« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

今日の3362列車

 マンネリという言葉をご存知でしょうか。辞書を引いてみると、“思考・行動・表現などが型にはまり、新鮮さや独創性がなくなること”と書いてありました。今日の記事タイトルなんかはそれに該当します。かなりの重複が見込まれますが、タイトルを考えるのって意外と難しいので、ご了承願います(苦笑)

続きを読む "今日の3362列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

暇だなあ

 今日の美術は試験前最後の時間でした。そのこともあり、作品提出日。タイトルは「未完の球体」となりました。制作絵画自体が未完成であり、画面中央に無機質な球体があることから、その題になりました。

 かなり暇です。暇と言っても、やりたいことが出来なくて暇なんです。ウェブデザインにしろ、なんにしろ。自分でimageを作り上げるのが苦手なんですよね…。今作っている新デザインのウェブページも他サイトの真似ばかりだし、自作といえるものが少ないんです。何をどうしたら、自分でimageを作り上げることが出来るんだろうか…。

 明日は体育あり、卓球の順位は4位です。1位はの人は中学時代に卓球部所属だったそうで、とうてい歯が立たず、2位は同じクラスの男子友達、3位は同じクラスの女子。今のところ4位の座をマークしていますが、そろそろ退く頃かもしれません。相手が強いから。

 文章はかなり適当なので、理解したい方は頑張ってください(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

E217系Y-2編成 試運転

 先日に東京総合車両センターを出場して試運転を繰り返しているE217系Y-2編成ですが、本日の帰宅途中に偶然下りの試運転列車を目撃したので撮りに行ってみようと思いました。

続きを読む "E217系Y-2編成 試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ゆとり両毛+フジブサ

 JR東日本唯一のジョイフルトレイン、「ゆとり」の引退が迫ったなか、今日は両毛線へ『さよなら「ゆとり」両毛号』が運転されました。
 あまり遠くへ行く予定は立てなかったので、往路は蕨、復路は赤羽で撮影しました。帰宅途中では東京&横浜で「富士・はやぶさ」を狙いました。

*今日の撮影のミスは半端なく酷かったので、掲載中の写真は強制的に補正(加工)しています。

*本日は疲れが溜まっているため、本文執筆は明日以降となります。

続きを読む "ゆとり両毛+フジブサ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

目がヤバくなる春一番

 今日の強風は異常なまでに強く、気象庁からは春一番が吹いたと発表があったそうです。メガネはシールドとして役立つといわれていますが、これは間違いです。メガネと目に間に入り込んだ砂は、渦を巻いて目を刺激してしまうんですよね。コンタクトレンズを初めて装着するよりかはマシですが、結構痛いんですよ。

 ということで、春一番のなか撮影してきました。

続きを読む "目がヤバくなる春一番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

大船発、客レ

 このブログの更新が、やけに久しぶりのような気がします。前回は自分も大して詳しくないウェブデザインのことについて徒然なるままに書きましたが、その日の閲覧者数は更新しない日より少ない割合でした…。

 今日は午前中を適当に過ごして、午後は友人の友人の家でPS3をしました。んで夜は、今日の記事の主役である客レを撮影しに行きました。停車時間がやたらと長いので、かなりのんびりして撮影することが出来ました。

続きを読む "大船発、客レ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

今日の日記+先日の日記

 えらくマジに保健室でダルさについて相談しましたら、寝不足が原因の一つと回答されました。深夜0時に寝て翌朝7時半に起床。疲れが取りきれていない心身で激しい運動(←卓球ですが何か)。帰宅後、ウェブデザインがどーのこーのって言って、21時までPC画面にへばり付く。ほんとう、心身ともに良好でないのに、無理に頭のCPUをフル回転させてる…、妥当な回答だと思いました。
 だからいつも記事を書こうと思っても、まとまるものもまとまらないんですよね。しかも、帰宅したら布団に直行するという動作がまったくと言っていいほどないんですよね…。映画的ドラマ的よくある的な、どっかから帰宅後そのままベットにドサッと横たわるアレですよ。たまにはしてみるのもいいかも。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 そして本題です。先日、ウェブデザインについての資料を図書館で探してみたら、ウェブデザインと関連性のある書籍はたったの3冊でした。そのうちの1冊はWebデザインのためのデジカメ基礎講座という本。次の1冊はWebデザインの基本というシンプルなタイトルの本。しかし、手にとって見ると中身はQ&A+図解で構成されており、なかなか合わない本でした。そして一番借りたかった本はまさかの貸し出し中。一応2冊借りましたが、ほぼ手をつけていません。

 ちなみに今、私が参考にしているサイトはポーラ美術館です。灰色+α(COLOR)の配色って落ち着いていて、かつ見やすいデザインでいいと思ってます。こんなサイトを目標に自分のサイトを作っているわけですが、とうとうJava Scriptという言葉が出てきてしまいました。いままではウェブセーフカラー(216色)を意識して作っていましたが、これからはそんなの関係ねぇ的なアレで制作して行こうと思います。

