« 少しだけ撮影記 | トップページ | 広角日和 »

2008年1月 3日 (木)

少しだけ撮影記2

 前回の記事では遠くに行くのが面倒くさいと言いましたが、気を取り直して相模川まで行くことにしました。特に狙う列車もなく、淡々と撮影をしました。

Dsc_0007
 冬空のもと、相模川橋梁を快走するE231系です。長編成でも簡単に撮れるこの撮影地ですが、茅ヶ崎側に建っているマンションが景観を損ねちゃってますね…。橋脚の落書きは法律上は器物損壊ではありますが、色が褪せていてそこまで目立っていなかったのでキニシナーイ。

Dsc_0013
 1/80秒で、基本編成と付属編成の連結部分を流し撮りしてみました。撮影後に気付いたんですが、側面の幕が真っ白ですね。初めは壊れてるのかと思っていたんですが、どうやら平塚が終点の電車だったみたいです。

Dsc_0030
 これが撮りたかったんです。スーパービュー踊り子は新塗装になってからまともに撮ったことがなかったので、この機会に撮ろうと思っていました。やはり後ろのマンションが気になってしまいますね。

Dsc_0041
 211系N31編成による快速アクティーです。「アクティー」はactive(形容詞・活動的な)を語源とした和製英語だそうですが、このときは先行列車との間隔が狭すぎて、無気力な電車になっていました。なんか矛盾してる…。

 1時間ほど当地に滞在して、のんびり帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 少しだけ撮影記 | トップページ | 広角日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9704014

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ撮影記2:

« 少しだけ撮影記 | トップページ | 広角日和 »