« 入学者選抜等に伴う登校禁止および授業短縮 | トップページ | 踏切と鉄道 »

2008年1月19日 (土)

ひこうきぐも

 今朝は一段と寒かったですね。目覚ましを7時にセットしたものの、寒すぎでなかなか布団から出ることだ出来ませんでした。

 なんとか起き上がれたのが7時40分で、3363列車に間に合わせるように急いで支度して撮影地に向かいました。いろいろ羽織って、手袋・マフラーをして寒冷地A仕様といった感じの重装備で出たんですが、それでもブルルッときました。

Dsc_0005
3363レ EF65 1082
 1155列車(のちのち出てきます)並に編成が長かった3363列車は、今日もまた色~んな貨車を連結してきました。いつもと違うところは編成中央付近に空コキが4両連結されていたことですね。川崎重工に検査入場でもするんでしょうか。コキ200に積載されている青いコンテナはこのところよく見かけるようになりました。

Dsc_0006
 自宅の池では水草や枯葉が氷によって身動きが取れない状態になっていました。氷の厚さは1.5ミリ、履いていた靴を氷上に置いてみたら…割れて沈みそうになりました^^;

 そして今日は部活がありました。ソフトテニス同好会の会長を務めていらっしゃる方はお休みのようで、続いて副会長もお休みということでした。さらに1年生2人も休みました。なんだこの同好会は…。ということで、今日は男女合わせて6人の練習となりました。
 乱打を適当にやってから、連続ラリー30回。ちなみに私の連続ラリーは片道302本でした。その後サービス練習をして、プチゲーム。
 今日は快適に動けました(^ ^)v

 帰宅してからすぐに撮影に入りました。

Dsc_0008
5097レ EF66 23
 今日、EF66の写真を刷りまくって何号機を撮影していないか調べます。

Dsc_0009
 画像を時計回りに90度回してご覧ください。むしろ、頭を反時計回りに90度回してご覧ください。部活のときもかなり気になっていたんですが、飛行機雲です。上空の大気の気温が低いから出るらしいですが、こういう寒い日ならではですよね。

Dsc_0021c
  *Paint Shop Pro 11でカラー修正、ノイズ除去の補正
 自分のパソコンの壁紙にしました。青い下地に白いパステルで描いたような2本の線が何ともいえないです。

Dsc_0022c
  *Paint Shop Pro 11でカラー修正、ノイズ除去の補正
 真上を飛んでいたのを撮りました。横の中心を境に線対称なのが面白いですね。白い水蒸気がはっきりと見えている~

Dsc_0026_2
1155レ EF210-18
 バグったゲームのキャラクターみたいに真上を向いて、飛行機雲を愉快に撮っていましたが、いつのまにか長い時間が過ぎていました。不意をつかれてEF200。原色でした。

Dsc_0032
1097レ EF210-141 (EF66からの代走)
 代走けん引として1097列車を引いてきた141号機。調べてみれば、141号機は吹田機関区に所属してるということでした。だったら所属場所がEF66と同じですので、代走とは言いがたいかもしれませんね。

Dsc_0034
3075レ EF65 1096
 旅客線と貨物線の間にタイガーロープがあったこの場所ですが、いつのまにか撤去されていました。撤去の理由はどうでもいいですが、こうやって広角撮りが出来るようなったのが嬉しいです。

Dsc_0035
3461レ EF65 1139
 すこし控え気味に撮ってしまった3461列車。茶ワムが4両ほど連結されていました。広角に撮影して気がついたんですが、背景のマンションって結構邪魔になってしまうんですね。

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校部活へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 入学者選抜等に伴う登校禁止および授業短縮 | トップページ | 踏切と鉄道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9969756

この記事へのトラックバック一覧です: ひこうきぐも:

« 入学者選抜等に伴う登校禁止および授業短縮 | トップページ | 踏切と鉄道 »