« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

08-3-31 ホムペ更新

 ホームページ「Photo Gallery of Tokaido Line」を更新しましたので、お知らせします。


新規公開

  • 373系
  • 285系「サンライズ出雲・瀬戸」

追加公開

  • 113系1枚
  • E231系1枚
  • EF66形1枚
  • EF200形1枚


 今回の更新で、一部のページレイアウトがFirefox、Opera、Safariでも正常表示されるようになりました。OSはWindows XPで確認しているため、Macやその他OSでは崩れる場合があります。OSに依存することはないと思いますが一応…。

 4月1日から、更新履歴とアクセスカウンターを設置・開始する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲弊と限界

 最近の更新不足の理由を書き綴りたいところですが、なんか書いても愚痴にしかならなさそうだし、意味がないというか、余計に自分の首を絞めそうな気がしてすまないんですよね…。

鬱だから、あまり見ないほうが良いよ。

続きを読む "疲弊と限界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

ホムペ更新

 ホームページ「Photo Gallery of Tokaido Line」を更新しましたので、お知らせします。


新規公開

  • E257系

追加公開

  • 211系2枚
  • EF65形1枚
  • EF210形1枚


 今回の更新で、一部のページレイアウトがFirefox、Opera、Safariでも正常表示されるようになりました。OSはWindows XPで確認しているため、Macやその他OSでは崩れる場合があります。OSに依存することはないと思いますが一応…。

 4月1日から、更新履歴とアクセスカウンターを設置・開始する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

快速「小出銀嶺」×夢空間オクシナ

 上越線全線開通77周年記念イベントで走る快速「小出銀嶺」を撮影するべく、相模線の始発電車を使って高崎を目指しました。

続きを読む "快速「小出銀嶺」×夢空間オクシナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

βDesignらしい

 ボタン風のブログタイトルも何だか飽きてしまったので、改めて作り直すことにしました。見た目、なんだか京浜東北線って感じですが、ただ青が強調したかったので偶然の一致です。青帯のところには…う~ん、何を入れようか…。今のところはサブタイトル的なことを書くつもりですが、タイトルのまんまなブログなので、どうしようか迷うところです。

 色相環で言うと90度に位置する青と緑。実は90度の色ってとても使いやすいんですよね。補色(180度)だと一方が目立ちすぎてしまうから、その間の90度ってのは目立ちすぎず、かつ強調されるので使いやすいんです。ちなみに、湘南色で親しまれている橙と緑も90度の関係です。

 βDesignらしいですが、飾りみたいなものとして置いたので、特に意味はありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

高1過程の修了

 肉体的・精神的疲労で暫く更新をやめていました…。今回も臨時更新という形で、今後も更新の回数は減りそうです。

 そんな中、今日、高校一年生を修了しました。

続きを読む "高1過程の修了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

思わぬ遭遇―E233

 3461列車を撮りに行った際、その直前にE233系が来ました。

Dsc_0003c
848M E233系E-01編成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

近況

 今日は春分の日ですね。もちろん学校は休みですが、愚図ついた天気により体調が優れません。外に出たくても雨が降ってるから撮影意欲がわかないし、家の中でもこれと言ってする事はありませんし…。ダイヤ改正前日の14日は撮影のほかに、貨物時刻表を参考に駅の時刻表を作ったりと、結構どたばたしていたんですが…。最近はアクセス解析で訪問者数を見てみましたら、77893人でした。

 久しぶりに更新です。

続きを読む "近況"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ホームページしたリニューアル

 時間はあまり覚えていませんが、先ほど「Photo Gallery of Tokaido Line」をリニューアル更新をしました。リンクの文字色が基準だったり、Internet Explorer 7.0以外のブラウザで閲覧すると画面が崩れるなどといった不具合がありますが、以降のんびりと解決していきたいと思います。
 今回のリニューアルでは、更新履歴を消しました。いつ更新したのか分からないと思いの方もいらっしゃると思いますが、今のうちはトップ画像が切り替わっていれば更新したしるしです。開設以来、しぶとくコンテンツに残留している「特別展」は、今のところ開催の予定はありません。

 今後の行方。画像を月に2~3枚のペースで追加していく予定です。プラス、チマチマとレイアウトの修正を行います。アクセスカウンターについては、4月1日から稼動させることにしています。同時にサイトマップも作成しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

明日は学校だあ

 やっと新しいデザインのサイトで構築が始まりました。頑張れば明日には変わりそうです。
 動作環境は、Windows XP 、Internet Explorer 7.0、文字サイズ「中」で動作を確認しています。また、ディスプレイの解像度が32ビットでないと、うまく表示されません。その他のブラウザでご覧になると、画面が崩れる可能性があります。FirefoxやOpera等のブラウザでは、CSSの効果が反映されていないので画面が崩れます。

 かなり変わるので、今までのウェブサイトに慣れている方は、少々難航するかもしれません。

以上。(文法は無視しています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

テントウムシ日和

 ダイヤ改正の朝、ラストランである(9)102レの寝台急行「銀河」を十間坂踏切で撮影したあと、定点に向かいました。
 暑いくらいの湘南地区。カエルも冬眠から目覚め、チョウが羽ばたき、テントウムシは服に不時着。すっかり春の装いに――。

