« 不手際撮影記 | トップページ | Foreverゆとり »

2008年2月 9日 (土)

CSS取得

 木曜日の記事で「CSSまでやります」と述べましたが、ひと足先に私は自宅にある参考書を見ながらCSSの勉強をしました。

 参考書というのは2002年8月14日に発行された「HTML重要タグ・リファレンス」という黄色い本です。初めは親が仕事の都合で買ったそうですが、次第に使わなくなったということで私のもとなりました。書名の通り、HTMLに関する事柄がほとんどですが、巻末にCSSに関することが載っています。その巻末にあるCSS構文のページを今回は使いました。

  • 構文

<style type="text/css">
<!--
body {background-image:url(アドレス)}
-->
</style>

*アドレスの参照方法は下記を参照のこと

  • 壁紙ファイルのアップロード
  1. 黄色いタブの「コントロールパネル」を開く
  2. 黄緑色タブの「ファイル」を開く
  3. 右の「新規ファイルのアップロード」で、使用する壁紙をアップロードする
  4. アップロードしたファイルのリンクマークをクリック
  5. 「<a href="アドレス">ダウンロード haikei.bmp (6.8K)</a>」のアドレス部分をコピー

  • 記すところ(カスタムテンプレート)
  1. 黄緑色タブの「デザイン」を開く
  2. 「カスタムCSSを編集」をクリック
  3. 「<style type="text/css">
    <!--
    body {background-image:url(アドレス)}
    -->
    </style>」のように打ち込み、アドレス部分に先ほどコピーしたアドレスを貼り付ける
  4. 「確認」をクリックして、表示されたら↓
  5. 「変更を保存」をクリック
  6. 反映。

*「確認」画面で、上部に「.adsense { clear:both; }」表示されますが、問題ありません。表示されていなくても正常だと思います。

本文の都合上、「」を使用していますが、記入の際に「」を書く必要はありません。

 こんな感じで、CSSを使って背景を画像に変更しました。

|

« 不手際撮影記 | トップページ | Foreverゆとり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/10360280

この記事へのトラックバック一覧です: CSS取得:

« 不手際撮影記 | トップページ | Foreverゆとり »