« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

原色重連の2459列車

 今朝、1時限目のチャイムが鳴ったと同時に1通のメールが来ました。普段はauのインフォメーションか友達からのアドレス変更のメールしか来ないのですが、今回の受信は違いました。

続きを読む "原色重連の2459列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

新デザインは如何程~?

 2008年1月30日19時20分、ブログを新しいデザインに作り変えました。

 主観的に見ようが客観的に見ようが、第一印象は全体の雰囲気が青色ということですね。青の風習といえば「希望」や「冷静」の意味合いがありますが、ここでは自分の好きな色だということで全体を真っ青にしてみました。しかし、青が好きな理由は「希望」や「冷静」という言葉も絡んできますね。

 タイトルの画像は立体感と透明感を意識して制作に臨みました。丁度手元で充電されているiPod Touchの画面表示を参考に作りましたので、Touchをお持ちの方やAppleユーザの方々はどこかで見たことのあるような画像だと思います。タイトル画像の後ろに背景があれば透明感が実感できるんでしょうけど、ココログではCSSを使わない限り無理っぽそう…。背景を何にしようかも迷うし…。

 ちなみに、ブラウザの設定で英数字にアンチエイリアスをかけている方々は、ブログ内での英数字がきれいになってると思います。実はこんなことをやったら閲覧者のCPUとかに負担がかかって迷惑をかけてしまうので、評判が悪いようでしたら元に戻す予定です。

 あとは背景を画像で表示できればOKなんですが、ここでも使い慣れていないCSSを使用しますから、完成まであと一歩というところでとどまっています。しかし、閲覧には支障をきたさないので放っておくかもしれませんが、ご愛嬌(?)ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

書きたいこと集合

 色々書きたいことがあるんですが、なかなか文章をまとめることが出来ずに苦戦していました。思いついた言葉を適当に書いたような文章で、若干の齟齬が発生するかと思いませんが、頑張って読んであげてくださいm(_ _)m

続きを読む "書きたいこと集合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

アイコン作ってみた

暇でしたのでアイコンを作ってみました。デザイン等はApple製品などで使われているものを参考にしました。

Originalicon_2

Originalicon2

Originalicon3

Originalicon4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5270列車+5286列車

 今日1月28日は神奈川県公立高校の前期選抜が行われた日でした。受験生の皆さん、どうでしたでしょうか。うまく言えなかった・伝えられなかった人や、バリバリ余裕の人がいると思いますが、なんにせよ結果が楽しみですね。良い知らせが届くことを願います。

続きを読む "5270列車+5286列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

無事に帰還

 つい3時間前に旅先の関西から新幹線で帰ってきました。旅先では電車か降りては撮影地まで歩き寒い中電車を待つというバリバリのハードスケジュールでしたもんで、帰りの新幹線ではぐったりしてところどころ寝てしまいました。帰りの新幹線内で携帯からブログを更新しようかなと思っていたんですが、考える余地もなく睡魔に襲われました。

 明日は神奈川県公立高校の前期選抜試験がありますが、私は受験生の緊張した気持ちを考えることもなく、ゆっくり過ごしたいと思います。受験生の皆さん、頑張ってくださいね。

 前途のとおり旅の疲れが溜まりまくっているので、旅行記のようなものは来週あたりになってしまいそうです。

Dsc_0082c
4017M 特急「雷鳥87号」 京キト:485系A04編成
 うまく撮れた特急「雷鳥」の一枚です。画像を見ただけで撮影地が分かる人がほとんどですが、お馴染みのサントリーカーブこと山崎~高槻での撮影です。晴れたり曇ったり雪が降ってきたりと気象の変動が激しい時間帯でしたが、弱い日光ながら何とか撮ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

京都駅での不覚

宿泊先の某ホテルで更新します。この気分、初めて味わうよ~

 今夜、京都駅で寝台特急「なは・あかつき」を撮ることになり、入場券を買って3番線に向かいました。ところが入線時刻の19時50分になっても、なかなか見えてきませんでした。慌ててコンコースに戻って再度入線時刻と番線を確かめに行くところ、見当違いなところからディーゼル発電機の音が聞こえてきたのです。
 音の発生源を見つけたのは19時58分。寝台特急「なは・あかつき」はEF66 45を先頭に、発車前のひと時を送っていました。

