« すべて気が向いたらで。 | トップページ | 超ヒマ »

2007年12月16日 (日)

圏央ぐるり撮影記 -後篇-

 1ヶ月も遅れてしまいました。

 圏央ぐるり撮影記の後篇です。2459列車撮影のため、上野経由で吉川まで行きました。

 下総中山での1041号機も無事撮影終了して、上野に出ることにしました。空気の入れ替えが出来ない狭いホームでは嫌な臭いが充満していて、しかもレールはホコリや油で真っ黒。汚すぎて手に負えません。外見だけじゃダメなんです。特にAKIHABARAとか。
 上野に到着。今から乗る常磐線が信号トラブルで遅れているようで、すこし不安になりました。NEWDAYSで昼飯の調理パンとリプトンを買い、乗車する番線に行きました。電車は停車中で、予定通り出発するとのことでした。安心。
 三河島~北千住ではDE10による貨物の入換えが行われていて、車窓もなかなか見ごたえがありました。新松戸でウルトラフラット電車の武蔵野線に乗り換え、吉川に到着。早速光線状態の確認をしました。結果…悪いです。移動しようか考えましたが、一度決めたことは変えない性質(たち)なので、ここで撮ることにしました。

Dsc_0091
 一応こんな感じで撮ることにしました。2459列車はこの列車より編成が長くなるので、もう少し右を空けて撮ったほうが良かったかもしれません。そういえば武蔵野線の205系は山手線からの転属として知られているようですが、いつ廃車になるんでしょうね。E231系やE233系は転属しなさそうなので、新系列が走るんでしょうか。

Dsc_0094
1070レ EF210-120 (13:36)

Dsc_0098
2095レ EF81 83 (13:47)

Dsc_0102
2459レ EF64 48 (14:09)
大失敗。
 
ここまで自分の撮影技術が低レベルだとは…。こういう列車に限り、こんなに斜めってしまいます。なんかもう飽きてきた(´д`)
 と言いつつ、今度は南浦和に移動です。どうせ斜めるだろうとは思いましたが、案の定…

Dsc_0104
2459レ EF64 48 (14:35)
超失敗。
ここまで自分の撮影技術が低レベルだとは…。こういう列車に限り、こんなに斜めってしまいます。ってか、思ったんですが、自分の手とD50のグリップが全然フィットしていない気がします。握り方の問題?

 ここで2459列車の撮影は終わりです。本当なら2459列車を追いかけるんですが、今日は違います。前篇終了後に下総中山から秋葉原まで向かう車内でDJ誌を読んでいたんですが、「夢空間」のオクシナがあることに気がついたからです。オクシナは「ゆとり」を浦和で撮った以来、見たこともないので、新たな撮影地として蕨を開拓しました。ただ、いろいろな方々のブログやホームページを見ても、蕨で撮っているオクシナは見たことがなく、もしや全員撃沈だったのかと心配になったりしました。

Dsc_0124
 蕨駅に進入する209系ウラ40編成。この車両も走り続けて十数年、廃車が始まっているので早いうちに記録しておきたいです。

Dsc_0134
回8543レ EF81 79 夢空間3両+尾久車8両 (15:32)
 被られることもなく、構図が斜めることもなく、カシ釜がけん引で、次位が夢空間で、今日最も上手く撮れた写真です。かなり豪華な編成だけに、心臓が高鳴りました。さっきまで京浜東北線に被られてしまうという不安がどこかに消えてしまい、達成感と充実感で一杯になりました。

ついでと言っては…ですが、安中貨物こと5781列車も撮影ました。

Dsc_0140_3
5781レ EF81 85 (15:40)
 ホキは連結されていなく、タキのみの編成でした。貨物線を走行するため、流し撮りが最良の方法だったと思います。

 帰路、新宿まで行ってから、中央線で八王子、そして相模線を使って帰宅しました。

当日一緒に撮影した各所の皆様、お疲れ様でした。

|

« すべて気が向いたらで。 | トップページ | 超ヒマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9431820

この記事へのトラックバック一覧です: 圏央ぐるり撮影記 -後篇-:

« すべて気が向いたらで。 | トップページ | 超ヒマ »