« 今後の運営方針 | トップページ | 撮り納めはバルブ »

2007年12月31日 (月)

今年最後の日の出

 今朝は今年最後となる日の出を撮りに行きました。元旦の初日の出をきれいに撮りたいので練習も兼ねて行ったわけですが、雲が少なかったのでかなり撮影に苦労してしまいました^^;
 撮影場所は茅ヶ崎のヘッドランドです。滞在時間はおよそ1時間でしたが、撮影枚数が半端なく多かったのが驚きです。1GBのメモリーカードを使ってJPGの最高品質(L FINE)に背一定していたのでカメラの液晶には281枚と表示されていました。しかし、実際の撮影した枚数は、なんと422枚でした! どうやらカメラのバグのようですが、原因が全く分かりません。普段撮影していても80枚からは空白地帯だったんですが、今日それを更新してしまいました。

*掲載画像はPaint Shop Pro 11で自動ノイズ除去の補正をしています。

Dsc_0094psp
今年最後の日の出です。水平線上に雲があったため、実際の時刻より遅い日の出となりました。

Dsc_0162pap
まん丸の太陽です。完全に雲から抜けたので絶好のシャッターチャンスでした。35mm換算で450mm相当の望遠だったので、異様に太陽が大きく見えます。

Dsc_0279psp
今度は換算42mmの広角…でもないか。めいっぱい引いて撮ったものです。赤みがかっていた太陽も刻々と黄色くなってきました。

Dsc_0361psp
今日も今日とて風が強く海はしけていました。まるで日本海のような荒波でした。波浪が煌く写真は、よくてこれでしたね~。

今回から新しいカテゴリーとして「デジカメ写真」を作成しました。主に自然や建造物、暇なときに撮ったものなどを掲載していく予定です。
それでは皆様、良いお年を。

にほんブログ村 写真ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

|

« 今後の運営方針 | トップページ | 撮り納めはバルブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9650191

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の日の出:

« 今後の運営方針 | トップページ | 撮り納めはバルブ »