現在、インターネットの繋がりが非常に悪いので、画像を投稿する事ができません。ご了承のほど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

寝台急行「銀河」

寝台急行「銀河」は平塚を通過しました。そろそろ眠たくなってきたので、上段で寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発日

 昨日は部活から帰宅後に遠征の予定表を全力で作っていたため、更新することが出来ませんでした。新年から毎日更新でやってきたわけですが、途絶えてしまいました。旅行中もホテルでブログを更新するんで、これからも毎日更新を何とかやっていけそうです。

 さて、遠征の予定表やら旅行中なんて言葉が出てきましたが、実は今日の夜から27日夕方にかけて関西まで遠征してきます。目的ですが、今年3月のダイヤ改正で廃止となる寝台特急「なは」「あかつき」を撮ったり、未撮影である岡機を収集します。他にも、関東からは一足早く撤退した103系や、国鉄特急色編成で運転されている特急「雷鳥」も撮りたいと思います。
 ちなみに急行「銀河」での旅行です。あいにくA寝台が取れなく、B寝台上段になってしまいましたが、下段のかた、よろしくですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

2年ぶりの積雪

7:20起床。やたらと寒いと思ってカーテンをバサッと開けてみたら雪が降っていました。北国の最果ての地ではこのくらいの雪なんかどうってことないけど、関東平野部に生息する人たちにとっては珍しいものなんです。今年はエルニーニョ現象ですかね?この日記のお馴染みになりそうである気象庁では、2年ぶりの積雪だといっていました。 まあ、積雪といっても1~3センチの高さですけどね。
しかしそれもつかの間、7時半には雨に変わり、8時には、白かった屋根も元の姿に戻っていきました。

本日は40分×4時間授業でした。40分の短縮授業といえどもほとんどの授業は超退屈でした。体育は面白いので例外ですが…。

明日は本でも持っていこう。時間割変更、ないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

シュールリアリズム

美術の時間が至福のときである。

「シュール」という言葉を聞いたことがあるだろうか。これは「ものすごく過剰なまでに現実」というような意味であり、「非現実的」という捉え方もできる。非現実的というのは人によって捉え方が異なるようだが、絵画の世界では無機質な球体が草原の上を浮遊しているだとか、が非現実的であるだろう。草が生えていることは地球であり、重力のあるところだ。なのに点一つない球体が重力に逆らい意味もなく浮いているのは不自然であろう。現実世界では100%ありえない。

本当はこんなことを書くつもりはありませんでした。お許しを~
最近、美術のある日に美術の先生と進学について話すことが多くなってきました。別に絵描きになりたいわけではありませんが、なんかこう、写真からの影響なのか、絵を書くことがすきなんですね。それもシュールな。
 画面中央下に湖畔が広がっており、中央部に茶褐色の屋根と白い壁の家並み、背景にアルプスがある雄大な景色に、ぽつんと無機質な白い球体が湖面上に浮いていれば誰もが不思議に思うでしょう。これだと情景描写の反対(言葉が見つからん)をするのが大変ですがね…。
とりあえず今はデッサンの基本である球体が描けないレベルなので、来週の美術の時間までにスキルを上げようと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

月曜日

ケータイからの更新である。

今日は二十四節気の一つ、「大寒」でありますが、暦どおり結構寒い日でしたね。気象庁によれば、21日未明から朝にかけて神奈川県東部でも3〜5cmの積雪があるとのことでしたが、未明に雨がパラッと降るくらいで雪にはなりませんでした。
どうした気象庁!

今夜から明日の未明にかけて雨が降り、このときに雪も降ってきそうです。明け方の路面の凍結に注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

踏切と鉄道

明日の明け方にかけて、発信地のここ湘南でも数センチほど雪が積もるそうですね。明日の登校面倒くさ~

最近、踏切の照明を使って写真撮影するのがマイブームになってきました。

Dsc_0013
3362レ EF65(号機名不明)
 まあこんな感じのを撮っています。まだまだ下級なので、ナンバーを読み取ることが出来ませんでした。ISOのざらつき方など多少は機種にも依存していますが…。ってゆーか、照明灯は入らない方がいいですよね…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ひこうきぐも

 今朝は一段と寒かったですね。目覚ましを7時にセットしたものの、寒すぎでなかなか布団から出ることだ出来ませんでした。

続きを読む "ひこうきぐも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

入学者選抜等に伴う登校禁止および授業短縮

 今日からわが校では前期選抜者の出願が始まりました。授業中、高校生の私は普段どおり授業中は専ら読書にふけていましたが、中学生の方では自己PR書と入学希望の紙をチャックつきのファイルを用意して職員玄関で寒い中並んでいたでしょう。お疲れ様です。
 いずれ新入生になるであろう彼らの邪魔にならないように、高校生は登校禁止および授業短縮の措置が取られます。

*前期選抜(1月28日)に伴うもの

  • 1月23日(水)  40分×4時間 後放課、部活あり
  • 1月25日(金)  50分×3時間 後生徒完全下校(12:30)、部活なし
  • 1月28日(月)  生徒登校禁止(自宅学習)、部活なし
  • 1月31日(木)  50分×4時間 後放課、部活あり
  • 2月 1日(金)  40分×6時間 後放課、部活あり

 1月28日(月)が前期受験生の面接試験日で、受験生にとってはかなり大切な日です。試験日の前日は休日なので、風邪を引かずに体調を整えておくのが良いでしょう。無理に外に出て遊びまわってしまうと後期選抜を受けることになってしまいますので、つまり前期不合格となってしまいます。

 2月1日(金)は、同月5日(月)に前期選抜者の合格発表があるので、通常よりも少し早めに授業が終わるみたいです。倍率により皆さん全員が全員とまではいきませんが、受かっているといいですね。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

寒色の部活

 今日の昼休み、部活の集まりがあったらしい。しかし、集合を知らせるメールは送られてこなかった。いつもは先生→副部長→部長→オレといった手順で受信されるのだが、部長たるものが送信をストップさせていたことがわかった。極めて遺憾である。我が4組は自分を含む男子2人、女子1人の部員がいるが、女子にも回していなかったようだ。
 そして放課後、部室にて友達から昼休みに話していたことを大まかに聞き取った。

「このソフトテニス部が「部」として活動していくか、「同好会」として活動するかを話した。マジだるかったし」

 とのことだった。申し遅れたが、この部活は部活動ではなく同好会であり、学校から部費というものが支給されない部である。
 こんな話は前にもあったような気がした。我々1年生は活動日が週1回(木曜日)ということで入部したわけなので、「部」であろうが「同好会」であろうが関係ない。要するに、先輩自身がテニスをもっとやりたいから「部」として活動したいのである。そんなにソフトテニスがしたいならば、どこかのサークルに入って存分楽しめばいい、人数男女合わせて15人で週1回の部活よりも絶対楽しいだろう。

 日が暮れる。コートにはひたすら冷風が注ぎ込まれる。部長以外は寒いだろう。部長は一人で熱く盛り上がっているからだ。

 今日は愚痴ってみました。この調子で行けば、毎週木曜日は「愚痴の日」になってしまいそうです。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

暖色な日々

 とりわけ事件も起こることがなく至って平穏なわが1年4組は、今日も授業中にケータイをパカパカしている野郎がいて、先生に取り上げられている。決まって先生に取り上げられる直前にマナーモードを解除する。これは先生から強引にケータイを奪い返す方法である。
 先生が取り上げたケータイを教卓の中にいれたそのとき、『アンジェラ・アキで「たしかに」』といった感じで着メロが鳴る。もちろん先生はマナーモードが解除になっていることはしらず、板書をやめざるを得ない。着うたフルの場合は特別指導やら面倒なことになるが、さびの部分だけだと10~20秒で鳴り終わるのでニコニコして時が過ぎる。
 生徒は続ける。『木村カエラで「Snowdome」』 『Mr.Childrenで「あんまり覚えてないや」』などなど、教卓は色々な音楽をかける。そのたびに先生を含むクラス一同大爆笑である。
 ついに先生はマナーモード設定を生徒に要請するため、ケータイを返却することになった。

 こんな話は今日だけでなく、ほぼ毎日起こる出来事です。授業が進まないことにELITE-KUNは抗議してますが、自分はこの方が明るくていいと思っています。もっとも、まともに授業をしていて笑いがあって明るいほうがいいですが…。

 「暖色」と題していますが、これはクラスの雰囲気が暖色であるという意味です。たぶん。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

深夜につき文字少なめ

すでに1月15日は終わろうとしていた。

今日は学校の帰りに文教堂に寄ってダイヤ情報を買いました。特集である「117系・185系電車に注目!」は置いといて、ダイヤ改正の詳細と臨時列車が気になりました。
どうやら3月のダイヤ改正で、地元を走る湘南ライナーの一部列車が廃止または車両の置き換えをするらしいんです。3074列車の直後に通過する「おはようライナー新宿24号」はE257系から185系へ。休日に運転されている湘南ライナーは2往復とも廃止になるそうです。東海道のライナーは大多数が185系の運用になります。

中央線車両がじきに東海道線から姿を見せなくなるということで、早めに撮っておきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

灰色の世界

 今朝はかなり冷え込みましたね。発信地のここ湘南でも、温度計の針がゼロを指したということでした。こんだけ寒けりゃ池も氷を張るだろうと思っていたんですが、地熱ですかね…、凍っていませんでした。

 今日は3363列車、5097列車、1155列車、1097列車、3075列車と3461列車のお馴染みの合計6本の貨物列車を撮影しました。正午過ぎにホームページの制作をちょろんとやりました。メインタイトル画像をトップページのデザインにあわせて改良・変更をしてから、バイナリやらアスキーやらで、ホームページを更新しました。

続きを読む "灰色の世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試行錯誤 その弐

 家族がもう寝静まった頃、私は風呂から上がってすぐさまパソコンの電源を入れました。昨日予告していた「製作途中のキャプ画は明日公開しますm(_ _)m」を果たすためです。実は風呂に入る直前に気がつき、それまで脳内では皆無に等しいくらい、3日前食べた夕飯のおかずの様に忘れ去られていました^^;

 嘘はいけませんので、本日中(現時点で1月13日 23:32)に公開します。あと30分もないですが、しかも屁理屈としか言いようがありませんが、ご了承のほどm(_ _)m

*ここでは画像のことを「タイトル」と呼びます
*画像のファイル形式がバラバラです(- -;)

続きを読む "試行錯誤 その弐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

3363列車は1119号機

 妙に寒い朝でした。それもそのはずです。関東平野部でしかも海に近い湘南でも、ほんの少しでしたが雪が降りました。大げさですが、その雪は液晶などのドットつぶれのようなもので、点にしか過ぎませんでしたけど…。

 寒くてなかなか気分が上がらない日の3363列車は何かと編成が長くなったりする気がするんですが、案の定ガソリン専用のタキや…まあ色々なものが連結されていました。

Dsc_0001
3363レ EF65 1119
 これまでに1119号機と遭遇した数は2~3回ですが、先日3461列車に入ったときの以外はほとんど曇りの撮影です。腕がよければナンバーが読めるような撮り方ができるんでしょうが…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

試行錯誤

 今日は低気圧や前線が通過しているということで、しとしとと雨が降って非常に寒い日でしたね。昨日が暖かかったので、余計に寒く感じるんでしょうね。10日の気象庁では関東平野部でも雪がチラつくところがあると言っていましたが、関東の南西に位置する湘南は降りませんでした。もしかしたら執筆中にパラりと降っていたりして…。

