« ウソ電を作ってみた | トップページ | 湘南を走った「ひまわり号」 »

2007年10月20日 (土)

旅のプレゼント

 やっと秋晴れが訪れ、富士山も良く見える一日になりました。富士山の初冠雪は10月6日だったようですが、ここ数週間曇りの日が続いていたため、見ることが出来ませんでした。
 今日は東海道線内でも「旅のプレゼント」が、E231系国府津車で行われました。また、「華」も運行しました。

更新が遅れましたことを、お詫び申し上げますm(_ _)m

Dsc_0002
回9823M 485系改造・お座敷列車「華」 (6:37)
 本村到着後、まもなく来ました。華は、どちらかといえば黒に近い塗色ですので、逆光ではあまりうまく撮ることができませんね。

Dsc_0004
回3452M E351系S1編成 (6:41)
 よく分からないカタチの電車が来ました。なんと前面表示が前夜の運用のままに…。どういうわけか、上り線走ってるのに「27号」です。ちなみに後ろは消灯していました。

Dsc_0006
3074レ EF65 1084 (6:46)
 EF65が来るときに限って靄(もや)が…。カメラの設定ではコントラストをオートにしているんですが、全く利いていません。1084号機もだいぶ汚くなってきましたね。

Dsc_0017
 E257系が来たかと思いカメラを構えると、駅にはみ出して止まっているよう。よく見たらサンライズでした。遅れているんですね。

Dsc_0018
 しばらくすると、先にE231系の普通電車が来ました。どうやら、サンライズはこれを待っていたようです。特急列車が普電待避ですかい。

Dsc_0019
5032M サンライズ出雲・瀬戸 283系7+7両編成 (7:17)
 噂をすれば、タラタラと転線してきました。丁度5075列車がくる時間帯ですが、足止めを食らっているみたいです。

Dsc_0023
 サンライズが転線を終えるころ、今度は215系が顔を出しました。先行列車が近すぎることはもとより、分岐機が戻っていないのでこれ以上前に進めません。よって東海道線は5分の遅れとなりました。

Dsc_0024
回3726M 215系NL-2編成 (7:19)
 信号より先に分岐機が変わり、この電車とりあえず25km/h以下で走行して、やがて信号が青になると加速して視界から消えました。

Dsc_0025
5075レ EF66 123 (7:21)
 足止めを食らっていた5075列車が来ました。速度はいつもより少し遅めで、加速中の唸りを聞くことができました。

Dsc_0027
7050レ EF66 32 (7:28)
 数少ない上りのEF66けん引貨物列車ですが、今日の7050列車は32号機でした。広島所公開のヘッドマークを掲出した28号機が撮りたいのですが、なかなか当たりません。

Dsc_0028c
1093レ EF66 25

旅客電車と離合しましたが、何とか撮ることが出来ました。若干コントラストが低いようで、実際よりも霞んでしまってます。

Dsc_0031
2057レ EF210-122 (7:42)
 その後、新田付近に移動。到着してまもなく、TOYOTA部品輸送列車がきました。新鶴見機関区所属のEF210唯一の東海道線運用なので、なかなか同線内で集めることができません。

Dsc_0040
回9872M “旅のプレゼント” E231系K-01編成 (7:53)
 来ました。ヘッドマーク掲出していました。この列車に国府津車のトップ編成が使用されたのは偶然なのでしょうか。それとも意図的になのでしょうか。

Dsc_0066
9873M “旅のプレゼント” E231系K-01編成 (9:38)
 下りの“旅のプレゼント”は通称:小桜ストレートで撮ることしました。慣れていないので、左右の余裕にミスがででしまいました。

Dsc_0070
3075レ EF65 1077 (14:06)
 小桜ストレートで撮影を終え、帰宅。難しすぎる数学Aの試験勉強をしました。
 午後は3075列車から通常撮影。撮影したかった1077号機がきてくれました。まだまだ頑張れそうなんですがね…。

 3461列車は旅客電車に被られ、撮影することが出来ませんでした。1076号機でした。

Dsc_0079
9876M “旅のプレゼント” E231系K-01編成 (15:33)
 旅プレは小桜ストレートでリベンジしました。

Dsc_0080
1062レ EF66 118 (15:37)
 貨物もいい感じに撮れる、なかなか良い隠れ撮影地です。

Dsc_0082
 1157列車は異人館踏切で撮ることになりました。そして…

Dsc_0083_2
1157レ EF210-104 (15:48)
 …旅客との離合に焦り、何か失敗した気がしました。

 3362列車、甲種輸送も一応撮りましたが、見苦しい写真だと思うので公開を控えました。え?いつも見苦しいって??サーセン。

 本日ご一緒しました北陸さん、お疲れ様でした。

|

« ウソ電を作ってみた | トップページ | 湘南を走った「ひまわり号」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/8527591

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のプレゼント:

« ウソ電を作ってみた | トップページ | 湘南を走った「ひまわり号」 »