« 睡眠不足と運動不足と“鉄”不足 | トップページ | 来週は中間考査 »

2007年10月 7日 (日)

夢空間・北斗星トレインクルーズ

 トレインクルーズは上野発の最終日ということもありましたが、なによりまだ撮影に行ってなかったので、久しぶりに埼玉まで行ってきました。帰りは、10月から落ち葉による空転の防止のため重連総括する2459列車も撮りました。
 構図ボロボロの一日でした^^;

Dsc_0001c
102レ 寝台急行「銀河」 EF65 1114 (5:52)

 電車に乗る前に銀河を撮りました。前日、神奈川県の日の出時刻を調べてみたところ、5時40分に日の出との事でした。しかしこの場所はマンションの影で日光が遮られてしまうため、日の出を浴びる銀河も先々週までの事でした。

Dsc_0005
9733レ 快速「EL&SL奥利根号」 EF60 19 (8:18)

 6時24分の湘南新宿ラインで赤羽にまで行き、高崎・宇都宮線でここ浦和まで来ました。
 トレインクルーズ通過の1時間前だというのに、ものすごい人だかりでした。到着して数分、全く予期せぬ奥利根号が出現。超適当に撮ったので構図や文句つけまくりです。

Dsc_0014
8010レ 寝台特急「カシオペア」 EF81 92 (9:04)

 奥利根撮影時にいた同業者さんは次々に撤退し、最終的に私を含む2人と警備員の3人になってしまいました。しばらく3人で雑談をしてました。
 しばらくするとカシオペアが来ました。なんかもう、全て適当。

Dsc_0019
4004M 特急「あかぎ4号」 185系チタB7編成 (9:20)

 185系大宮車の不足を補うために貸し出しされている田町車も偶然撮影することができました。塗装の由来は常緑樹の緑と落葉樹の橙??(謎) 田町車にも上野口のヘッドマークあったんですね。同様に大宮車にも「踊り子」があるのかな?

Dsc_0024
9011レ 夢空間・北斗星トレインクルーズ EF81 81 (9:43)

 お目当ての列車がやっと来ました。前面完全逆光の最悪のコンディションでしたが、これに限って構図が良かったのでマルです。編成が長いので事前に普通電車で練習しましたが、予想通り後ろから2両目が串になりました。
 夢空間乗ってみたぁぁぁい!

Dsc_0025
4028M 特急「ウィークエンドあかぎ8号」 185系チタB4編成 (10:22)

 無事撮影も終わったことですので、昼食とりに大宮に行きました。お昼までまだ時間があったので、6番線の端っこで貨物などを撮影することにしました。まずは田町車で運行されているウィークエンド号を。

Dsc_0027
じゃがいも臨(8050レ) EF65 1080 (10:34)

 季節臨というやつですね。男爵?メークイン?キタアカリ?とうや?トヨシロ?雑種?有機栽培?無農薬?遺伝子組み換え?一個いくら?… 黒磯以北は何がけん引してきているのでしょうか。

Dsc_0031
4レ 寝台特急「北斗星4号」 EF81 94 (10:53)

 北斗星4号でした。構図がもう死んでる…。また鶯谷で練習すべきかな。最近、架線柱の縦棒合わせて斜めを調整してるんですが、皆さんはどうやって斜めるのを回避してます?

Dsc_0034
4094レ EF65 1083 (11:04)

 更新色も、晴れていれば鮮やかでイイ色ですよね。全権直後の1083号機とはツヤがえらく違います。同業者さんによると、6番線に入線する電車(写真にも申し訳なさそうに写っている)によく被られるとか…。

Dsc_0035
3086レ EH500-20 (11:21)

 運用表[仕業番号:121]には

新鶴見○━━━━━(ヨ)3086━━━━━━△五稜郭

と書いてあるが、正しくは

五稜郭○━━━━━(ヨ)3086━━━━━━△新鶴見

だと思った。
フルオートで撮りました。

Dsc_0042
2052レ EF66 37 (11:36)

 お弁当箱付の37号機けん引でした。はるばる札幌からやってきた貨物列車です。だいぶ汚れが目立ってきているので、きれいにしてやりたいです。ボラインティア活動で車両清掃があったらぜひとも参加したい。

Dsc_0047
4120Y 快速 湘南新宿ライン E231系U-587編成 (11:45)

 望遠レンズでの挑戦。なかなかいい感じに決める事ができました。デカスカ231は太って見える(苦笑)

Dsc_0050
1064M 特急「きぬがわ4号」 485系ヤマG58編成 (12:19)

 大宮Lastはこれ。貨物列車が全然来ないので、きぬがわ撮ってから撤収しました。
 エキュートで1時間くらい暇つぶしして、昼食もとりました。どこも値段高すぎ…。平均600円ってとこかな。もうチョイ安くしてほしいし。品揃えはバッチリなんだけどな~。
 5764列車と配6794列車はウヤらしいので、予定よりも長く大宮に滞在しました。

Dsc_0057
2459レ EF64 49(次位EF64 50) (14:39)

 西浦和に移動し、退屈して待つこと1時間半。2459列車が見えてきました。変則的な運用だから、EH200に置き換えられないのがいいところですし、日中に撮れるからなお更です。更新重連でも2色+3色と3色+2色といろいろなコンビネーションがあって面白いです。

Dsc_0061
5586レ EF64 1044 (14:49)

 一応、全編成を収めるとができました。日曜はタンク車がつかないはずなんですが、3連休ということもあり、今日はついたようです。アズキコンテナが綺麗な曲線美を描いてくれました。

Dsc_0064
2459レ EF64 49(次位EF64 50) (15:45)

 2回目は豊田で撮りました。違うホームに移動するため少々不便でしたが、撮ればそんなこと忘れてしまいます。連写3枚して、架線柱の影が外れた2枚目をのっけました。

Dsc_0070
2459レ EF64 49(次位EF64 50) (15:57)

 八王子で撮って終わり。恒例の細かい部分を撮ってから帰路につきました。

 本日、各所でご一緒に撮影した皆様、お疲れ様ですm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 睡眠不足と運動不足と“鉄”不足 | トップページ | 来週は中間考査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/8284391

この記事へのトラックバック一覧です: 夢空間・北斗星トレインクルーズ:

« 睡眠不足と運動不足と“鉄”不足 | トップページ | 来週は中間考査 »