続きを読む "テントウムシ日和"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惜別、寝台急行「銀河」

 ――以来東海道線のブルートレインとして走り続けてきた寝台急行「銀河」。2008年3月15日に、その栄光は幕を閉じました。

*深夜外出は許可を得ています。

続きを読む "惜別、寝台急行「銀河」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3/8 さよなら「ゆとり」踊り子号

 試験勉強という言葉を一気に忘れ、終えんを迎えるお座敷列車「ゆとり」を撮影してきました。有名撮影地ではかなりの混雑が予想されたので、地元でまったり撮ることにしました。

続きを読む "3/8 さよなら「ゆとり」踊り子号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月全前半の撮影報告

 ダイヤ改正を機に、3月前半の撮影報告をしたいと思います。

画像がかなり表示されます。サイズは241バイトだそうです。

続きを読む "3月全前半の撮影報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

細菌性扁桃炎

 喉に一箇所出来てしまいました。ウィルスの一種によるものですが、直り治りが遅いんだそうです。

 明日の銀河は撮影中止。夜の下り最終銀河もお預けのようです。15日東京着の銀河もいけるか微妙です。

残念!

*追記、誤字があったので訂正します(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

2459列車+中央ライナー

 学校のある日の朝だというのに、某所で寝台急行「銀河」を撮ってきました。なお画像については、諸般の事情により公開できません。ダイヤ改正後に公開する予定ではありますが…。公開できない理由については、ダイヤ改正がヒントです。

 午前中授業のため、先日ヘッドマークを掲出した2459列車と、ダイヤ改正で唯一の183・189系定期運用である「中央ライナー」を撮りに行くとにしました。

続きを読む "2459列車+中央ライナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

人権擁護法案断固反対

 私は人権擁護法案に断固反対します。

サルでも分かる?人権擁護法案 http://blog.livedoor.jp/monster_00/

戸井田とおる衆議院議員のブログ http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji

*詳しくは「人権擁護法案」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年末試験終了

 定型文「色々な意味で試験が終わりました。」
 「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい。」という言葉を耳にしますが、実際どうなんでしょう。

 まあ自分は無事に終えたことですし、今後の予定を考えてみました。

  • 12日…朝に銀河撮影、3075&3461レ撮影
  • 13日…上に同じ
  • 14日…上に同じ、地元で下り銀河撮影
  • 15日…地元で上り銀河、夢空間オクシナ
  • 16日…お出かけ

ダイヤ改正翌日までの日程はこんな感じでしょうか。明日からは午前中授業なので、午後はまったりできそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

学年末試験の前半終了

 ということです。あれほど勉強した(と思う)英語Ⅰは、過去最低点をマークしそうな勢いです(苦笑) いや、笑っていられるのも今のうちなんですけどね。もし大学に進学するのであれば、日本人といえども外来語(≒英語)は必須なので、点数を落としてはいけない科目です。英語頑張らんとな~

 前半ということは後半があり、それは10・11日にあります。日程としては、10日=国語総合・理科総合、11日=数学Ⅰ・数学Aです。国語はやたらと出題数多いらしいし、理科は意味深な記号ばっかだし、11日とかダブル数学だし、だし、だし…。後半に面倒な教科が残ってしまったことには遺憾であります。

 一般人ならこの土日は勉強という選択肢しかありませんが、何せここの管理人ときたら『鉄』ですから選択肢が2通りあるんですよね。おそらく優先するのは撮影でしょうけど…。押さえておきたい撮影列車は、

  • 2057レ
  • 3363レ
  • 2レ
  • 5066レ
  • 1155レ
  • 1097レ
  • 3075レ
  • 3461レ
  • 1157レ
  • ゆとり踊り子(往路)
  • 3362レ
  • ゆとり踊り子(復路)

ですね。合計で12本もあります。

 今日の午後はマイPCの壁紙作りました。光の三原色である赤・青・緑を大胆に配置して、白黒の桜花を透明度60%に設定して消極的にしてみました。三原色が合流する部分では、黄色い波紋も描いてみました。何にしろ、光の三原色である青・赤・緑は、遠くからでも一際めだちます。

Wallpaper
1280×1024pixels まあおそらく使う人は日本の人口の1億2776万7944分の1にも満たないと思いますが、機会でもあればデスクトップ画面を飾ってみてください←catface
(ちなみに初絵文字)

ブログランキング・にほんブログ村へ+にほんブログ村 高校生日記ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

明日、学年末試験

 「多忙で記事が更新できなかった」と言えば嘘になってしまいます。学校がない日、又は学校が早く終わった日には、必ずと言っていいほど貨物列車などを撮りに行っていました。捨てられない試験ではありますが、期間中にあれしたいこれしたいと思ってしまうのは自分だけでしょうか。

 そのなかでも頻繁にしていることは、ウェブデザイン関連のサイトを探すこと。お気に入りにも「Web制作関連」というフォルダを作り、デザインやレイアウトがイイ感じのサイト、制作にあたっての留意点などが記されたサイトを集めました。

 さて、これからまた勉強だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

さよなら「ゆとり」磐梯号+午後は地元

 重要すぎる学年末試験を目前にして、東北本線上野~郡山で運転される『さよなら「ゆとり」磐梯号』を撮影しに遠征しました。上野で復路の「ゆとり」と上野発の「夢空間」が並ぶことは承知だったんですが、さすがにマル一日出かけるわけにはいきませんでした。

続きを読む "さよなら「ゆとり」磐梯号+午後は地元"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »