナウンスが流れた。

Dsc_0071c
9101レ 寝台急行「銀河」 EF65 1114+24系寝台車
 全てのギャラリーに送る別れのホイッスルを数回鳴らし、軽快に通過していきました。長い間お疲れ様でした。

 ここ茅ヶ崎駅では総勢10人ほどのギャラリーでしたが、東京駅は溢れんばかりの人だったようですね。私は地元で撮って正解だったと思います。

Dsc_0074c
「銀河」はやがて、宇宙のどこかで輝くだろう。

 後追いをしてひと段落したあと、隣で一緒に撮影していたお子さんが「貨物きた」と。「銀河」に夢中で、スーパーレールカーゴのことはすっかり忘れていました。

Dsc_0075c
51レ 特貨電「スーパーレールカーゴ」 M250-5
 「銀河」を追うように、雨の東海道貨物線を突き進んでいきました。

 東京方面行き5番線の電光掲示板はすでに消灯。―帰宅。4時間ほど仮眠をして、朝の撮影に備えることにしました。


 15日、朝。雨は止んでいましたが、若干霧が出ていました。まだ暗闇のなか、十間坂踏切にいざ出陣。到着すると、既に同業者が3名。朝早くからお疲れ様です。三脚を立てていると、以前本村でお会いした方も来られました。そして構図調整中に北陸さんも。
 貨物列車はスルーして、旅客上りに専念しました。改正で東海道から退いたE351系は、普段貨物線のところを、旅客線まわりで回送・通過しました。
 んで「銀河」の前を走るE217系で最終チェック。

Dsc_0107c
724M E217系F-53編成
 フレアやゴーストはレンズの特性上やむを得ず。ピントもまあまあだし、設定はそのままで「銀河」を待ちました。

  • 1/40sec F/4.0 ISO800 WB-くもり

 踏切が鳴り始めれば運命の時。構えてシャッターボタンを半押しした。見えた――。

Dsc_0121c2
9102レ 寝台急行「銀河」 EF65 1112+24系寝台車
 まあまあだったかな。最後部のカニが架線柱に被ってしまったけれど、前面がブレていないだけでも良いでしょう。ナンバーが読みにくいのはいつもの事ですし(苦笑) 特に装飾もないいつもの「銀河」でお別れできてよかった、なんて思っています。

 続行の貨物、1060列車と5080列車を撮影して本村に移動しました。

Dsc_0126c
1060レ EF210-107
 通称、スーパーグリーンシャトル。スーパーレールカーゴと同じく安治川口と東京貨物ターミナルを往復している貨物列車です。編成の前半は12ft.コンテナ、後半がJR30ft.やISO20ft.コンテナを積載していて、ところどころにタンクコンテナも乗っかっています。

Dsc_0128c
5080レ EF200-13
 ダイヤ改正でけん引機がEF66〔吹〕からEF200〔吹〕に変更されたようです。記事を書いているとき、『「銀河」のついでに撮れるな』なんて思っていましたが、もう「銀河」はやって来ないんですよね…。

 テントウムシ日和に続く

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

追記。ニコ動のsm2652242の投稿者は私ではありません。

|

« 3/8 さよなら「ゆとり」踊り子号 | トップページ | テントウムシ日和 »

コメント

はじめまして...かな、同じ市内に住むmasaTAROと申します。

こちらに書き込むのは2度目だったと思うのですが...あまり自信がないので、一応はじめましてということで...。

最終「銀河」綺麗に撮れていて羨ましいです。
実は私も同じ場所で撮影していましたが、安物の暗いレンズのためISOを限界近くまで上げたので、すごく汚い画像になってしまいました。
ま、撮影できただけでも良かったのですが...。

貨物の流し撮りもばっちりですね、私は...相変わらず感度を高めにして、撮影...やぱり汚い画像です。

今後のさらなる活躍を期待しています。

投稿: masaTARO | 2008年3月16日 (日) 01時52分

>>masaTARO様
過去データを参照してみましたところ、以前にも何回かコメントしてくださっています。本日も当ブログにお越し頂きありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m
私の使ったレンズは70-210mmのF/4で、F値が固定のレンズです。今は70-200mm F/2.8という出ていますので、それに比べれば少し劣っていますね…。ですが、日中の撮影ではブレることはありませんし、夜のホームでもISO800で充分なシャッタースピードが確保できます。
最近は重宝しすぎで着けっぱなしです(苦笑)

HP拝見させていただきました。興味深い写真が沢山あり、とても見入ってしまいました。

これからも撮影頑張りましょう!

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年3月16日 (日) 21時17分

はじめまして さかなと申します。
ネットをウロウロしていたらこちらのブログに
辿り着きました。
この日、同じ場所で銀河を撮影していました。
うまく撮れていてうらやましいです。
私の写真はフレアと露出オーバーで失敗気味でした。
これからも撮影がんばってください。

投稿: さかな | 2008年3月22日 (土) 22時03分

>>さかな様
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

はじめまして、ようこそ「湘南に住む鉄道ファンの日々」へ。
ニアミスしていたんですね。朝の露出の厳しい時間は、よくその撮影地に出向きます。ただ、銀河がなくなってしまったので、これからの行く機会は減りそうな気がします…。

またのお越しをお待ちしております。

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年3月31日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/11376496

この記事へのトラックバック一覧です: 惜別、寝台急行「銀河」:

« 3/8 さよなら「ゆとり」踊り子号 | トップページ | テントウムシ日和 »