« 大船発、客レ | トップページ | ゆとり両毛+フジブサ »

2008年2月23日 (土)

目がヤバくなる春一番

 今日の強風は異常なまでに強く、気象庁からは春一番が吹いたと発表があったそうです。メガネはシールドとして役立つといわれていますが、これは間違いです。メガネと目に間に入り込んだ砂は、渦を巻いて目を刺激してしまうんですよね。コンタクトレンズを初めて装着するよりかはマシですが、結構痛いんですよ。

 ということで、春一番のなか撮影してきました。

Dsc_0001
1155レ EF210-141 (EF200からの代走)
 両数的に見て1155列車と判断していいと思います。EF210の配置は新鶴見機関区と岡山機関区だけと思っていたんですが、吹田機関区にも配置されたんですね。EF200を目的に撮りに行ってEF200が撮れないのは少し悔やみますが、晴れた日のEF210はなかなか良いです。

Dsc_0002
 ちょっとわかりにくいですが、これでもかなりの暴風です。線路には色々なものが飛び交っていました。

Dsc_0003
1097レ EF66 13
 暴風による遅延か運休を心配しましたが、定刻通りに来てくれました。被写体がずれているのは風が強かったからで、悪しからずです。っていうか、EF66更新色+コキ50000形の写真は久しぶりです。この組み合わせが個人的にはベストです。

Dsc_0004
3075レ EF65 1079
 EF66の写真と大して被写体の位置が変わらないような気が…。このときの風はだいぶ弱まっていたので、この写真は完全に早切りをしてしまったという結論に至るわけです(-o-) 1079号機@3075列車は結構ご無沙汰といった感じです。

Dsc_0006
3461レ EF65 1081
 先日はDE11+EF75の入場やEH500の出場けん引機を担当した、1081号機でした。新鶴見機関区のPFも、高崎機関区並みに手入れをしてくれれば嬉しいんですけどね…。なんか1081号機は連結器に銀差しがされているようで…。

Dsc_0008
9816M 485系改「せせらぎ」
 撮りたくなったので、3362列車のついでに撮影しました。このときは既に風向きが南に変わっていました。順光ではあまり撮っていないので、廃車になる前に一度は撮っておきたいです。

Dsc_0012
 中央右の光源が沈みかける太陽です。夕焼けの雲と架線のコンビネーションが面白かったので、絞りをF/29まで設定して撮影してみました。F/29なのに1/320sec、恐るべし太陽です。

Dsc_0017
3362レ EF65 1064
 他には例のなさそうな、3362列車らしい編成でした。積載物がコンテナ2個だけとか、シンプルにもほどがあるような、ないような。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 大船発、客レ | トップページ | ゆとり両毛+フジブサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/10712870

この記事へのトラックバック一覧です: 目がヤバくなる春一番:

« 大船発、客レ | トップページ | ゆとり両毛+フジブサ »