« B-B-B+B-2-B=3074列車 | トップページ | アスファルト舗装打換工事 »

2007年12月 5日 (水)

1001号機、ラストスパートへ

 こんばんは。今日は試験一日目で、英語と家庭がそれぞれありました。友達の家で勉強会をした甲斐があったのか、英語は思ったよりスラスラ解くことが出来ました。一方の家庭は、当日まで全く試験勉強をしてこなかったので、ありのままの結果が反映されるのが恐ろしいです^^;

 試験から帰ったあと、明日のこと(地理と保健)は考えもしないで写真撮影に出かけました。だんだんD50の色合いが鬱陶しくなってきたこともあり、また、有効期限が過ぎているフィルムが数本残っていて都合も良かったので、F100で出かけることにしました。本当はF80sで行く予定だったのですが、フォーカスが遅かったのでF100にしました。
 長期に渡って防湿庫に封じ込んでいたF100の使い方を忘れてしまい、取り扱い説明書を付き添えました。とりあえず全部リセットして、ゼロから学ぶことに。とは言っても、リセットした状態で使うのが一番良いんですがね。だから学習はこれで終わりですf(^_^;
 14時丁度、私と同じく試験期間中の北陸様がやってきました。しばらく雑談をしていると…

*フィルムで撮ったので、現像するまで画像は無いです。
う3075レ EF65 1081 (14:05)

 昨日に引き続き、3075列車は旅客迂回でした。いつも撮っている本村では、貨物線は分岐器と分岐器の間に20m前後のレールがあってジョイント音が凄いんですが、旅客線ではロングレールなため貨物線よりも静かな音で通過していきました。
 デジタル一眼の癖があって、フィルムだから撮影した画像が確認できないのにもかかわらず、フィルムが装てんされているカバーを眺めていました。皆さんも一度はそんな経験ないですか?カメラにかかわらず、日常生活で…。

 数分後、貨物線の信号が青に変わりました。普通の貨物が旅客迂回だというのに、3461列車は相変わらず貨物線できます。リフレッシュ工事をしているのは鶴見~川崎新町間なのでしょうか…。3461列車は新鶴見(信)が出発地点なので、もしかしたらそうかもですね。で、国鉄特急色の機関車が見えてきました。

*フィルムで撮ったので、現像するまで画像は無いです。
3461レ EF65 1001(さよならヘッドマーク装着) (14:21)

 総員、千一号機に敬礼!(p_;)ゞ ビシッ
 ファインダー越しで焦りまくっていたので、ヘッドマークの内容はよく覚えていませんが、走り続けて38年 FINAL RUN と書いてあったのは合致していると思います。だとしたら、1969年生まれで38年間だから今年限りで現役を退くことに。

 PFのおぢいちゃんである1001号機も、残りの数百キロ(この値はかなり少ない)を走って幕を閉じます。これまで数々の1001号機の写真をめぐり合いで撮ってきた私ですが、それでもまだ撮りたいという気持ちがあります。鉄道ファンの宿命なんでしょうね。
 そして最後の運用を終えた1001号機の、その後の行方も気になります。
 今年もあと25日で幕を閉じ、また、1001号機も幕を閉じます。鉄ヲタから一般の人まで、最後の最後まで、スタンダートロコ・EF65 1001を暖かく見守ってあげましょう。

 帰宅後、試験勉強は後回しにし、廃車と言ってもいいくらい放置状態のEF65の模型を修理しました。横の帯が消えかかっていたので、リキテックスのブロンズイエローとチタニウムホワイトを混ぜて、クリーム色もどきのアクリル水彩で再塗装しました。こすれば消えてしまいますが、これもまた風情です。前面は一度1000番のヤスリで磨いてから、クリーム色もどきを塗装しました。台車はツヤを消して、長年走っている様な感じを出してみました。ナンバーは北陸様ご提供のEF64のナンバー。EF65のナンバーを紛失してしまったので代用として使っています。

Dsc_0002

Dsc_0008

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。たった1クリックでも、とても励みになります。

*2007-12-6 訂正 誤:38年間ありがとう 正:走り続けて38年  誤:ラストラン 正:FINAL RUN

|

« B-B-B+B-2-B=3074列車 | トップページ | アスファルト舗装打換工事 »

コメント

こんばんは。
火曜日に関して3461レの最後尾に付いているコキが無しの為、リフレッシュ工事の時には相模貨物駅での停車が通過となります。
本線を相模貨物付近までは、大体定刻より+15分ぐらいで走行します。
一応こうなっておりますが、例外もあるようです。
昨日は訳も分からず、貨物線で来られましたが・・・

1001は私も松尾でやりましたが、曇られました(泣
おそらく東海道ワムとの組み合わせも最後なんでしょうね。

投稿: YUTA | 2007年12月 5日 (水) 23時14分

>>YUTA様
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
3461列車の詳細な情報、ありがとうございます。火曜日の3461列車がコキなしというのは以前から聞いていましたが、リフレッシュ工事時のときも貨物線で走るというのはこのコキがきっかけだったんですね。

試験中であり、試験勉強を軽くスルーして撮影しているなか、1001号機にめぐり合えたのは運としか言いようがありません。

投稿: Asakaze@管理人 | 2007年12月 7日 (金) 21時10分

スイマセンm(__)m
火曜日は鶴見~小田原間を旅客線走行
他の日は鶴見~茅ヶ崎間を旅客線→転線→小田原まで貨物線走行

となっております。
少々訂正を入れておきました。

投稿: YUTA | 2007年12月 7日 (金) 21時54分

更なる情報ありがとうございますm(_ _)m

投稿: Asakaze@管理人 | 2007年12月 8日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/9265888

この記事へのトラックバック一覧です: 1001号機、ラストスパートへ:

« B-B-B+B-2-B=3074列車 | トップページ | アスファルト舗装打換工事 »