 まあそんな訳で、終日こもっていました。午前中はなんとしてでも涼宮ハルヒシリーズの第一号「涼宮ハルヒの憂鬱」を読み終わらせたかったので、部屋にストーブの熱風を注ぎ込んでじゅうぶん暖めてから、3時間ぶっ通しで読みました。
 午後はホームページ制作に勤しむことにしました。今回はトップページの「今月のトップ画像」と「更新履歴」を、文字から500×40pixel画像(.PNG)に変更しました。作業は使い慣れたPaint Shop Pro 11で行ったのですが、なかなかデザインが決まりませんでした。

ちょっと時間がないので、製作途中のキャプ画は明日公開しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

三連休が始まる

 この調子でいくと、平日は足跡というかたちで更新になってしまいそうです。やはり書くことはあるんですが、それをうまく文章化できないというか、齟齬が発生するかもしれません。やたらめったらに物事を書いてしまうと誤解を招く可能性もあるので、ここは保留ということにしてください。
 連休初日の土曜日は雨時々曇りで、関東平野部でも時折雪がぱらつくという事で、家でおとなしく本でも読んでようと思います。その本ですが、まさか学校図書館(≒図書室)にあるとは思いませんでした。「涼宮ハルヒの憂鬱」です。
 世間からAKIBAと呼ばれている場所では「涼宮ハルヒの憂鬱」を知らない人はまずいないと思いますが、どっちかっていうとソッチ系の小説なんですね。今回はその、なんつーか、「萌え~」とかじゃなくて、ごく一般人的に読みたいと思います。
 流石にこの本を教室で読むとなると抵抗があるので、放課後に教室で友達とたむろう時やPRIVATEの時にでも。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

毎日更新もそろそろ限界

 忙しいわけではないんですが、学校から帰ってくると疲れがドッと出て記事を書く気力がなくなってしまうんです。書きたいことは2・3あるんですが、どうも文章がまとめることが出来ません。
 とりあえず今日の出来事を箇条書きで表します。

  • 部活ではなくコート整備
  • コート整備のはずだったが、外周で日が暮れてしまったため延期
  • 制服用のベルトを1995円で購入(ジーンズメイト)
  • 帰宅してちょこっとホームページ制作
  • 色々なブラウザで閲覧してみる(IEとFirefox)
  • Firefoxで表示できない色があることに気がついた

Homepage4
灰色のグラデーションがあるのがお分かりでしょうか。一番濃い場所は#efeeeeで、256色でのセーフカラー#ccccccよりも薄い色なんですが…。

Homepage6
 こちらがFirefoxで表示された画面です。明らかにグラデーションが消えているのがわかります。なぜなのか詳しくはわからないのですが、今の知識では次のことが原因だと判断しています。
 ●IEは32ビット対応
 ●Firefoxは32ビット非対応
 おそらくこの違いだと考えています。このブログにアクセスしてくださっている方々のブラウザを確認すると、IE、Firefox、Safariの比が4:3:3ということがわかりました。今後、Safariも導入してデザインの再検討をして行こうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

足跡......

 明日部活があることを考えると、憂鬱になってしまいます。今日は体育があって予想以上に疲れてますので、足跡ということで更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

3学期が始まりました

 昨日ずぶ濡れになって帰ってきたことが嘘のように、今日は快晴でしたね。気温も平年を上回ったということで、とても過ごしやすい陽気でした。
 我が校は他の高校と日程が違っていたらしく、始業式のあとに掃除+LHRをして、実質2時限で終了となりました。早帰りはE233系の試運転によく遭遇するんですが、案の定、今回は旅客線で試運転を行っていました。

 午後は特に忙しくもなく、正午の貨物を撮影することにしました。ここでの12時周辺はEF66が2本、EF200とEF210がそれぞれ2本撮れる効率のいい時間帯なので、去年の暮れあたりから行きつけになっています。

続きを読む "3学期が始まりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

部長が来ない部活

 部長が来ない部活ってどういうことよー!なんと部長とその愉快な仲間たちが欠席しました。でも正直、先輩がいないとスムーズに練習が進むような気がする。しかし、コートは先日霜が降りたためかグショグショで、とてもテニスができる状況ではありませんでした。結局、外周2週と、ボールを使った意味のわからないヤツと、今年の目標(部活の)を書いて終了でした。

