« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

う3075列車

本日の3075列車は旅客線う回で、EF210の代走でした。

Dsc_0004c_2
う3075レ EF210-124

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

風邪っぽい…

です。今週に入ってから鼻と喉と頭が不調でして、特にティッシュの消費量がハンパないです。今も鼻をかみながらケータイしてます(^_^;)

昨日からは面談週間に突入し、3時限の午前中授業でした。私は今日でしたが、試験のクラス順位や進路についてなどが話されました。ちなみに順位は^^でした(謎)
先生も風邪気味のようで、声がガランガランでした。もしかしたら、先生から風邪菌がうつったのかも(`o´)

明日は体育の授業があるみたいです。軟テニちゃんが硬式の球を打つと、それはもう背番号55の彼のように、ホームランばっかです(ΘoΘ;)

おや☆すみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ちがさきの海

Dsc_0053_3

続きを読む "ちがさきの海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

台風一過の東海道and2459列車

 台風が関東地方に接近して、宵は暴風雨となりました。しかし、その暴風雨も深夜0時までには治まり、すっかり静まり返ってしまいました。
 台風一過の快晴も考えられたので、朝から貨物列車を中心に撮影することにしました。

続きを読む "台風一過の東海道and2459列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

三温四寒? 読書の冬?

 今週の月・火・水曜日は比較的いい天気に見舞われました。が、しかし、部活のあった木曜日は少し天気が崩れ、今は容赦なく冷たい雨が叩きつけています。そして不運にも、明日も雨のようなので、期待していた部活もつぶれそうです。日曜日も同じように雨のようです。
 先週の新聞に書いてあった天気予報を見ますと、この土・日は晴れ時々曇りとのことでした。晴れと雨の誤差は、1cmと1kmくらいの誤差ではないでしょうか。例えが間違っているような気がするが…。
 当然の台風の発生ということで、予測しきれなかったのでしょうね。日本は、気象関係に関する事柄はピカイチなので、いつかタイフーンの発生予告でも出来ればなーなんで思ったりも、私はしました。
 休日が暇になるので、学校図書館で本借りました。鉄道ファンとか、DJ誌のバンクナンバーとかあったけど、スルー。そういえば、皆さんもご存知、廣田尚敬さん著作の本も新しくはいってました。話がそれてしまった。借りたのは、これまた「神様家族」。入学してすぐに借りたことがありましたが、再読です。まぢイイよ、この本。

 11月10日は大会。ウルトラスーパーヤル気ナッシングです。2年生は修学旅行があるってにもかかわらず、出るそうです。何考えてんだか…(苦笑)

 風が強い。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

湘南を走った「ひまわり号」

 小田急電鉄の「ファミリー鉄道展2007」に行くのを急きょ中止しました。替わって、ごメンチカツさんと、189系あさま色で運転される「ひまわり号」を撮影しました。

続きを読む "湘南を走った「ひまわり号」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

旅のプレゼント

 やっと秋晴れが訪れ、富士山も良く見える一日になりました。富士山の初冠雪は10月6日だったようですが、ここ数週間曇りの日が続いていたため、見ることが出来ませんでした。
 今日は東海道線内でも「旅のプレゼント」が、E231系国府津車で行われました。また、「華」も運行しました。

更新が遅れましたことを、お詫び申し上げますm(_ _)m

続きを読む "旅のプレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソ電を作ってみた

 やってしまいました。多少ストーリーはありますけど。

続きを読む "ウソ電を作ってみた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中継

新田踏切で撮影中です。

富士山、初冠雪のようですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

近況

 お久しぶりです。「試験勉強でブログが更新できない」とか、どっかの誰かさんが言ってましたが、実際のところ毎日パソコンには触ってました(苦笑)

 試験も前半が終わり、数学は2点確実に落としてしまったものの、納得のいく回答が出来ました。今日は地理の試験のみでしたが、これがまた厄介です。例として書いてみますと…、

1889年、(42     )は(10     )を承認した。よって(42     )は(43     )に参加することが出来るようになった。

の、ような文がひたすら書かれているんです。
文章型の問題用紙は全国共通のようですが、いくらなんでもカッコ同士が近すぎると思います。そして回答番号が前後しているため、一文を読むのに、いちいち当てはめていかなきゃいけないのです。
なんか試験というか、暗号を解いているようです。

 試験期間のうち、水~金曜日は3075列車と3461列車も撮影しました。記録は以下のとおりです。

●10月17日
 3075レ…1065号機
 3461レ…1045号機
●10月18日
 3075レ…1065号機
 3461レ…1059号機
●10月19日
 3075レ…1084号機
 3461レ…1066号機

 ああ、間違えて1059号機を太字にしてしまった…(謎)

 んでもって今は、ホームページをバージョンアップさせるために、いろんなサイトのレイアウト&デザインを参考に勉強しています。最近気がついたんですが、やっぱホームページは白系のほうが似合ってますよね…。

 明日。あしたは東海道線を走る臨時列車を撮りたいと思います。もちろん、勉強もするつもりです。つもりです。つもりです。はい。明日は臨時列車が結構設定されてるみたいですね。

 ついでに明後日。小田急電鉄の海老名工場に行ってきます。たぶん。先日、甲種輸送されたMSEを一足早く見ようと思います。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日は鉄道の日

 です。これは、汐留(新橋)駅と横浜(現・桜木町)駅を結んだ日本初の鉄道が開業したことを記念して、鉄道省が1922年に「鉄道記念日」として定めたものであります。
 1949年に国鉄の記念日となり、JR化後もJRグループの記念日となってしまいました。
 そこで1994年、当時の運輸省が「『鉄道記念日』のままではJRグループ色が強い」という提案で、「鉄道の日」と改称し、全ての鉄道事業者が祝う記念日となりました。

(参) 鉄道の日 - Wikipedia

 今日は大宮の鉄道博物館が開館する日ですね。試験勉強三昧なので、なかなかいけなさそうです。入館者数を見込んでからとなるので、ちょっと楽しみです。ってか、蒸気機関車のシミュレータやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

来週まで更新お預け

 試験日は、土日を除く、18~23日です。パソコンは制限がかかって出来ませんが、携帯のほうは当日でも触れそうなので、もしかしたら土日あたりに更新するかもかもかもしれません。

▼2006年1月2日撮影 神奈川・茅ヶ崎 (たまには電車のいない写真を) P1020019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

来週は中間考査

 やってきました、中間テスト。今回のテストは18・19・22・23日の4日間で、土日を挟んで行われます。細かい日程は今週の木曜日にならないと発表されません。
 テスト対策には力を注いでいるのですが、どうも数学は苦手みたいです。数学Ⅰの二次関数は入試で一問落としているので、どうも苦手と感じているみたいです。プラス、選択科目は数学Aをとっているのですが、テストの範囲である「組み合わせ」も苦手なんです。
 ぶっちゃけた話、5科は苦手です。強いて言えば、勉強なんて…!

-中略-

 ホームページ、しばらく更新できません。理由は上記、屁理屈みたいですが、すいませんm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

夢空間・北斗星トレインクルーズ

 トレインクルーズは上野発の最終日ということもありましたが、なによりまだ撮影に行ってなかったので、久しぶりに埼玉まで行ってきました。帰りは、10月から落ち葉による空転の防止のため重連総括する2459列車も撮りました。
 構図ボロボロの一日でした^^;

続きを読む "夢空間・北斗星トレインクルーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

睡眠不足と運動不足と“鉄”不足

 なんだか久しぶりに鉄道を撮りに行った気がします。とくに先週のHOLIDAYは雨で生きてる気がしなかったので、今日みたいな快晴はとても気持ちが良いです。

続きを読む "睡眠不足と運動不足と“鉄”不足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

部活依存症

 最近、天気とかの事情で撮りに出掛けてません。さらに部活の回数も少なく、雨で体育の授業は教室で自習。そのためか運動不足になりがちです。
 体育の授業が月・水・金とあるので、部活が週に3回(例えば、火・木・土など)でもあれば効率よく運動していると思います。今は木・金・土と部活がありますが、そのうちの金曜日は筋力トレーニング。従って筋トレで障害が発生した人は土曜日の部活に出れないという、悪循環に陥ってしまいます。
 実は、わが校の軟式テニス部は公式テニス部のコートを借りていることになっています。もちろん優先されるのは硬式です。ということは、軟式の活動時間が限られてしまうのです。軟式に入部した人は、運動不足になることを覚悟の上で練習をしなければならないといっても過言ではないような気がします。とても信じがたいですが、現実です。

 すこし愚痴ったかな?でもまあ説得力のない本音ですから。

Dsc_0009c
自宅で撮影。明るさとコントラストをちょっと調整して、雰囲気重視。
バラだったら良かったかもな~♪
9月30日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ホームページ大改修劇

 郵政民営化や緊急地震速報本格化や石油価格の高騰でツナ缶の値段が上がったり、とにかく日本ではさまざまな出来事のある日でした。郵政民営化、あんまりよく分からない。ただ、ひとつの郵便局に仕切りができた事だけは知ってます。緊急地震速報、本格化を目前にして、10月1日午前2時20分頃に箱根を震源とした震度5弱の地震が。どうやら現地では速報が間に合わないような事態が…。ツナ缶、(´д`;)。。。

 今日はホームページの公開日でありました。公開日なのに大改修って…。

http://cobalt.at-ninja.jp/

続きを読む "ホームページ大改修劇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »