« 来週まで更新お預け | トップページ | 近況 »

2007年10月14日 (日)

今日は鉄道の日

 です。これは、汐留(新橋)駅と横浜(現・桜木町)駅を結んだ日本初の鉄道が開業したことを記念して、鉄道省が1922年に「鉄道記念日」として定めたものであります。
 1949年に国鉄の記念日となり、JR化後もJRグループの記念日となってしまいました。
 そこで1994年、当時の運輸省が「『鉄道記念日』のままではJRグループ色が強い」という提案で、「鉄道の日」と改称し、全ての鉄道事業者が祝う記念日となりました。

(参) 鉄道の日 - Wikipedia

 今日は大宮の鉄道博物館が開館する日ですね。試験勉強三昧なので、なかなかいけなさそうです。入館者数を見込んでからとなるので、ちょっと楽しみです。ってか、蒸気機関車のシミュレータやりたいです。

|

« 来週まで更新お預け | トップページ | 近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/8404573

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は鉄道の日:

« 来週まで更新お預け | トップページ | 近況 »