« 早くもデザインを変えた | トップページ | 2459列車や安中貨物 »

2007年11月18日 (日)

東海道から青き列車は姿を消す

 今朝の朝日新聞の朝刊、お読みになられたでしょうか?2009年3月のダイヤ改正で、東京発のブルートレインが消えるという記事です。

 まず、2008年3月のダイヤ改正で消滅する列車は、「はな」「あかつき」「銀河」である。また、「北斗星」「日本海」は、現在は1日2往復の運用であるが、1往復に減る。
 これらは、新幹線や飛行機、夜行バスに押されて、利用客が減少しているからだ。そして、車両の老朽化や、夜間の運転士や乗務員の確保が難しいのも要因である。

 さらに、2009年のダイヤ改正では、「富士」「はやぶさ」が消滅する。この列車の廃止が正式に決定すると、東京以西のブルートレインは見られなくなってしまう。
 これらも2008年3月で廃止されるブルートレインと同じく、新幹線や飛行機、夜行バスに押されて、利用客が減少していることや、車両の老朽化、夜間の運転士や乗務員の確保が難しいからである。

 東海道唯一の急行である「銀河」も、来年に廃止。2005年に「あさかぜ」と「さくら」が廃止になってから併結運転を行っている「富士」「はやぶさ」も、再来年には廃止。東海道線からブルートレインが消えるということは、同線の知名度も下がるだろう。

 *2007年11月18日付の朝日新聞を参考に執筆

2
2レ 寝台特急「富士」「はやぶさ」 東海道本線 辻堂~茅ヶ崎

Photo
102レ 寝台急行「銀河」 東海道本線 辻堂~茅ヶ崎

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲ブルトレ廃止否~!という方、運賃高くて乗れないという方。関係ないけど、にほんブログ村のランキングに参加しています。たった1クリックでもとても励みになります。

|

« 早くもデザインを変えた | トップページ | 2459列車や安中貨物 »

コメント

残念です(>_<)
私も朝、親に新聞の1面を見せられてショックでした・・・
ブルトレの未来だけでなく、66関&65田の将来も非常に心配です。

投稿: EF90-1 | 2007年11月18日 (日) 20時34分

こんばんは、EF90-1様。

私は今日の3363列車を撮るときに、知り合いから聞いてショックを受けました。
前々から存続が危ぶまれていたブルートレインですが、とうとう新聞記事になるまでに本格化してしまったのが非常に残念です。

>66関&65田の将来も非常に心配です
下関の66は廃車の一途を辿るでしょうし、田端の65も定期運用が無くなってしまうので廃車が相次ぐと思います。
ただ、田端の65についてはロングラン運用がなくなるので、検査周期も遅くなり、ちょっとでも長く生きられる機関車がでてくるのかな~なんて思っています。

投稿: Asakaze@管理人 | 2007年11月18日 (日) 20時59分

はじめまして、記事をみてコメントさせていただきます。

私も幼い頃、あさかぜ、はやぶさに乗ってとてもよい思い出があるので、無くなるのは非常に残念です。確かに新幹線は便利で早くつくので良いかもしれませんが、もし旅行とかするのだったら新幹線は何の魅力も感じませんね。ただの移動の手段にすぎない感じです。もっと旅先までの道のりを楽しんで欲しいものです。在来線はその土地の雰囲気が楽しめるのにな・・・

せめて、夜行バスに対抗して、昔ながらの夜行鈍行みたいなのがあると、結構便利で使えると思います。

長々とすいませんでした。

投稿: mick_nsr | 2007年11月21日 (水) 02時05分

>>mick_nsr様

ようこそ「湘南に住む鉄道ファンの日々」へ!これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

私はまだブルトレに乗ったことがないのですが、写真撮影を通して思い出深くなっています。新幹線のあの狭い座席で大阪に行くより、ブルトレに乗ってのんびり旅をする方が断然良いと、私も思っています。いわゆる「旅情」というやつですね。

私も、一度はブルトレに乗って旅をしてみたいです。

投稿: Asakaze@管理人 | 2007年11月21日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/8973588

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道から青き列車は姿を消す:

« 早くもデザインを変えた | トップページ | 2459列車や安中貨物 »