« 期末考査につき、 | トップページ | B-B-B+B-2-B=3074列車 »

2007年12月 1日 (土)

あんまり覚えてないや

20時23分現在、食休みを使ってこの記事を書いています。

 今朝はブルブルするほど寒くは無く、寝起きはとてもスムーズでした。時計を見てみたら6時半だったので、久しぶりに3074列車を撮りに外出しようとしました。

 ところが、自転車の鍵が見つからないというハプニングに…。いつもはパソコンをするデスクと玄関の鍵掛けにあるんですが、今回はどちらにもないという始末に。まだ家族は寝ているのでドタバタできないので、予備の鍵を使って再度出発しました。
 ぎりぎりで3074列車に間に合ったものの、設定が前回のまま(1/400sec F/7.1 ISO200)で、撮ってみたら真っ暗に…。EF65 1064(国鉄特急色・赤プレ)でした。ということで、1064号機が3075列車にループで入るか、3461列車のA1運用にもう一度入るか期待。

 7時台の貨物は、5075列車がEF66 119、7050列車がEF66 23、1093列車がEF66 108でした。7050列車と1093列車は目の前ですれ違いました。

Dsc_0004
左:23号機@7050レ   右:108号機@1093レ

 TOYOTA列車を待つこと14分。まだまだキレイなEF210-134のけん引でやってきました。惜しくもコキ5両目のコンテナが一個でした。満載コンテナが見てみたいです^^;

Dsc_0005
2057レ トヨタ部品輸送専用列車 EF210-134 (7:42)
 巷ではブルートレインの廃止があーだこーだと言ったり聞いたりしてますが、東海道のブルトレ終えん以降は、このTOYOTA列車がブルートレインという名を背負って走っていきそうな気がします。本当に青いですよ、この列車。

 んでもって3363列車。信号が早めに切り替わり、早めに通過しました。タキがいっぱいくっ付いた、編成内容“化学薬品”の名にふさわしい編成でした。

Dsc_0008
3363レ EF65 1076 (8:02)
 冬本番になってしまうと、前面の黒つぶれ処理が大変です。前面を適正露出にしてしまうと側面が白とびしてしまうし、かといって側面を適正露出にしてしまうと上のような写真になってしまうし。
 編成内容は、
EF651076+タキ10758(希硝酸専用)+タキ7526(濃硝酸専用)+コキ200-54(UH20B-376 ポリプロピレン専用 積載)+タキ47777(カセイソーダ液専用)+タキ47776(カセイソーダ液専用)+タキ47771(カセイソーダ液専用)+タキ243850(ガソリン専用)+タキ14723(液化酸化エチレン専用)+タキ155450(液化塩素専用)+タキ135475(液化塩素専用)+鵜殿コキ7両
でした。

 撮影終了後、朝食をとるため一旦帰宅してから、「富士」「はやぶさ」を撮るため、再度本村に行きました。

Dsc_0022
5066レ EF210-5 (9:11)

の直後に来ました。

Dsc_0023
2レ 寝台特急「富士」「はやぶさ」 EF66 48けん引 (9:12)
 本来なら旅客の下りに被られてしまうのですが、今回は運よく撮影できました。まあ、斜めって無ければバッチリなんでしょうけど。

 はい、勉強。
                     (4時間経過)
 よし、終わり。

 国語と英語を勉強しました。「睨む」とか「驢馬」とか「inspire」とか「achieve」とかが全く分からんです。だから勉強して覚えました。撮影するときみたいに集中できればイインダケドナ~(´ _ゝ`)

 期待は外れましたが、決して損ではありませんでした。3075列車は1137号機、3461列車は1005号機でした。

Dsc_0026
3075レ EF65 1137 (14:06)
 バチリと決まりました。今日、影の操作が難しくなってきます。

 情報を教えてもらい、未撮影であるEF65 1102号機とめぐり合うことが出来ました。これでPF田端機は全て記録です。

Dsc_0027
工臨列車 EF65 1102 (14:17)
 逆光ながら、初撮影です。

Dsc_0029_2
3461レ EF65 1005 (14:21)

 本日一緒に撮影しましたy31original様、北陸様、お疲れ様です。また、情報提供してくださったトム様、ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しております。たった1クリックでも、とても励みになります。

|

« 期末考査につき、 | トップページ | B-B-B+B-2-B=3074列車 »

コメント

昨日、今日とお疲れさまでした。12月に入ったにも
かかわらず、穏やかな週末でしたね。PF田端機制覇
おめでとうございます。久しぶりの工臨は私にとっても
初見だったのでラッキーでした。私は今回廃車のうち
一機を見逃しましたが。これも縁ですね。

期末試験頑張って、年末年始は楽しくお過ごし下さい。

投稿: y31original | 2007年12月 2日 (日) 19時24分

>>y31original様
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
おかげさまで田端機を制覇することが出来たので、来年は高機の未撮影PFを中心に撮影しようと思っています。

期末試験は残すことあと1日です。最終日は数学なので、ちょっと面倒なことになりそうです^^;

投稿: Asakaze@管理人 | 2007年12月 7日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9205011

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり覚えてないや:

« 期末考査につき、 | トップページ | B-B-B+B-2-B=3074列車 »