« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

撮り納めはバルブ

 今年も、毎年恒例の撮り納めバルブを茅ヶ崎駅でしてきました。さてさて、去年の撮り納めは寒川神社へ初詣をする人のへの横断幕でしたが、今年はどうだったのでしょうか。

続きを読む "撮り納めはバルブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の日の出

 今朝は今年最後となる日の出を撮りに行きました。元旦の初日の出をきれいに撮りたいので練習も兼ねて行ったわけですが、雲が少なかったのでかなり撮影に苦労してしまいました^^;
 撮影場所は茅ヶ崎のヘッドランドです。滞在時間はおよそ1時間でしたが、撮影枚数が半端なく多かったのが驚きです。1GBのメモリーカードを使ってJPGの最高品質(L FINE)に背一定していたのでカメラの液晶には281枚と表示されていました。しかし、実際の撮影した枚数は、なんと422枚でした! どうやらカメラのバグのようですが、原因が全く分かりません。普段撮影していても80枚からは空白地帯だったんですが、今日それを更新してしまいました。

*掲載画像はPaint Shop Pro 11で自動ノイズ除去の補正をしています。

続きを読む "今年最後の日の出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

今後の運営方針

 朝は…結構良い天気なんで撮影日和だと思っていたんですが、
 今は…風が強すぎて撮りに行く気ゼロに等しいです。折角の晴れた冬休みがもったいないような気もしますが、ときに休息も大切ですね。遠征しすぎて風邪を引いたってことも、ありえない話ではないですし…。

 さてさて、今日はこのブログの今後の運営方針について簡単に書こうと思います。変更点はたった一つですので、特に気にしなくてもいいかもしれません。

E231531_2
1111G E231系トウ531編成 (12:00)

 画像の下部に記している(12:00)という撮影時刻の表示がありますが、これを廃止しようと思います。理由は撮影地の混乱を防ぐためです。このブログを開設して数ヵ月後、特定の時間に人が集まり互いに撮影困難な状態になってしまうことがありました。これは時間の情報を流している私にも責任があると感じ、今回このような措置を取らせて頂きました。不都合なところも出てくるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

続きを読む "今後の運営方針"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

“みかん臨”に充当された1001号機

 昨晩は遅くまで映画を見ていたので、朝に起きれなくて3363列車を撮りに行くことが出来ませんでした。1064号機(国鉄色・赤プレ)だったようですね。数少ない白Hゴムの機関車なので、ちょっと悔しいです。
 今日、本当は部活があったんですが、ある機関車がもしかしたら最後の力走をするため休むことにしました。どうせ部活やっても人数が少ないからグダグダだと思ったので、撮影を優先することにしました。
 ある掲示板には通称“みかん臨”が最後の走りだといわれ、東京貨物ターミナルが14時16分の到着予定、との記述がされていました。もし本当だったら…。実は、その掲示板を確認したのが13時きっかりのことで、急いで出掛けました。
 茅ヶ崎~東京が旅客電車で1時間だから、貨物列車なら東京まで55分くらい。さらに東京(タ)は東京駅よりも手前にあるので、50分くらい? だから茅ヶ崎は25分くらいに通過と予想をしてみました。
 そして13時21分。西の霞んだ空間に、背の高いヘッドライトが見えてきました。っと思うと、旅客下り線の信号が青になってしまい…。

絶体絶命

 緊張する中、旅客電車が接近。もはや無理かと思っていましたが、意外にも旅客電車のスピードが速く、すばやく視界から消えてくれました。その一方、ある機関車がけん引している“みかん臨”はトロトロとやってきました。

Dsc_0002psp
****レ EF65 1001 (13:23)

Dsc_0009psp
****レ EF65 1001 (13:23)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

*2007年12月30日追記
◆EF65 1001号機は上記の“みかん臨”が最後の力走かと思っていたんですが、どうやら違ったみたいですね…。この記事を見て1001号機の撮影を諦めかけてしまった方、申しないですm(_ _)m
◆記事のタイトルを「EF65 1001号機、最後の力走」から「“みかん臨”に充当された1001号機」に訂正いたしました。タイトルと本文と写真がうまくかみ合ってないのは、相変わらず持続します(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

貨物ばっかり

 今日も今日とて貨物列車を撮影しました。

続きを読む "貨物ばっかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

今さら12月16日の報告

 当初は更新する気バリバリだったんですが、下書きもせずに10日も経ってしまいました。日が経つにつれて更新する気が失せるのは仕方がないのですね。
 特急「ひばり」を蕨駅で撮影した報告です。

続きを読む "今さら12月16日の報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRCとE233系の試運転

  M250系貨物電車のSRC(スーパーレールカーゴ)と、E233系東海道線仕様の試運転を撮ってきました。

続きを読む "SRCとE233系の試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

最後の勇姿を撮るために

 今日はケータイから記事を書きたいと思います。充分パソコンから更新は出来るんですが、記事を書こうと思った時に丁度ケータイを持っているんで、ついでにやっちゃおうという始末です。

 前日にとある画像掲示板で24日の3075列車に1001号機が充当されたという情報を入手しました。私は1001号機の最後の勇姿を撮ろうと思い、3075列車の“帰り”にあたる3074列車を異人館踏切で狙うことにしました。しかし天気は曇りという、ただでさえ日の出前だってのに露出が厳しい条件でした。
 そこで、前々から実践している撮影方法を使うことにしました。異人館踏切はカーブになっていて、上り貨物線を瞬間的に真正面で捉えることが出来るので、シャッタースピードを落とし撮ることができます。また、レンズは70-210mmのF/4固定を使って出来る限り露出が稼げるようにしました。手ブレは三脚で回避。
 問題はシャッタースピードをどうするか。どうしようもこうしようも、3074列車の前に「おはようライナー」があるため、それで確認してみました。結果、ISO800で1/40secが限界でした。これ以上シャッタースピードを下げてしまうと危険なので、想定の明るさよりも暗めで撮ることになりました。
 本番。枚数の限界がくるまでシャッターを連続レリーズさせました。

今年限りで引退というEF65 1001号機。その勇姿を朝の東海道で撮るのはこれが最後だったのかもしれません。1001に“お疲れさま”の一言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

第3回 高機PFを集める旅

とりあえず撮影報告という感じでお願いします。明日も朝が早く、今日は疲れていて早く寝たいんで…。

3074レ EF65 1070
単2877レ EF64 1044
不明貨物 EF64 1036
臨8565レ EF65 1092
5760レ EF64 1026+EF65 1037
4097レ EF64 1044
5872レ EF210-121
2092レ EF65 1039
単機 EF65 1044
3461レ EF65 1043
4095レ EF66 16
4073レ EH200-9
2052レ EF66 12
3078レ EF66 129
5562レ EF210-132
単機 EF210-122
5764レ EF65 535
5772レ EF65 1048
不明貨物 EF65 1116
配6794レ EF65 1067
配6795レ EF65 1063
4070レ EF65 1061
5569レ EF210-17
98レ EF66 22
4093レ EF66 29
5586レ EF64 1044
5781レ EF81 78
2073レ EF65 1049
北斗星1号 EF81 88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

イブイブ

あ、今日の撮影報告するの忘れてしまいました…。
今日は3363列車のほかに、1155列車などの正午過ぎにくる貨物と3075列車を撮影しました。久しぶりにデジイチで撮ったので、明日辺りに更新したいと思ってます。
その明日ですが、明日は「第3回 高機PFを集める旅」に行ってこようと思います。今度こそ未撮影のカマが撮れることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の3363列車

 自然と7時半に起きてしまったので、小雨ながら3363列車を撮ることにしました。

Dsc_0001
3363レ EF65 1056 (8:03)
 ぶれた。1/100のF/4開放でISO400だから仕方がないのかな~。つか、EV補正で-0.7くらいすれば良かったかも。ドン曇りだったのに、この明るさは異常だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

Nゲージの自由力

 雪が降ってきそうな空模様です。北風で冷やされた雨も、深夜にはみぞれとなって降ってきそうな感じがします。ちなみに、J-WAVEの天気予報によれば奥多摩や箱根は早くから雪が降り始めるということです。

 今日は午前中に部活がありましたが、それと短時間の撮影以外はほとんどヒッキーです。寒すぎるので外に出たくありません。そんななか、Nゲージでもやって暇をつぶしてます。

Pc215871
DD51けん引のブルートレイン。DD51の手すりが全部ありませんが気にしないでください(笑) 今は無き寝台特急「出雲」を彷彿させる編成です。

Pc215872
実はこれが正規の編成。そう、TOMIXのさよならあさかぜセットです。まだ予定品だったころ、製品番号が発表された直後に模型店へ予約を申し込んだので、売り切れなどの心配はありませんでした。2万6000円前後でした。

Pc215873
今度は寝台急行「銀河」を彷彿させる編成。A寝台がやや形状が違いますが、別にカニを購入していたので「銀河」編成を作ることもできます。再塗装したEF65の前面がボコボコしてて、明日くらいに廃車回送がありそうな顔つきです。

Pc215875
中央線の多客臨時列車?ED61+24系寝台車の編成です。ED61のナンバー類が全て外されていますが、ただつけていないだけなのでご安心ください(謎) 荒削りなモーター音が、なかなかいい味を出していると思います。

Pc215877
3363列車に似させた編成。前のほうのコキは川崎重工に検査入場かな?タキ・ワムなど種類が豊富なのが3363列車の特長ともいえます。

Pc215878
ただ原色機に入れ替えてみただけです。EF65は、原色+ブロックナンバー+PS17パンタ+白Hゴムだから、1012号機とかでしょうか。製品はPS22パンタでしたが、破損してしまったため、それよりも前にぶっ壊れたEF66のパンタを流用しました。

Pc215879
ど~ん! 飯田線を走っていた貨物列車を想像させるようなコンパクトな編成です。実写はED62でB-1-Bの台車配置ですが、模型では割愛させていただきます。でも、これでもそんなに違和感はありませんよね。

Pc215880
中京地区の非電化路線を走るDD51を再現してみました。茶色のコキでそろえようと思ったのですが、在庫が無かったのでカラフルな編成になってしまいました。

Pc215881
とんでもない編成。

Pc215882
EF65を第一エンド側から眺める。きめ細かな塗りわけも怠らずにしてあるのがすごいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

今年の自信作

 今年撮影した写真の中で個人的に最も評価の高いものを、一般と鉄道の二つにテーマを差別化してそれぞれ2点ずつ選びました。自信作と言っても全然自信のない作品ばかりなので、あんまり期待しないでください(- -;)

 評価基準は特に設けていませんが、例えば一般だったら色が良いとか創造性があるかとかで、鉄道だったら構図とか編成美とかで選評しています。

*画像は横800pixelに縮小
*自動補正などの加工は一切していません

続きを読むをクリックしてGO!

続きを読む "今年の自信作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期が終了した

 長い2学期も無事に終わってホッとしています。セミの鳴き声を聞きながら夏休みの課題テストをやった季節も、いまやストーブなしでは頭が凍って勉強できなくなる季節になってしまいました。
2学期はテストが終わるとテストが待ってるという忙しい日々でした。テストは夏休み明け課題・中間・県下統一・期末の4本立てで、特に中間~期末があっという間でした。中間のテストが返却されているころ県下統一2週間前で、県下統一のテストが返却されているころには期末の2週間前でした。先生の話しいわく、この連続するテストもあって、成績が1学期よりも落ちている人が半分いるだとか…。

 今日は金曜日。コートで練習はしませんでしたが、部活がありました。内容はマジかったるい筋トレです。まずは校外を通称C地点まで2往復。最近運動不足なのでものすごく疲れました。そしてボレーボレーをしました。ボールを打つとは聞いていなかったので、少しだけ疲弊が取り除かれました。私はOさんとペアを組んで、連続なんと238回!でも往復1回じゃなくて片道1回なんです(苦笑)。そのあと肩甲骨周辺の筋力をつけるためのトレーニングをしましたが、わずか数分で挫折。そして終了しました。

 帰りはI氏とOさんとで、マクドナルドで昼食をとることにしました。クーポンで安かった、てりやき+ジュース+ポテトのセットを買って食べました。つか、同じ高校の生徒多すぎ(笑)。つか、レジの人が友達だった(゜д゜) つか、高校の生徒でマクドナルド占拠してた。。。

 明日は冬至だそうです。日照時間が最も短い日です。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

機関車馬力試験 [N]

機関車馬力試験 [N]
所有している機関車の馬力を調べてみました。
牽引機+寝台客車15輌を使い、カーブありの上り坂で実施しました。
ED61(TOMIX)…若干空転したが、走行は可能
EF65(TOMIX新製品)…上りきれない
EF66(TOMIX新製品)…空転なし 特に問題なし
DD51(TOMIX新製品)…若干空転したが、走行は可能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3次元アイコン?

 ホームページを見栄え良くするに当たって製作された試作品。

Photo_2

2_2

拡張子PNGを使うと、透明を表現することが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は2学期最後の日

 今日は、1時限目が大掃除と2時限目がLHR(ロングホームルーム)の短縮で、終了後は部室の大掃除がありました。大掃除と言っても、中学生が毎日している掃除と同じ規模です。普段は掃除班がゴミ拾い程度にするだけですが、それに比べれば確かに大掃除かもしれません。
 掃除は、私は教室が担当でした。机を丹念に拭くだとか、椅子の足に付着したホコリ等を雑巾で取っていくわけでもありません。淡々と箒で掃いて、ゴミを塵取りで取ってゴミ箱に捨て、そして机と椅子を動かしてまた掃く。何度もしつこいですが、中学生が毎日している掃除と大して差はありません。むしろ、それよりも簡単かもです。
 LHRは出欠の確認と試験の赤点(平均点の半分以下)の確認のため、隣の空き教室を使って先生から話を伺う時間でした。出席番号1番の人から、順々に呼ばれていきます。そのころ私は友達と、最近流行り始めてる遊戯王カードでタッグを組んで激戦中。
 起源は私と同じソフトテニス部のI氏とOさんで、部活の帰りに近くのコンビニでカードのレアカード入りのパックをサーチしたのがきっかけ。目標はパックの表に描いてあるモンスターだったのですが、僅か2日でアルティメットレアカードが当たってしまいました。
 早くも順番が回ってきましたが、全くもって焦る必要はなし。結果は遅刻・早退・欠席ゼロ、赤点ナシでした。妥当な結果でしょう。
 LHRも終了して、今度は部室の大掃除に移行。部室は柔道用(?)の畳状のマットが4枚使われていて、部室に外に出すのがとても大変。ましてや外には先に出したラケットやカバンなどが乱雑に置いてあるので、さらに大変でした。換気の悪い部室は、ちょっとでも箒で砂を掃くと煙が…。ここら辺は女子に任せて、私はサボっていたので詳しく分からんです。友達とコンビニに行って人数分の弁当を調達してきました。そして畳マットの配置が変わった模様。なんか微妙すぎて困ります。利便性というか、イロイロな面でも。

 午前の大仕事は終了。午後からは通常練習でした。

  • 乱打
  • 後衛の一本打ち
  • サービス&レシーブ
  • スマッシュ
  • ハイボレー

 この4項目をしました。ここまで鬱な部活は初めてでした。

 明日は今学期最後の日。よい年末年始が過ごせる成績だといいです。どーせ低いですけど(藁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

史上最強に暇。

今日の球技大会は優勝候補の六組に惜しくも負けてしまいました。最近はろくに運動もしていないので、バレーボールを二、三回取っただけで筋肉痛になってしまいました。世間では子どもたちの体力低下が問題になっていますが、私もそのうちの一人なのでしょうか。
 普通は幼稚園児までに約三十種類の動作を自然と取得するのですが、四六時中WiiやPSPなどの家庭内でのゲームで遊んでいる子どもは、骨折や脱臼などが頻繁に起こってしまうのです。
 もしかしたらその前兆なのか?筋肉痛は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

超ヒマ

 今日は球技大会がありました。不戦勝で終わりました。以上です。(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

圏央ぐるり撮影記 -後篇-

 1ヶ月も遅れてしまいました。

 圏央ぐるり撮影記の後篇です。2459列車撮影のため、上野経由で吉川まで行きました。

続きを読む "圏央ぐるり撮影記 -後篇-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

すべて気が向いたらで。

 今は有効期限切れのフィルムを早く使い切りたいため、Nikon F80sで撮影しています。レリーズ音はD50よりいいし、AFの合焦スピードも一枚上手です。
 ここ最近、更新頻度がダウンしていますが、理由はその辺にあります。現像しなければ記事が書けない状態なんです…。学校生活ネタを書けばことは済むんですが、なんせ40分4時間のスーパー短縮授業なので書いてもあんまり意味ない気がして。
 明日は蕨と浦和で「ひばり」を撮りたいと思います。その後、昼過ぎまで大宮で貨物を重点に撮影し、んでもって埼京線経由で西浦和で2459列車を撮影、とまあこんな予定で遠征したいと思います。2459列車はどうせ更新の48+49の重連だろうな^^; まず休日に原色が入ることが奇跡ですからね…。まだ20号機は撮ってないんです。。。カモン!

 あ、「圏央ぐるり撮影記 -後篇-」がまだですね。明日しますね。たぶん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

死に物狂いのローパスフィルター清掃

 ローパスフィルターにゴミがついてしまうのはレンズ交換式一眼レフカメラならではの悩みですよね。レンズを交換している僅かの間にホコリが進入は本当に清掃が大変です。
 私はカメラの定期点検やオーバーホールをしていないので、購入以来の2年半の間、ローパスフィルターにホコリが付いてばかりでした。ミラーのほうは定期的にブロアーでホコリを除去していましたが、それも除いているのではなく、ローパスフィルターのほうに送っているだけで、全く無意味なことをしていました。
 そこで今日、ついに我がD50のCCD(ローパスフィルター)をお目にかかり、掃除することにしました。使用した道具は以下の通り。

  • 液晶クリーナー(布っぽいヤツ)
  • 無水エタノール(月島薬品)
  • ブロアー
  • 綿棒(数本)
  • 割りばし(一膳)

 この4点です。本当は専用のクリーナーを使うべきなんですが、それは値段が馬鹿にならない(Nikonのセットは8千円もするらしい)ので、自宅にあるもののみでやりました。
 かなりの度胸適度な気合が必要なので、ローパス崩壊を常に頭で考えて清掃をしなくてはなりません。本当に挑戦してみたい方は、カメラの死を覚悟で、以下の順でやってみてください。

  1. 各カメラの使用説明書にそって、ミラーアップさせる
  2. カメラを逆さまにして、ブロアーで吹きまくる
  3. ここまでがいつも通りの作業!
  4. 液晶クリーナーで割りばし一本(=一膳の半分)で包む
  5. このとき、割りばしの先っちょと分かるくらいにする
  6. エタノールつき綿棒で特にヨゴレの酷いところに、軽~く触れさせる
  7. 直後に、割りばしを垂直に立てて、ヨゴレを伸ばしつつも、確実に取っていく
  8. ホコリの場合はエタノールの必要なし
  9. (科学的に考えると、静電気とかの関係でエタノールをつけたほうがいいのかもしれない)
  10. 一通りヨゴレが取れたように見えたら、電源を切ってミラーを戻す
  11. レンズを装着して白い紙に向かってレリーズする
  12. 絞り優先で、最大絞り(数値の大きいほう)で、最大望遠で撮ることがミソ
  13. 撮影した画像を拡大再生して、ヨゴレの付き具合をチェック
  14. ヨゴレが残っていたら6~12をくりかえす

 結局、私はホコリの点を15個くらい確認して終わりにしました。このように100%取れるわけではありません。
 この方法でローパスフィルターが崩壊しようと、管理人は一切責任を負わないので、すべて自己責任でお願いします。私からも、アフターサービスにて清掃してもらうことをおすすめします。

+++参考画像+++

※付着したホコリをわかりやすく見せるため、画像は原画のままのサイズとなっています。

Dsc_0001
清掃前

Dsc_0011
清掃後

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む "死に物狂いのローパスフィルター清掃"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

疲弊した管理人

 疲弊…心身が疲れて弱ること

 管理人…Asakaze

 今日は、高校教師に対する不満の愚痴と、現像した写真を中心に。

続きを読む "疲弊した管理人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

難しすぎる数学Ⅰ

 ちょっとまずいです。数学が全然解けません。夜更かし決定で勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

アスファルト舗装打換工事 (続き)

続きです。工事全体の進行スピードが半端なく早い。

続きを読む "アスファルト舗装打換工事 (続き)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスファルト舗装打換工事

 お知らせによると、

 この度、茅ヶ崎市建設部道路管理課発注により、アスファルト舗装の打換工事をするはこびになりました。
つきましては、工事中近隣の皆様には、騒音・振動・交通規制等、何かと御不便、御迷惑をお掛けすると存じますが、早期完成に向け努力いたしますので、何卒皆様の御理解、御協力の程お願い致します。

 とのこと。
 工事期間は12月5日から19日までで、本格的に作業が始まったのは昨日でした。
 工事内容は、アスファルト切削舗装工が t=50 A=3987.2㎡ 、アスファルト打換え舗装工が t=150 A=281.4㎡ とのことです。

 かなり大規模な工事なんですが、すごく効率の良い切削機器を使って、早く終わりそうです。

Dsc_0002_2
 見えないけど、ダンプ運転してるオッチャンが厳つかった。

Dsc_0003
 黄色いボックスの左が削ったあとで、右がこれからするところ。マンホールはどうやって回避するんだろ?

Dsc_0004
 効率的な理由はここにある。

続きを読む "アスファルト舗装打換工事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

1001号機、ラストスパートへ

 こんばんは。今日は試験一日目で、英語と家庭がそれぞれありました。友達の家で勉強会をした甲斐があったのか、英語は思ったよりスラスラ解くことが出来ました。一方の家庭は、当日まで全く試験勉強をしてこなかったので、ありのままの結果が反映されるのが恐ろしいです^^;

 試験から帰ったあと、明日のこと(地理と保健)は考えもしないで写真撮影に出かけました。だんだんD50の色合いが鬱陶しくなってきたこともあり、また、有効期限が過ぎているフィルムが数本残っていて都合も良かったので、F100で出かけることにしました。本当はF80sで行く予定だったのですが、フォーカスが遅かったのでF100にしました。
 長期に渡って防湿庫に封じ込んでいたF100の使い方を忘れてしまい、取り扱い説明書を付き添えました。とりあえず全部リセットして、ゼロから学ぶことに。とは言っても、リセットした状態で使うのが一番良いんですがね。だから学習はこれで終わりですf(^_^;
 14時丁度、私と同じく試験期間中の北陸様がやってきました。しばらく雑談をしていると…

*フィルムで撮ったので、現像するまで画像は無いです。
う3075レ EF65 1081 (14:05)

 昨日に引き続き、3075列車は旅客迂回でした。いつも撮っている本村では、貨物線は分岐器と分岐器の間に20m前後のレールがあってジョイント音が凄いんですが、旅客線ではロングレールなため貨物線よりも静かな音で通過していきました。
 デジタル一眼の癖があって、フィルムだから撮影した画像が確認できないのにもかかわらず、フィルムが装てんされているカバーを眺めていました。皆さんも一度はそんな経験ないですか?カメラにかかわらず、日常生活で…。