 え~、つまり、部活休めばよかった。

 今日は、午前中に撮影した貨物列車ばっかりを報告したいと思います。

続きを読む "部長が来ない部活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

冬空高く

 明日から部活という史上最強にダルい練習があり、贅沢でのんびり出来た時間は今日までということになりそうです。よりによって3075列車と3461列車の撮れない時間に練習をするとは、恨むぜ部長。

 今日は地元でのんびりひと時を過ごしました。3363列車やら、「富士・はやぶさ」やら、3075列車です。

続きを読む "冬空高く"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

5270列車を撮る

 先日に北陸様と計画していた5270列車の撮影をしに、南武線まで行きました。南武線は滅多に乗らない路線なので、なんとなく旅情がありました。ですが、乗車時間の半分は眠って過ごしていたので、あまり相模線と変わらない気もしました。意味ワカンンネー。

続きを読む "5270列車を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

広角日和

 昨日はSDカードがぶっ飛んでしまい憂鬱な気分でしたが、今日はそのリベンジとしてもう一回同じ場所で撮ることにしました。そして今日は大部分の貨物列車が運行開始する日でもあったので、久しぶりに3363列車や3461列車も撮りに行きました。

続きを読む "広角日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

少しだけ撮影記2

 前回の記事では遠くに行くのが面倒くさいと言いましたが、気を取り直して相模川まで行くことにしました。特に狙う列車もなく、淡々と撮影をしました。

続きを読む "少しだけ撮影記2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけ撮影記

 今日の南中高度は11時45分です。南中高度を境に駅の東に行くか西に行くか決めていたんですが、午前の中にちょこっと東の方角に出かけて、それっきり挫折してヒッキーになってしまいました。理由は移動が面倒くさいから。折角のいい天気なのに勿体ないですよね…。

 今朝は、根府川折り返しの成田行きの183・189系による団体列車と、「富士・はやぶさ」を中心に撮影しました。

続きを読む "少しだけ撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新春2日目

 今日は一度も外に出ない、いわゆるヒッキーでした。空気が透き通っていてかなりの撮影日和だったんですが、元旦の疲れがなんとなくあって出かける気になりませんでした。今年はまだ鉄道を撮っていないので、明日あたりにでも撮りに出かけてみようかと思います。
 ヒッキーではありましたが、何もしていなかったってことはありません。ホームページを作ってました。更新が停滞しているにもかかわらず、今回は“できるシリーズ”のホームページビルダー11の本を読みながら作りました。
 トップページは例にならって作ったので簡単でした。前回までは表を使ってレイアウトを整えていましたが、今回作ったのは初心者が作る中央揃えです。この作業は本の手順どおりやるだけでしたので、簡単で少し楽しめました。

Homepage

 大変だったのが、メインテーマである写真館でした。色々なホームページを参考して試行錯誤をしてみたんですが、あまり良い出来になりませんでした。色の使い方をもう少し勉強したほうが良さそうですね。


Homepage2

にほんブログ村 写真ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年 初日の出

 改めまして、あけましておめでとうございます。去年という2007年は偽装や偽造や捏造の年でしたが、今年はどうなるんでしょうか。

 昨日に引き続き、今日も初日の出を撮りに行きました。断然人は多かったのですが、さすが海岸だけに大混雑とまではいきませんでした。雲が非常に少なかったので、ブルーミング(*)の対処に苦労してしまいました。

*ブルーミングとは…
 太陽などの高輝度被写体を撮影したとき、画像の上下方向に白い帯が発生すること。
 対処方法として、最小絞り(数値の高い絞り)にしてシャッタースピードを低速度に設定して撮る。偏光フィルターを使用する。

*画像は全てPaint Shop Pro 11にて自動ノイズ除去の補正をしてあります。

続きを読む "2008年 初日の出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【謹賀新年】

A_happy_new_year_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »