« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

期末考査につき、

12月10日までの2週間、ブログの更新を停止します。
ご覧の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

圏央ぐるり撮影記 -前篇-

 太陽が出る前に家を出発して、太陽が沈んでから帰宅しました。今日一日、太陽と共に過ごしたと言えます。朝は摂氏3度と非常に冷え込み、寝起きはとても辛かったです。
 今日は、京葉線に489系1本と583系2本がTDR(=Tokyo Disney Resort)臨で運転されるため、早朝から葛西臨海公園まで行きました。午前中はTDR臨と総武快速線の貨物列車、午後は2459列車や「夢空間」のオクシナを撮影しました。

 午前中のことだけでも結構文章が長くなってしまったので、「前篇」「後篇」に分けようと思います。

※2007年11月24日の昼に投稿した「489系やら583系」「撮影記の続き」「VIVA! 1041号機」を集約して、新たに更新しました。

続きを読む "圏央ぐるり撮影記 -前篇-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

VIVA! 1041号機

下総中山に、予定より30分早く到着しました。
ストライキや事故がない限り遅れがでることは滅多にない総武快速線は、貨物列車もほぼ定刻で来るので、とても暇でした。

iPod touchでWi-Fiネットワークを開くと、微弱な電波ですが無線LANを受信できました。いずれもパスワード制限付きで、参加する事が出来ませんでした。

あとは音楽を聞いて、無駄な時間を過ごしました。

やっとこどっこい貨物列車がやって来ました。牽引機は65-1037。(撮影済だから)悲しくも、嬉しいナンバーでした。

2本は未撮影の65-1041!!
遠くに見えていたときは1038かと思っていましたが、前面にルーバーがなく、スッキリした印象だったのでもしやとは思っていました。

こうして総武快速線の貨物列車撮影は終了しました。


これから上野・松戸経由で吉川へ向かいます。今日の2459列車は何と何の重連でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記の続き

無事に489系と583系の撮影は終了しました。総勢約25人でした。撮れなかった同業者さん、場所を譲ったりしないでスンマセン。

時間を有効に使いたいので、市川塩浜で電車を撮り集めることにしました。
201・205・E257系と、京葉線を走る電車は一通り撮れたので撤収します。

これから下総中山で貨物を狙います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

489系やら583系

上記の電車を撮るがために、朝早くから葛西臨海公園に来ています。
去年も同じような列車が走り、その時の同業者の数はそれほどでもなかったのですが、今日は489系が1本、583系が2本も来るため、18人も撮影に来ています。

あと数分で1本目が来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

紅葉散歩 -里山公園-

 勤労感謝の日です。先週に予定していた鎌倉の紅葉散歩は急きょ中止して、県立里山公園で紅葉散歩することにしました。
 今年の紅葉は遅いので、全体的に見ても青々していますが、赤と緑の補色がとても良く、こういう季候ならではの紅葉でした。

続きを読む "紅葉散歩 -里山公園-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ヤカンぽっぽ~

 冬です。そして今日の部活は鬱(うつ)です。

 白い吐息も出てくる時季になりました。手や足も動きが鈍くなるほどの冷風を浴びで帰宅しました。曇っていれば、「こりゃ雪でも降ってきそうだ」という寒さです。明日はさらに寒くなるとのこと…。今年はエルニーニョ現象とかいうやつで、平年に比べ、寒くなる冬だということです。
 今日は快晴で、雲ひとつないお天気でした。刻下がりのボーッと見えていた月は、日没に近づけば近づくほどシャキッと見えます。空気も澄んでいて、空は「冬ですが何か?」といっているよう。

 部活。乱打を15分やり、その後言葉では言い表せないうつ状態に。これを書きあらわせば、くぁwせdrftgyふじこlpとなります。
 まあ、私は、一球入魂 とか言って格好つけてその場を立ち去りましたが…。なんかいろいろと言われました。ヤル気がどうのこうの、ノンビリかビシバシか。それだけのことで躊躇していた私たちは子ども?むしろ幼稚?
ウゼー

 寒いっす。我が家ではストーブの上にヤカンを乗っけて、蒸気をだしています。こうすることによって、適度な湿気が保たれて、乾燥を防ぐことが出来ます。古典的な方法ですが、加湿器でやるよりは省エネだと思いますよ。

Dsc_0002

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。たった1クリックでも、とても励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ブログバナー(β版)

 なんか最近調子悪いです。風邪かな?もしやスランプ?勉強に全然集中できないです。あと2週間とチョイで期末考査が…。今のうちに風邪を引いたりスランプから回復しないと、期末考査が出来なくなってしまう…。

 話は540度変わりますが、ついさっき、5分かけてブログ用のバナー作りました。リンクをしている方はどうぞお使いください。ベータ版ですが、普通に使えますm(_ _)m
 リンク先は、http://asakaze-train.cocolog-nifty.com/blog/でお願いします。

Photo_2    2
  EF66ver.        E231系ver.