続きを読む "今日の日記+先日の日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

のんびり撮影記

 最近、憂鬱・疲弊という言葉を使うようになってきた自分だが、少しでも疲れを治癒しようと、寒さに負けず撮影に出かけた。果たして今日の撮影報告を“記”として題していいのかは定かではないが、いつもどおりの地元撮影記である。
 なお、画像についてはいまだに取り込んでいないので、後日追加する予定だ。

続きを読む "のんびり撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

疲弊。

 病み病みです。どうしようもない記事をタラタラ書いてもしょうがないので、書くのはやめときます。明日は色々とすることがあるので、今日の疲れを延ばさないように早く寝たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

今日は体育の授業があり持久走の最終回でした。前半組と後半組分かれ、自分は後半組となりました。距離はたった2000メートルですが、アップダウンの多いコースでした。
結果、先頭は6分後半で、自分は8分35秒。差は歴然でした。先頭は毎日活動している部に入っているそうで、自分のような週2回あるかないかの部活に入ってる人では、差が出来ても仕方がないことなのかも…。
しかも疲れ方が尋常じゃない。死ぬほどの勢い様でした。

放課後の筋トレは地獄のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

Easy or Complicated

 今日は時間に余裕がありそうなのでパソコンから更新したいと思います。今月は既に日の入りが遅くなり、地元茅ヶ崎でも3362列車が撮れるようになりました。今年3月のダイヤ改正で3363列車・3362列車が廃止となる噂が後を絶たないので、あと1ヶ月じっくり撮影していきたいと思います。

 で、何を書こうかと思えば文章がまとまらずにDeleteキーの連発。結局、まとまるものもまとまらず自分的パソコン終了の時間(21時)になってしまいました。この記事は明日になるのか、それとも永遠に追記はないのか…。明日は文章をうまくまとめてから、再度出直したいと思います。

 ストレスかな~。最近なんだかイライラしてばっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

持ち越しですな

携帯からの更新で失礼です。追々話すつもりですが、新デザインのホームページの公開はかなり先になりそうです。
今日は帰宅途中に図書館に寄って、ウェブデザインの基本という本を借りました。その本を熟読してからの制作となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ズレるンです

ホームページの改修・制作は1日2ページのペースで進んでいます。ただ、ページの保存後に各ブラウザで表示確認してみると全部ページの幅がバラバラなんですよね…。一応オリジナルテンプレートとして登録したものから色々と追加していて、ページ幅なんて一切イジクっていないんですが。
対策をすればするほど改修したホームページの公開が延期されてしまうので、できる限り早く公開できるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

風邪気味なのです

 昨日は、風邪気味なのに埼玉まで遠征してかなり疲労が溜まってしまったため、更新することが出来ませんでした。
 今日は、地元でチョコマカ動いたせいか、そんなにまでも疲労が溜まることはありませんでした。んがしかし、今日もこのブログを更新するか迷いました。あまり長い文を書いても意味が通じないだろうし(←いつもの事だけど(笑))、画像をイチイチ縮小して記事にアップロードするのも面倒なんでね。
 ホームページ改修・制作を始めました。デザインテーマは『湘南色』です。湘南色の由来はたしか、ミカン+お茶、ミカン+ミカンの葉ということを聞いていますが、最近の湘南色は緑の割合の方が多いですよね。もし緑がミカンの葉を意味があったら…、どうやら不作のようです。

 明日は学校という休んではならない行事があるので、早めに寝るとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

Foreverゆとり

 今日はミステリー列車の「ゆとり」があると言うのに、ドン曇りというかなり微妙な天気でした。朝はいつもの撮影地は霜柱ができるほど冷え込みました。午前中はいつも通りの貨物列車を撮影+部活で、午後はミステリー列車の「ゆとり」を撮影しました。

続きを読む "Foreverゆとり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSS取得

 木曜日の記事で「CSSまでやります」と述べましたが、ひと足先に私は自宅にある参考書を見ながらCSSの勉強をしました。

 参考書というのは2002年8月14日に発行された「HTML重要タグ・リファレンス」という黄色い本です。初めは親が仕事の都合で買ったそうですが、次第に使わなくなったということで私のもとなりました。書名の通り、HTMLに関する事柄がほとんどですが、巻末にCSSに関することが載っています。その巻末にあるCSS構文のページを今回は使いました。

  • 構文

<style type="text/css">
<!--
body {background-image:url(アドレス)}
-->
</style>

*アドレスの参照方法は下記を参照のこと

  • 壁紙ファイルのアップロード
  1. 黄色いタブの「コントロールパネル」を開く
  2. 黄緑色タブの「ファイル」を開く
  3. 右の「新規ファイルのアップロード」で、使用する壁紙をアップロードする
  4. アップロードしたファイルのリンクマークをクリック
  5. 「<a href="アドレス">ダウンロード haikei.bmp (6.8K)</a>」のアドレス部分をコピー

  • 記すところ(カスタムテンプレート)
  1. 黄緑色タブの「デザイン」を開く
  2. 「カスタムCSSを編集」をクリック
  3. 「<style type="text/css">
    <!--
    body {background-image:url(アドレス)}
    -->
    </style>」のように打ち込み、アドレス部分に先ほどコピーしたアドレスを貼り付ける
  4. 「確認」をクリックして、表示されたら↓
  5. 「変更を保存」をクリック
  6. 反映。

*「確認」画面で、上部に「.adsense { clear:both; }」表示されますが、問題ありません。表示されていなくても正常だと思います。

本文の都合上、「」を使用していますが、記入の際に「」を書く必要はありません。

 こんな感じで、CSSを使って背景を画像に変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

不手際撮影記

 今日は学校が午前授業でしたので、ジョイフルトレイン「ゆとり」によるミステリー列車の送り込み回送、通称オクシナを撮りに行きました。なお、画像はExifが保存されているので、撮影時間などが分かります。

続きを読む "不手際撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

ButterflyMuseum

 今週から学校の授業、情報でHTMLによるホームページ制作が始まりました。この記事のタイトルは制作したホームページのタイトルから取ったものです。

 学校の授業で情報処理が必修科目であるのは少なからずあると思いますが、結構珍しいんじゃないかと思います。そのなかでも私の通ってる高校はHTMLの基本中の基本、

<HTML>
<HEAD>
</HEAD>
<BODY>
</BODY>
</HTML>

や、<P>~</P>、<BR>はもちろんのこと、カスケーティング・スタイルシート(CSS)までやります。自分は今まさにホームページ制作でHTML構文を使っているので、指示されたプリントの通りに書けますが、初めてHTMLという言葉を聞いた生徒はかなり難しかったようです。

 ちなみにタイトルの「ButterflyMuseum」を「ビューティフリー・ミュージアム」と読んだ人は、英語に弱い人です。もう一度見直しましょう。ちなみに私も初めはカタカナのように読んでました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

2月6日(水)

2月6日(水)
◆画像について
画像は携帯電話のカメラで撮影したものです。よって画像の大きさや画質等がいつもより悪いため見にくいですが、ご了承願います。

◆学校生活
今日は体育があり、持久走がありまでした。風邪気味で持久走どころではありませんでしたが、なんとか往復できました。順位は中の上と聞きましたが、目標の上位には届きませんでした。金曜日もあるそうなので、その時に挽回しようかな、と思っています。
昼休みは危うくリバースするところでしたが、努力の末に阻止することに成功しました。ぶっちゃけた話し、努力なんてしませんでしたけど…。

明日の神奈川県はお昼くらいまで雪がぱらつくそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

足跡…

今日は美術がありましたが、案の定喉が痛くてまったく集中出来ませんでした。

明日は体育があり持久走があるようですが、呼吸が持ちこたえなさそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

後ろ、咳きするな

 我が組でも咳やクシャミをする人が増えてきました。そういう人はたいていは夜遅くまで起きていて寝不足な人や寒さに耐えられない人ですよね。まさしく、自分のことです。風邪気味なのか、喉の「ヴヴン」(←表現しにくい擬音語)ってやるところがウザいんですよね~。

 明日は得意教科だったりする美術がありますが、たぶん集中できずに撃沈しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪×湘南

 昨日の天気予報では、「関東地方の太平洋側でも、最大10センチの積雪となるでしょう」と言っていました。その日の夜は室内の温度もいとも簡単に奪われてしまう寒さとなり、今朝、すでに外は雪景色となっていました。

続きを読む "雪×湘南"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

2459列車+夢空間+富士ぶさ

 部員への京都遠征のお土産は八つ橋でしたが、なかなかの好評っぷりでした。

 午後はプチ遠征の計画を練ったいたので、2459列車、夢空間のオクシナと、「富士・はやぶさ」in 横浜を撮影することにしました。

続きを読む "2459列車+夢空間+富士ぶさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

試行錯誤の如月初日

 40分6時間の軽快授業で14時15分に終わり、放課後は部活の筋トレに参加しました。どうせ帰っても暇だからというのが筋トレをする主な理由でありますが、最近カメラが重く感じることがあるので腕の筋肉を鍛えるためもあります。
 なんだろうか、今日の部員数はなんと5人でした。硬式の方は活気があって楽しそうに練習している一方、軟式は5人でダラダラ筋トレを始める。

 下校中に「そうだ、今日はホームページのレイアウトでも考えるかな」と思ったので、帰宅後真っ先にパソコンの電源をONしました。

本日の課題は、ワンクッションページのレイアウトを考えること。

 で、4時間ぶっ通しでホームページビルダーをいじくっていたわけですが、結局細かいところまでは行きませんでした。色々考えたんですが、なかなかいい感じにまとまらないんですよね…。

続きは明日にしてください(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »