« 書きたいこと集合 | トップページ | 原色重連の2459列車 »

2008年1月30日 (水)

新デザインは如何程~?

 2008年1月30日19時20分、ブログを新しいデザインに作り変えました。

 主観的に見ようが客観的に見ようが、第一印象は全体の雰囲気が青色ということですね。青の風習といえば「希望」や「冷静」の意味合いがありますが、ここでは自分の好きな色だということで全体を真っ青にしてみました。しかし、青が好きな理由は「希望」や「冷静」という言葉も絡んできますね。

 タイトルの画像は立体感と透明感を意識して制作に臨みました。丁度手元で充電されているiPod Touchの画面表示を参考に作りましたので、Touchをお持ちの方やAppleユーザの方々はどこかで見たことのあるような画像だと思います。タイトル画像の後ろに背景があれば透明感が実感できるんでしょうけど、ココログではCSSを使わない限り無理っぽそう…。背景を何にしようかも迷うし…。

 ちなみに、ブラウザの設定で英数字にアンチエイリアスをかけている方々は、ブログ内での英数字がきれいになってると思います。実はこんなことをやったら閲覧者のCPUとかに負担がかかって迷惑をかけてしまうので、評判が悪いようでしたら元に戻す予定です。

 あとは背景を画像で表示できればOKなんですが、ここでも使い慣れていないCSSを使用しますから、完成まであと一歩というところでとどまっています。しかし、閲覧には支障をきたさないので放っておくかもしれませんが、ご愛嬌(?)ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 書きたいこと集合 | トップページ | 原色重連の2459列車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/10158385

この記事へのトラックバック一覧です: 新デザインは如何程~?:

« 書きたいこと集合 | トップページ | 原色重連の2459列車 »