« 今日の日記+先日の日記 | トップページ | 目がヤバくなる春一番 »

2008年2月22日 (金)

大船発、客レ

 このブログの更新が、やけに久しぶりのような気がします。前回は自分も大して詳しくないウェブデザインのことについて徒然なるままに書きましたが、その日の閲覧者数は更新しない日より少ない割合でした…。

 今日は午前中を適当に過ごして、午後は友人の友人の家でPS3をしました。んで夜は、今日の記事の主役である客レを撮影しに行きました。停車時間がやたらと長いので、かなりのんびりして撮影することが出来ました。

 早朝の湘南、あまり寒くない部屋の時計を目を凝らしてみれば6時45分。3074列車をいつもの場所で撮るはずだったんですが、通過時間に目が覚めて失敗でした。何号機だったんでしょうね~? テキトーな時間に飯を食べて、3363列車を撮りに行きました。

Dsc_0001c
3363レ EF65 1117
 あまり注目を浴びない更新色のうち、その中でも希少になってきた3色更新の1117号機がけん引してきました。編成内容はお馴染みの化学薬品(液化酸化エチレン2両)をコキでサンドイッチした同列車らしいものでした。コキ250000は相模貨物どまりでしょうか。

 13時半に辻堂駅に集合で、17時半まで友人の友人の家でPS3をしました。なんだったっか詳しい名前は忘れましたが、オフロードのレースゲーム、ちょいグロいRESISTANCEと、真・三国無双をしました。PS3はもちろん、今回やった全てのゲームがお初だったので、かなり動きがZIGZAGでした…。

 帰宅後、急いで飯をガツガツ食べて、撮影に行く支度。19時28分発の電車で大船に向かいました。ここからは撮影報告的な、写真ばっかりになります(-ω-)

Dsc_0005c
回9717レ 24系青森車11両 EF65 1118けん引
 1/40secなら余裕ぶっこきだと思っていましたが、思いっきり前面ブレました。

Dsc_0007c
 雰囲気が良すぎる。

Dsc_0020c
 盛岡よりのけん引機はEF81 137でした。この機関車を含む編成全体も撮るつもりでしたが、人が多すぎたため断念しました。

Dsc_0022c
1849A E233系ウラ106編成
 ついでと言ってはなんですが、9番線にはE233系が止まっていました。

Dsc_0027c
 ホームの端っこで撮影してみました。右のE231系は、上のE233系を撮影中に入線してしまいました。入線前にパーイチを撮りたかったんですが、不手際でした。

Dsc_0031c
 一般の乗客が機関車の窓を覗いてみたり寝台を拝見している姿がいらなかったので(←いい言葉が見つかりません>_<)、30秒露光で消してみました(≒流してみました)。こうすれば一見ホームがすっきり見通せて、結構30秒露光は重宝します。

あまり公で口にしたくないのですが…
 最後の写真の構図で撮影中、目の前に一般の方が割り込んできました。すると隣で撮影していた人が「入るんで退いて下さい!」といい始めたんですよね。何回か声を上げるうちに、前で撮影していた方は構図から外れていきました。
 この出来事に関して、声を上げた人の隣で撮影していた自分にも少し責任があったかと思います。「少しの間なら、前に出られてもいいじゃないですか」とでも言えばよかったと思ったんです。たぶん、言っていればお互い快く撮影できたでしょう。
 一般の客にしてみれば、偶然この場所で赤い機関車あえば、かならず撮影したくなるでしょう。このときの「珍しい度」は、自分たち鉄道ファンよりもパーセンテージが高いと思います。必ずしも一般の客を優先しろとは言いませんが、結論、お互いの譲り合いが一番大切だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 今日の日記+先日の日記 | トップページ | 目がヤバくなる春一番 »

コメント

大船の撮影お疲れ様でした。
こちらは、最初行こうと思っていましたが釜出しする可能性があるので断念しました。
でも1118の次位がカニ24-25だったんですね(><)僕の好きなカニでして・・・(笑)

ゆとりは曇ったら秋上で撮影したいです!

投稿: EF90-1 | 2008年2月23日 (土) 19時32分

>>EF90-1様
1118号機側は見事に釜出しでした。白帯の24系24形の編成ですが、1118号機+24系のパターンは銀河としか言いようがありません(苦笑)
そういえばカニ24-25はTOMIXの日本海セットで製品化されてますよね(笑)

明日は「ゆとり両毛号」があるそうですが、あまり遠出はしたくないので上野~大宮間のどこかしらの駅で済ませたいと思います。

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年2月23日 (土) 20時56分

こんにちは、
あの時隣で撮影してて、割り込んできた一般人に注意した人です
あのときは、お疲れ様です

たしかにあの時は、自分も言い過ぎたと思ってますが、
後ろにたくさん撮影してる人が、いるのに
割り込んでくるのは、鉄道好きとか一般人って問題以前に
非常識だと思いましたので、注意しました。
しかも割り込んできた人は、子供ではなく大の大人でしたし、
また
あの方を真似してたくさんの方が、割り込みしてきたら
私たちを含む後ろで撮影してた方みなさんにも迷惑かかりましたよ

でも
私もそこまで悪い人間ではないので、
あの方が、割り込む前に
「前で撮影してもいいですか?」とか言ってくれたらもちろん快く許してましたよ

とにかくあの時は、自分の撮影が、できないことよりも非常識の大人に対して怒ってました。

最後にあの時の和んでる空気を壊してしまいすいませんでした。

あとメルアドは、使ってないやつなんで
返信は、こちらにお願いします

投稿: 隣で撮影した人 | 2008年3月 8日 (土) 19時22分

書き込みありがとうございます。
匿名で名乗り出ただけでも感謝しています。

考えてみると当時の状況では言わざるを得なかったかもしれませんね。仰るとおり、注意していなければ真似してどんどん前に出てきてしまったと思います。

まあ、うまく撮影できた写真がお互いにあれば良しでしょう。

こんなコメントしか出来なくて申し訳ありませんでしたOTL

投稿: Asakaze@管理人 | 2008年3月 8日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/10691049

この記事へのトラックバック一覧です: 大船発、客レ:

« 今日の日記+先日の日記 | トップページ | 目がヤバくなる春一番 »