« 中継 | トップページ | 旅のプレゼント »

2007年10月20日 (土)

ウソ電を作ってみた

 やってしまいました。多少ストーリーはありますけど。

何故か山手線のE231系500番台が他線に転属しました。

E231500_7
E231系500番台-京浜東北線
 最近導入されているE233系と相互運用になりました。写真はリフレッシュ工事時に、田町駅山手線ホームで撮影。

E231500_8
E231系500番台-京葉線
 E331系の導入が遅れているため、国鉄車両との入れ替わりに転属しました。現在は山手線で試運転を行っているそうです。

E231500_9
E231系500番台-埼京線
 205系の置き換えとして転属されました。現在の205系の緑とは、さらに深みのある緑となりました。上の京葉線と同じ場所で撮ってるっぽいですが、たぶんここは大崎です。

E231500_10
E231系500番台-常磐線
 快速線の増発により、5本が転属しました。加速力が良すぎて、上野~日暮里は2分に短縮だそうです。上野~我孫子間専用です。撮影場所は北千住だったような気がします。

E231500_11
E231系500番台-総武緩行線
 フラットの出やすい209系が、検査入場したときの予備車として、3本が転属しました。総武快速線との並走は見ものだということです。撮影場所は錦糸町でいいや。

E231500_12
E231系-中央線快速
 快速のみに使用され、中央特快には使用しません。しかも平日限定運用です。ばかにできない加速度のお陰で、中央特快のスピードアップに貢献します。

E233500_2
E233系500番台-山手線(甲種輸送)
 そして山手線に導入されたのが、こちらのE233系500番台です。さり気なく半自動ボタンがついちゃってます。E231系500番台と同じく、全て新津製作所の車両です。加速度は3.5から4.0に変更されたため、車内の至るところに、手すり・つり革があります。

201_2
201系-京葉線(廃車回送)
 突然のE231系500番台の転属により、惜しくも引退してしまいました。編成札は外され、前面方向幕では、デカデカと「回送」の文字が…。長野で生態保存されるそうです。このとき気付いたのですが、どうやら同車両のヘッドライトは“電球色LED”になっていました。

  • 画像は全て加工しております
  • 撮影場所は「田町」以外、異なります
  • 色は適当です(笑)
  • フィクションであります

↓ランキングに参加しております。よろしければボタンをクリックしてください。にほんブログ村 鉄道ブログへ
 

|

« 中継 | トップページ | 旅のプレゼント »

コメント

初めまして、E231系500番台のウソ電、とても上手にできていますね。

4番目の総武緩行線はウソ電ではなくなるという噂があります。

これは、首都圏の車両の将来をよく当てる、国電総研がおっしゃっていたために本当になるのかもしれません。

また、個人的に、6ドアに代わって新しい4ドアが組み込まれ、10号車を見ていればそれを物語っているようにも見えます。

投稿: 通勤車両好き | 2013年8月30日 (金) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/8519347

この記事へのトラックバック一覧です: ウソ電を作ってみた:

« 中継 | トップページ | 旅のプレゼント »