« だいあり No.011 | トップページ | 青と黄の国 »

2007年9月17日 (月)

上旬の撮影報告 Part.1

 9月って微妙な気候が続きますよね…。ドン曇りの日が続けば、快晴の日が突如訪れたり。異常気象というか、これも温暖化の影響なのかなぁ?と、つくづく思ってしまいます。

 さて、今回は先週の土日に撮影したものをアップします。突然ですが、茅ヶ崎といえばなんでしょうか?インスピレーションしてみてください。

 まずは9月8日(土)から。久しぶりにy31originalさんと3363列車を撮影しました。3363列車に充当された機関車はEF65 1062で、機関車の次位に空車のコキが3両連結されていました。

_dsc0001
3363レ EF65 1062 (8:03)

 そのあと、ホームページに使用する画像を確保するため、9時チョイ過ぎのE217系上り列車とその続行の寝台特急「富士・はやぶさ」を撮影しました。

_dsc0002
788M 普通 E217系F-51 (9:06)

_dsc0005
2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 45 (9:12)

 撤収する前にDJ誌を見てみると、どうやら甲種輸送があるとのことでしたので、炎天下の中しばらく待ってみました。牽引機が楽しみです。

_dsc0008
9868レ 横浜市営地下鉄10000形甲種輸送 EF66 114 (9:21)

 上の写真を見て気がついた人ももしかするといるかもしれませんが、1,妙に輸送列車の車高が高い 2,下り貨物線の信号が青になっています。前者は、在来線と横浜市営地下鉄の線路規格が異なり、コキ50000形式が使用する台車とよく似たものを使用しているため、ミニ地下鉄ながら機関車と同等の高さとなっています。

_dsc0009_2
ヨーダンパは取り付けたまま台車を履いていました。

 後者の正体はコレ。詳細不明です。新田付近で撮っていれば被られてたかも(苦笑)

_dsc0011
****レ EF66 21 (9:22)

 置き換え用と思われるレールが新たに2本追加されていました。やはりポイントを交換するつもりなのでしょうか。

_dsc0012_2
使用用途は至って不明。来週あたりに交換しそうな気がする。

 これで完全に撤収。家でホムペ製作したり、横になってメールしたり読書したりふたつあわせてケータイ小説読んだり、いろいろしてました。
 んでもって3075列車と3461列車を撮りに…。しかし、3075列車はどうやら遅れのよう。先日の台風の影響ですかね?3461列車は定刻に通過していきました。1045号機でした。

_dsc0015
3461レ EF65 1045 (14:22)

 一週間ほど前に、にほんブログ村で茅ヶ崎出身の人を探してみたら、ちょっと気になるブログを見つけました。

NAN-GO PHOTO

 自分もこんな写真が撮れたらな~ということで、このあと海に行ってみました。台風一過といえども、強すぎる南風で到着するまでしんどかったです。
 メモリーも十分あるので思いのままに撮影しました。う~ん、肝心の海が微妙だ。

_dsc0023
流木・角材

_dsc0027
濁る波

_dsc0041
白い波浪

_dsc0043
規格は標準軌or広軌。=遥々外国より

_dsc0044
ツメアト

_dsc0048
ビンの孤影

2時間ほど滞在しましたが、納得のいく写真は撮れませんでした。

 一旦帰宅してから、再度甲種輸送を撮りました。8日分はこれで終わり。

_dsc0051
8862レ 東京メトロ10000系甲種輸送 EF66 5 (17:35)

9日分はコチラ

|

« だいあり No.011 | トップページ | 青と黄の国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/7953441

この記事へのトラックバック一覧です: 上旬の撮影報告 Part.1:

« だいあり No.011 | トップページ | 青と黄の国 »