 数分後、貨物線の信号が青に変わりました。普通の貨物が旅客迂回だというのに、3461列車は相変わらず貨物線できます。リフレッシュ工事をしているのは鶴見~川崎新町間なのでしょうか…。3461列車は新鶴見(信)が出発地点なので、もしかしたらそうかもですね。で、国鉄特急色の機関車が見えてきました。

*フィルムで撮ったので、現像するまで画像は無いです。
3461レ EF65 1001(さよならヘッドマーク装着) (14:21)

 総員、千一号機に敬礼!(p_;)ゞ ビシッ
 ファインダー越しで焦りまくっていたので、ヘッドマークの内容はよく覚えていませんが、走り続けて38年 FINAL RUN と書いてあったのは合致していると思います。だとしたら、1969年生まれで38年間だから今年限りで現役を退くことに。

 PFのおぢいちゃんである1001号機も、残りの数百キロ(この値はかなり少ない)を走って幕を閉じます。これまで数々の1001号機の写真をめぐり合いで撮ってきた私ですが、それでもまだ撮りたいという気持ちがあります。鉄道ファンの宿命なんでしょうね。
 そして最後の運用を終えた1001号機の、その後の行方も気になります。
 今年もあと25日で幕を閉じ、また、1001号機も幕を閉じます。鉄ヲタから一般の人まで、最後の最後まで、スタンダートロコ・EF65 1001を暖かく見守ってあげましょう。

 帰宅後、試験勉強は後回しにし、廃車と言ってもいいくらい放置状態のEF65の模型を修理しました。横の帯が消えかかっていたので、リキテックスのブロンズイエローとチタニウムホワイトを混ぜて、クリーム色もどきのアクリル水彩で再塗装しました。こすれば消えてしまいますが、これもまた風情です。前面は一度1000番のヤスリで磨いてから、クリーム色もどきを塗装しました。台車はツヤを消して、長年走っている様な感じを出してみました。ナンバーは北陸様ご提供のEF64のナンバー。EF65のナンバーを紛失してしまったので代用として使っています。

Dsc_0002

Dsc_0008

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。たった1クリックでも、とても励みになります。

*2007-12-6 訂正 誤:38年間ありがとう 正:走り続けて38年  誤:ラストラン 正:FINAL RUN

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

B-B-B+B-2-B=3074列車

 早起きは三文の徳と言いますが、今朝はまさにその通りでした。まさか赤いディーゼル機関車が連結されて走って来るなんて思いもしませんでした。

Dsc_0001_2
3074レ EF65 1137 (次位 DD51 1028) (6:46)
 初め見たときはなんだかよく分かりませんでしたが、じっくり見つめてみるとDE10らしきものが連結しているではありませんか!EF65とDE10の重連なんて、滅多に見られないだろう。しかし、これはラッキーと思っているのはつかの間、妙に車体長が長く明らかにDE10では無いことに気がつきました。
 その正体はDD51。記号では凸と表すらしい。EF65とDE10の重連なんて、滅多に見られないと言っていましたが、EF65とDD51の重連なんてなお更珍しいですよね。見慣れない機関車にびっくりしました。

早朝・湘南・興奮

Dsc_0003
 DD51 1028、釣り合い引き通し管を装備し、重連運転時に次位の補機まで単弁が作動するように改良された区分の機関車です。愛知機関区に所属し、稲沢~四日市の石油運用を担当したり、今は無き高山本線の貨物運用に充当されたりしていました。高山本線で運転されているころの写真はDJ誌12月に掲載されていて、偶然にも1028号機がセメント貨物列車を引いている写真が載っています。
 大まかな情報も詳細な情報も全く無いので断定とまではいきませんが、区名札が外されていることから、もしかしたら廃車回送かもしれないです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しております。たった1クリックでもとても励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

あんまり覚えてないや

20時23分現在、食休みを使ってこの記事を書いています。

 今朝はブルブルするほど寒くは無く、寝起きはとてもスムーズでした。時計を見てみたら6時半だったので、久しぶりに3074列車を撮りに外出しようとしました。

続きを読む "あんまり覚えてないや"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »