« 部長が来ない部活 | トップページ | 足跡...... »

2008年1月 8日 (火)

3学期が始まりました

 昨日ずぶ濡れになって帰ってきたことが嘘のように、今日は快晴でしたね。気温も平年を上回ったということで、とても過ごしやすい陽気でした。
 我が校は他の高校と日程が違っていたらしく、始業式のあとに掃除+LHRをして、実質2時限で終了となりました。早帰りはE233系の試運転によく遭遇するんですが、案の定、今回は旅客線で試運転を行っていました。

 午後は特に忙しくもなく、正午の貨物を撮影することにしました。ここでの12時周辺はEF66が2本、EF200とEF210がそれぞれ2本撮れる効率のいい時間帯なので、去年の暮れあたりから行きつけになっています。

Dsc_0001_3
5052レ EF210-4
 もしかしたら今年初撮りのEF210です。さすが遠方の福岡から来ているだけあって、色々なコンテナが積載されていますね。つくづく思うのが、この編成を模型で再現したら費用はいくらなんだろうという点。とんでもない値段になってしまいそうです…。

Dsc_0006
1155レ EF200-9
 機関車の次位にあるコンテナ計10個の配置の仕方がすごく気になります…。模型の世界でコンテナの種類が少ないときによくやる違和感のある積み方ですが、実物だとのんなに違和感がないですね。

Dsc_0008
1097レ EF66 36
 老朽化が進んで置き換えが始まっているコキ50000ですが、けん引機はやっぱりEF66期本番代が似合いますね。コキ104やコキ106よりもコキ50000は自重が軽いんですが、ジョイント音がコキ104などよりも重そうな音に聞こえるのはなぜでしょう…。

Dsc_0011
3075レ EF65 1081
 いつもの撮影場所は親子の寛ぎの場所になっていたので、地下道を挟んで反対側で撮ることにしました。さっきから模型の話ばっかしていますが、編成の真ん中を軽くしてしまうとカーブでパタリしてしまいますよね。したくても編成化できないのが残念です。

Dsc_0013
3461レ EF65 1119 (次位DE10 1164) *色々と補正
 上りのE231系に被られ気味でやって来た3461列車。国鉄色がけん引かと思いきや、次位にDE10が連結されているではありませんか!DE10 1164は吹田機関区の持ち物で、関東圏での運用に使用されていたみたいです。今回はその返却だったみたいです。けん引機は元下関区の1119号機ということで、ナンバーが真っ白で読めません^^;

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 部長が来ない部活 | トップページ | 足跡...... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9779443

この記事へのトラックバック一覧です: 3学期が始まりました:

« 部長が来ない部活 | トップページ | 足跡...... »