« 3363列車は1119号機 | トップページ | 灰色の世界 »

2008年1月14日 (月)

試行錯誤 その弐

 家族がもう寝静まった頃、私は風呂から上がってすぐさまパソコンの電源を入れました。昨日予告していた「製作途中のキャプ画は明日公開しますm(_ _)m」を果たすためです。実は風呂に入る直前に気がつき、それまで脳内では皆無に等しいくらい、3日前食べた夕飯のおかずの様に忘れ去られていました^^;

 嘘はいけませんので、本日中(現時点で1月13日 23:32)に公開します。あと30分もないですが、しかも屁理屈としか言いようがありませんが、ご了承のほどm(_ _)m

*ここでは画像のことを「タイトル」と呼びます
*画像のファイル形式がバラバラです(- -;)

 さて、一番初めに作ったものがどこかへ逝ってしまったので、まずは二番目に作ったものから紹介しましょう。これが今日、1月13日まで使用したタイトルです。

Title01

一番初めに作ったものを改良して出来たのがこれです。一番大きい「今月のトップ画像」という文字は【MS P 明朝】で、その下に書いてあるちょこまかした字は【MS P ゴシック】で表しました。右の青い文字は…たしか【Century】だった気がします。割と控えめな印象を与えているかと思われます。
 参考にしたのがこのサイトのタイトルです。一番初めに作ったタイトルはほとんどココのを真似して作っていました。

 そしてさらにバージョンアップさせるため、Ver. 3.0.0を制作しました。

Title03

Version 3.0は100パーセントオリジナルのタイトルで、記念すべき第一号でもあります。高さを従来の50ピクセルから薄型の40ピクセルに変更、両端に青のアクセントをつけました。さらに灰色の部分にグラデーションをつけて立体的に。文字を目立たせるため【ナントカ丸ゴシック】に変更して「今月の一枚」という風にしました。

 しかし【ナントカ丸ゴシック】が気に入らず…。

Title04

Version 3.1の登場です。でかい文字のフォントを【HG ゴシック E】に変えただけです。今度は「鉄道のみならず――」が狭くてどうしようもなかったので…。

Title05

Version 3.2です。詳細は、「鉄道のみならず――」の文字の上下を1ピクセルだけ余裕を持たせ、でかい「今月の一枚」の上下は3ピクセル分の余裕を持たせるようにしました。高さは50ピクセルに戻されました。さらに、灰色から始まるグラデーションが濃かったので、#e2e2e2から#efeeeeの色の薄い方に変更しました。また、初期までだった右側の青い文字も復活。

 今の時代、薄型は基本という考え。また、「やっぱ右側のヤツはいらないな。」という自分自身の意見を尊重し・・・。

Top_title_1

Version 3.3の、平成20年1月14日(あ…)現在、最新版のタイトルです。でかいヤツの書式は思い切って【ナントカ楷書】に変更し、大きさを一回り小さく。薄型は基本という現代にあわせて、高さを40ピクセル。やっぱ右側のヤツはいらないな。

Top_title_2

更新履歴バージョン。

これらを通して、デザインというものの見方が少しばかし変わった様な気がします。ホームページの更新は今日のお昼の時間に出来ればいいと思っています。

ということで、結局1月14日になってしまいました…。そろそろ睡魔が襲ってきそうなので、襲撃に圧倒されて寝ることにします。では…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 3363列車は1119号機 | トップページ | 灰色の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9872490

この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤 その弐:

« 3363列車は1119号機 | トップページ | 灰色の世界 »