« iPod定休日 | トップページ | 筋トレをサボる! »

2007年11月15日 (木)

とりあえず声を

 今日は部活の日。そんなわけで、久しぶりにラケットを振りました。

 2年生の9割は修学旅行から帰ってくるころで、学校にはいません。しかし、残る一割の人は、家庭の事情やら金銭的な事情やらで、修学旅行に行っていません。このテニス部には2年生が3人しかいませんが、中学時代に全国まで登りつめた先輩が修学旅行にいってないため、部活に来ました。

 練習メニューは普段とはチョイと異なっていて、前衛を重点的に強化するものでありました。
 開始早々、先輩が球出しをする、1年生のためのポーチボレー。ボールの軌道に集中しすぎているのか、私を含む皆は声がでません。声を出そうとしても、何かに首を締め付けられているようで、口からはモニョモニョした声しか出てきませんでした。
 声が不十分のまま、次の練習。今度は相手の打ち損ねのヘロヘロボールをストップボレーでネット際に落とす練習です。私は実戦ではあまり使わないのに、なんか得意分野です^^; もっとも、実戦で使わなければ水の泡というやつですが…。この練習でもあまり声は出ずに…。
 んで次。これは前衛の見せ所である、スマッシュ。今度は、デカい声を出さないと球出しをしない策をとりました。これなら仕方がなく声を出さなくてはいけないので、最初はいい方法だと。しかし、球出しもイチイチ前衛の声を確認して打つのが面倒くさくなってきてるのか、声を出さなくても打てる状態に…。

こりゃダメだ~

 今日はそんな、「とりあえず声を出そう」という先輩の意見が全然反映されてない練習でした。ちなみにここで言う声とは、「あ(ぇ)い」や「うえ~い(^ω^)」のことをさします。謎。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校部活へ
▲1クリックでも、とても励みになります。

|

« iPod定休日 | トップページ | 筋トレをサボる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/8932875

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず声を:

« iPod定休日 | トップページ | 筋トレをサボる! »