« 惜別、寝台急行「銀河」 | トップページ | 明日は学校だあ »

2008年3月15日 (土)

テントウムシ日和

 ダイヤ改正の朝、ラストランである(9)102レの寝台急行「銀河」を十間坂踏切で撮影したあと、定点に向かいました。
 暑いくらいの湘南地区。カエルも冬眠から目覚め、チョウが羽ばたき、テントウムシは服に不時着。すっかり春の装いに――。

 66列車はEF210-8、3074列車はEF65 1081でした。どちらも撮影失敗しました(苦笑)
 てなわけで、本格的に撮影を再開したのは3363列車…じゃなくて、951列車からでした。嬉しくもEF65けん引は維持してくれたので、これからも期待できそうです。

Dsc_0133c
951レ EF65 1097
 ますます↑の情報表示が乏しくなっていく…。3363列車と大差ない編成でした。コキオンリーで編成が長くなりましたが、それでもタンクコンテナのある編成は3363列車に似ています。

 ここで一旦帰宅。とりあえず朝食と休息をしました。再度、寝台特急「富士・はやぶさ」を撮りに行こうと本村に向かいました。

Dsc_0001c
5066レ EF210-103
 この列車の運用維持は結構嬉しいです。「富士・はやぶさ」の直前に来て、なおかつこの地で順光で撮れる数少ないEF210ですから、効率が良いんですよね。

 「富士・はやぶさ」はE231系にモロ被り。適当に後追いしました。

Dsc_0002c
2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 50+14系寝台車
 凄い微妙な構図…。

 で、暑いんですよ。明け方まで続いた雨の水分が熱を吸収してくれればいいんですが、それでも気温は上がるばかりでした。外出で半そででいても、別におかしくはない陽気になりました。正午になるまで自分は何をやっていたんだろうか…。
 正午になり、1155列車と1097列車を撮影しに外出。やっぱり暑い。

Dsc_0004c
1155レ EF200-4
 編成内容も改正前とさほど変わらず。白いJOTコンテナも、以前に何回か撮っています。例えば3月1日とか。どこかでEF200が関ヶ原以東の運用をやめるなんて噂を耳にしましたが、噂の場合は自分で調べるのが得策ですね。

Dsc_0005c
1097レ EF66 4
 題「後ろのニーサンイチ」 ←はさておき、旧更新色けん引でした。

Dsc_0006c_2
3075レ EF66 122
 ダイヤ改正でEF65〔新〕からEF66〔吹〕に変更された3075列車。ダイヤ改正で度々けん引機が変更されるこの列車ですが、今回の改正で運行時間までもが変わってしまいました。

Dsc_0007c
3461レ EF65 1085
 こちらは時刻のみが変更されました。編成自体は全く変わらず、いつもの3461列車でした。初運用は2色更新の1085号機でした。

Dsc_0011c
950レ EF200-4
 先ほど1155列車で下ったEF200-4が帰ってきました。編成がコキ7両のみで、まるで鵜殿コキを彷彿させる列車です。こんな短い貨物列車を怪力であるEF200がけん引するのは、ちとバランスが悪いような…。

 本日はこれにて撮影終了です。ご一緒しました各所の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 惜別、寝台急行「銀河」 | トップページ | 明日は学校だあ »

コメント

E235系です。
先ほどは「東海道線撮影日記」でコメントしていただきありがとうございます。

ブログを見させていただきました。
とても良いブログですね。
僕の知らなかった列車番号などがわかり勉強になりました。
またそのうち見させていただきます。

投稿: E235系 | 2008年3月16日 (日) 09時18分

>>E235系様
ようこそ「湘南に住む鉄道ファンの日々」へ。

例の時刻表、お役に立てていただければ幸いです。

またのお越しをお待ちしていますm(_ _)m

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年3月31日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/11379051

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシ日和:

« 惜別、寝台急行「銀河」 | トップページ | 明日は学校だあ »