« 貨物ばっかり | トップページ | 今後の運営方針 »

2007年12月28日 (金)

“みかん臨”に充当された1001号機

 昨晩は遅くまで映画を見ていたので、朝に起きれなくて3363列車を撮りに行くことが出来ませんでした。1064号機(国鉄色・赤プレ)だったようですね。数少ない白Hゴムの機関車なので、ちょっと悔しいです。
 今日、本当は部活があったんですが、ある機関車がもしかしたら最後の力走をするため休むことにしました。どうせ部活やっても人数が少ないからグダグダだと思ったので、撮影を優先することにしました。
 ある掲示板には通称“みかん臨”が最後の走りだといわれ、東京貨物ターミナルが14時16分の到着予定、との記述がされていました。もし本当だったら…。実は、その掲示板を確認したのが13時きっかりのことで、急いで出掛けました。
 茅ヶ崎~東京が旅客電車で1時間だから、貨物列車なら東京まで55分くらい。さらに東京(タ)は東京駅よりも手前にあるので、50分くらい? だから茅ヶ崎は25分くらいに通過と予想をしてみました。
 そして13時21分。西の霞んだ空間に、背の高いヘッドライトが見えてきました。っと思うと、旅客下り線の信号が青になってしまい…。

絶体絶命

 緊張する中、旅客電車が接近。もはや無理かと思っていましたが、意外にも旅客電車のスピードが速く、すばやく視界から消えてくれました。その一方、ある機関車がけん引している“みかん臨”はトロトロとやってきました。

Dsc_0002psp
****レ EF65 1001 (13:23)

Dsc_0009psp
****レ EF65 1001 (13:23)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。ぜひともクリックお願いします。

*2007年12月30日追記
◆EF65 1001号機は上記の“みかん臨”が最後の力走かと思っていたんですが、どうやら違ったみたいですね…。この記事を見て1001号機の撮影を諦めかけてしまった方、申しないですm(_ _)m
◆記事のタイトルを「EF65 1001号機、最後の力走」から「“みかん臨”に充当された1001号機」に訂正いたしました。タイトルと本文と写真がうまくかみ合ってないのは、相変わらず持続します(苦笑)

|

« 貨物ばっかり | トップページ | 今後の運営方針 »

コメント

はじめまして、masaTAROと申します。

私も茅ヶ崎市民で、今日1001号機の撮影に松尾踏切へ行きましたが...E231系に完全に被られてしまいました。
本村にすればよかった...。

いずれお会いすることもあるかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします。

投稿: masaTARO | 2007年12月28日 (金) 20時16分

>>masaTARO様
はじめまして、ようこそ湘南に住む鉄道ファンの日々へ。

1001号機の撮影、惜しかったですね。個人的にですが、113系を淘汰したE231系に被られると、かなりムカつきます(苦笑)

ホームページ拝見させていただきました。松尾周辺で撮影なさっているんですね。素晴らしい数々の写真に見入ってしまいました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: Asakaze@管理人 | 2007年12月28日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9609248

この記事へのトラックバック一覧です: “みかん臨”に充当された1001号機:

« 貨物ばっかり | トップページ | 今後の運営方針 »