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

Imaging E233

 某・巨大掲示板でも書き込みが多数ありましたが、私も東海道線沿線に住むであるので、とても気になります。
 というわけで、色々なところから情報を収集して、E233系東海道線を作ってみました。やはり編集ソフトはペイントショッププロで、製作途中の画像も掲載してみようと思います。あ、製作方法はシークレットです。無断転載は厳禁です。

E23330002
原画は、八王子駅に入線する中央線色

E2333000
コチラが完成版。湘南色の由来は茶葉またはミカンの葉と果実といわれていますが、帯のほとんどが緑でしっくりきませんね。211系カラーの方が、個人的には好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前は撮影、午後は鑑賞

 今日は午後から芸術鑑賞会があったので、、午前中は授業もなく学校にいく必要がなかったので、自宅学習になりました。
 もちろん、この午前中の時間を無駄にはしたくないため、撮影に出かけました。3363列車狙いで行ったはずなのですが…―――。

続きを読む "午前は撮影、午後は鑑賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

秋季県下一斉テスト

 今日は毎期恒例の県下一斉テスト、通称ケンイチがありました。想像以上に難しく、問題数の少なさは想定外でした。

 英語。授業では習わないイミフな単語や、これから勉強するような文法がありました。英語は全て記号で答えるので、本当に分からなければ鉛筆を転がして回答できます。
 国語。一番最初に出てきた文章は昨今の若者に関したものでした。といっても、若者には限りませんが、一度死んでも生き返るゲームと一度殺してしまったら生き返らない現実の区別がつかなくなるとかいう内容です。いきなり憂鬱な問題でした。最後は選択問題でしたが、試験監督のクソミスで、亜qswでrftgyふじこlp;@:「」になってしまいました。謎。
 数学。共通問題と選択問題があり、選択問題は2群だけと、とても少ないので一安心しました。ほとんどが解の公式とかで解けたので、すんなり解くことは出来ました。結果次第ですが。

 そんなわけで、今日は午前中だけでした。部活もないので午後からは暇になったので、3075列車&3461列車を撮りに行きました。そのほかはNゲージやったり、写真整理したり、とにかく鉄道関係のことをやっていました。

Dsc_0004
3075レ EF65 1062 (14:07)

Dsc_0007
3461レ EF65 1081 (14:22)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲たった1クリックでも、とても励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

2459列車や安中貨物

時間ないわ~

 ってなわけで、今日は画像だけで勘弁してくださいm(_ _)m

続きを読む "2459列車や安中貨物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道から青き列車は姿を消す

 今朝の朝日新聞の朝刊、お読みになられたでしょうか?2009年3月のダイヤ改正で、東京発のブルートレインが消えるという記事です。

 まず、2008年3月のダイヤ改正で消滅する列車は、「はな」「あかつき」「銀河」である。また、「北斗星」「日本海」は、現在は1日2往復の運用であるが、1往復に減る。
 これらは、新幹線や飛行機、夜行バスに押されて、利用客が減少しているからだ。そして、車両の老朽化や、夜間の運転士や乗務員の確保が難しいのも要因である。

 さらに、2009年のダイヤ改正では、「富士」「はやぶさ」が消滅する。この列車の廃止が正式に決定すると、東京以西のブルートレインは見られなくなってしまう。
 これらも2008年3月で廃止されるブルートレインと同じく、新幹線や飛行機、夜行バスに押されて、利用客が減少していることや、車両の老朽化、夜間の運転士や乗務員の確保が難しいからである。

 東海道唯一の急行である「銀河」も、来年に廃止。2005年に「あさかぜ」と「さくら」が廃止になってから併結運転を行っている「富士」「はやぶさ」も、再来年には廃止。東海道線からブルートレインが消えるということは、同線の知名度も下がるだろう。

 *2007年11月18日付の朝日新聞を参考に執筆

2
2レ 寝台特急「富士」「はやぶさ」 東海道本線 辻堂~茅ヶ崎

Photo
102レ 寝台急行「銀河」 東海道本線 辻堂~茅ヶ崎

にほんブログ村 鉄道ブログへ
▲ブルトレ廃止否~!という方、運賃高くて乗れないという方。関係ないけど、にほんブログ村のランキングに参加しています。たった1クリックでもとても励みになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

早くもデザインを変えた

 前回のデザインとは正反対の色です。前回の色のほうが良かったな~という方、ごめんなさい。背景を黒くすると写真が見やすくなるんですが、これもこれでホームページとデザインを合わせるためですから、仕方がありません。

 今回も自分でタイトルを作ってみました。使用ソフトはコーレルのペイントショッププロ11というソフトで、写真編集からお絵かきまで、豊富な編集機能がついています。私はAdobe PhotoShop Elements 2.0 を使用していましたが、バージョンが古すぎて使いにくかったので、9,980円で乗り換えアップグレード版を買いました。

  • 背景は#efeeeeから#ffffffまでグラデーション
  • ブログタイトルはホムペタイトルに則って、左上に#4040ffの40pixelで表示
  • 油彩ブラシでオレンジ色の線を適当に
  • 最後にパステルブラシで、管理人名を英語で表記

 こんな感じで完成させました。思いつきで考えたタイトルなので、相当イミフになってしまいました^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲日本ブログ村のランキングに参加しています。たった1クリックでも、とても励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3363列車はタキ6コ

 おはようございます。これから部活ですが、まだ時間が余っているので更新します。

さてさて、今日も天気でして、紅葉を撮るにはもってこいの気候です。なのに、今朝、鎌倉周辺に在住の方のブログを拝見すると、どうやらまだまだ緑とのこと。ガビーン。世間では地球温暖化が原因と叫ばれていますが、まさに写真を撮ることを通しても、温暖化が伝わってきます。
 最悪の場合、緑のまま葉が落ちてしまうだとか。さらにガビーン。

 いま、ラジオを聴いていたら、今日の午後は北の風が入り込み、夜は一段と寒くなるらしいです。ですから、早くて来週の木曜日あたりには見ごろを迎えるだろうと思います。かなりアバウトな推測ですが…。

 最後に、3363列車。1070号機でした。前面の塗装が剥がれまくっていたので、今後の動きが心配です。

Dsc_0005
3363レ EF65 1070 (8:03)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

筋トレをサボる!

 今日は筋トレの日ですが、面倒くさかったのでサボりました。わらい。

 今日の6時限目は選択で、私は数学Aをとっています。5時限目が終了すると、帰りのホームルーム。そのとき、部員から「今日部活休むから~。理由は~え~と~…おなかが痛い」で☆」という連絡がきた。そのFさんはもちろん仮病であり、筋トレが面倒くさいから休むのである。
 選択の授業中は今日の筋トレに参加するか否で悩みっぱなしでした。まったく。

 終了後、ダチと二人で部室に行き、ほかの誰かが部室の鍵を持ってくるのを待ちました。
 が、しかし、何分たってもほかの部員が鍵を持ってくる気配がありません。
 なんかもう、あきれてしまったので、帰ることにしました。なんという部活。

 帰宅途中、その、5時限目に連絡をくれた女子が、グループでスリーエフでたむろっていた。なんという部員。

 こうして今日の部活は、静かに幕を閉じたのであった。わらい。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校部活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

とりあえず声を

 今日は部活の日。そんなわけで、久しぶりにラケットを振りました。

 2年生の9割は修学旅行から帰ってくるころで、学校にはいません。しかし、残る一割の人は、家庭の事情やら金銭的な事情やらで、修学旅行に行っていません。このテニス部には2年生が3人しかいませんが、中学時代に全国まで登りつめた先輩が修学旅行にいってないため、部活に来ました。

 練習メニューは普段とはチョイと異なっていて、前衛を重点的に強化するものでありました。
 開始早々、先輩が球出しをする、1年生のためのポーチボレー。ボールの軌道に集中しすぎているのか、私を含む皆は声がでません。声を出そうとしても、何かに首を締め付けられているようで、口からはモニョモニョした声しか出てきませんでした。
 声が不十分のまま、次の練習。今度は相手の打ち損ねのヘロヘロボールをストップボレーでネット際に落とす練習です。私は実戦ではあまり使わないのに、なんか得意分野です^^; もっとも、実戦で使わなければ水の泡というやつですが…。この練習でもあまり声は出ずに…。
 んで次。これは前衛の見せ所である、スマッシュ。今度は、デカい声を出さないと球出しをしない策をとりました。これなら仕方がなく声を出さなくてはいけないので、最初はいい方法だと。しかし、球出しもイチイチ前衛の声を確認して打つのが面倒くさくなってきてるのか、声を出さなくても打てる状態に…。

こりゃダメだ~

 今日はそんな、「とりあえず声を出そう」という先輩の意見が全然反映されてない練習でした。ちなみにここで言う声とは、「あ(ぇ)い」や「うえ~い(^ω^)」のことをさします。謎。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校部活へ
▲1クリックでも、とても励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

iPod定休日

 月・水・金曜日は、学校にiPod touchを持っていきません。

 この3つの曜日は体育があり、iPodは教室に置きっぱなしになります。私の通ってる高校は悪魔がいるらしく、体育から戻ってくると財布が丸ごとなくなっているなんてことがあり、治安が良いとはいえません。
 そんななかでもiPod touchは約4万円もする高価なものなので、ターゲットにされがちなのです。教室には南京錠が取り付けられるロッカーがありますが、所詮100均の南京錠であり、簡単に開けられしまいます。そこまでしてiPodを盗みたいという人は、いないことを信じていますが、事態が起こっては取り返しがつきません。先生も、「金が盗まれようが、個人の責任」という忠告を言っておしまいです。
 ですから、極力、iPodを離さないようにしています。離したら、それはもう絶望的になるしかなさそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

平日は晴れる

 私の席は窓側で、全然授業に集中できません。

 私は教室の空気の循環をコントロールする人であります。窓を開ければ心地よい風が教室を通り抜けます。特に、体育のあとは教室が蒸れ臭くなるので、この風が重宝します。北風だと冷たすぎるのですが、南からやってくるのは穏やかな風はなので、クラス一同とても気に入っているようです。

 私はクラスの一部の人に現在の天気を知らせる役目でもりあます。まあ、「いま雨降ってる?」の質問に「うん。」とか「かなり。」とか「あと5秒で止む。」くらいしか言いませんが。最後の「あと5秒で止む。」は某・過去⇔未来映画にでてくるあの人のセリフですが。

 晴れてる日はまともに授業を受けられず、青々とした空を見つめるばかりであります。別に、鳥が飛んでるとか、雲がイルカに見えるとかじゃなくて、なんとな~く見てます。
 中庭にある松の木との色合いも絶妙で、写真を撮ってみたり、授業ノートに落書き程度に描いたり。先日、ノート提出をして、それが返ってくると、描いたページの隅っこに「授業ノートは?」と書いてありました。先生曰く、「絵を描いてる集中力を、授業に持ってこい」だそうです。落書きの感想は?と思う、ペン回し中の私でした。

 平日は晴れるのに、なんで休日は曇るのでしょうか。17or18日に鎌倉に行く予定ですが、予報はどちらの日も曇りです。真の目的は紅葉を撮る!ことなんですが、照明役の太陽がいなければ主役の紅葉も輝けないのです。ああ、晴れてくれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)


調理実習やってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

やっと買えた

やっと買えた
iPod touch の8GB買いました。当然のことですが、買った初日から指紋つきまくりです(^_^;) 3時間に1回は画面を拭かないとヤバくなってしまいます。
しばらくは音楽を300ぐらい入れて、暇な時に聞こうと思います。
touchはインターネットができるんですが、設定がいろいろと厄介なので、使わなさそうです。それに、一部有料だとか…。インターネットもタダで出来る日もそう遠くはないので、その時がくるまで執念深く待ちます。ネットさえ繋がれば、外出中でもブログなどが拝見できてイィんですけどね〜(`ヘ´)

あと数分で明日です。では。
(^O^)/~~ see you !

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

Deleteのタイプ回数

今週は何故か忙しかった=帰宅しても飯→風呂→寝るだったので、ぜんぜん更新することが出来ませんでした。月~金はうる覚えなので(´д`)印象に残った授業の内容を適当に書いて、今日の出来事はさらに適当に綴りたいと思います。

ところで、タイトル意味ですが、これは私がこの記事を書くのに何回Deleteキーをおしたかです。結果は32回でした。多すぎ。

続きを読む "Deleteのタイプ回数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

法政小金井祭と不覚の裏高尾

 法政大学の小金井キャンパスで大学祭があるため、学校見学も含めて、ある雑誌を求めて、東小金井へ上陸しました。とってもオレンジでした。写真は撮る暇がなかったようなものだので、大学内部写真の掲載は無しです。
 また、高尾から西に歩いて30分の中央本線撮影地にも行ってみました。撮影地情報は、付近住民の方への配慮のため、載せないことにしました。

続きを読む "法政小金井祭と不覚の裏高尾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

16年目突入

 無事に16歳の誕生日を迎えることが出来ました。祝ってくれた高校のダチやヤンキー、鉄仲間、そして家族、ありがとうございます。今日は文化の日であり、神奈中バスは日章旗を掲げたり、お祭などで世間は騒々しいのですが、いつもどおりに過ごしています。
 身内ネタでしたm(_ _)m (わらい)

 何の脈絡もなく、突然、今日の撮影報告です。

続きを読む "16年目突入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

初耳だ、これは

『でもそんなの関係ねぇ』でおなじみの小島よしおですが、ニコニコ動画を見ていたら驚くべき事実を知りました。もしかしたら知らない人より知ってる人のほうが多いかもしれませんが、一応書いてみます。

オッパッピーの意味って太平洋に平和を、だったんですね。流石、早稲田大学出身で国語の先生を目指していただけはありますね。
太平洋に平和を=Ocean Pacific Peace=オーシャンパシフィックピースだそうです。

すまん、今さらの話を11月の始めに言ってしまって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »